人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月17日 霞ヶ関

火曜日は、霞ヶ関まで行ってきました。
普段は、縁のない場所ですが、いろいろな手続きの為でかけたのですが、あちこち警備の車がいるし、建物の入り口では、手荷物とボディチェックがあり、緊張感ありました。

4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150152.jpg

4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150285.jpg

お昼のランチは、農林水産省にある、国産品にこだわった、『手しごとや咲くら』で、クジラの竜田揚げを食べました。
イワシクジラを使ったシチューやハンバーグ等珍しいおかずがあります。
昔、小学校の給食で食べたのを思い出しながら、懐かしい味に感動。
マグロのサラダ、揚げ出し豆腐をつけて、940円、安い!

4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150333.jpg

4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150397.jpg

お昼たくさん食べ過ぎたので、緑鮮やかな日比谷公園や、周りの建物を見ながらお散歩。
4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150405.jpg


用事を済ませてから、せっかくなので、気分転換に国会議事堂まで歩いてみました。
4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150486.jpg


入り口で、受付の方に聞いたら、丁度衆議院の本会議が終わるところで、3時からのツアーは入れますよと言われ、急遽参加させてもらい、ラッキーでした。
当日参加は、7〜8人で、後は観光バスツアーの団体さん多数。
さっきまで、議員達が白熱?の答弁を行なっていた本会議場。
最近の国際情勢が気になりますが、日本の国民、ちゃんと守ってくださいね。
廊下を歩いていたら、テレビで見たことある、自民党のおじさん見かけました。
みなさん会議の後、委員会や会議など、忙しそうでした。
4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150508.jpg

4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150677.jpg

天井のステンドグラスはイギリス製、多分ライトもですが、その他は国産で出来てるそう。
立派な風格のある建物で、中も素晴らしかったです。
4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150690.jpg

記念にパパさんに、国会議事堂の人形焼き、お土産に買って帰りました。
信ちゃんまんじゅう(安倍さんの)は、ほとんど売り切れに近いくらい売れてました。
根強い人気商品のようです。
4月17日 霞ヶ関_d0165420_22150723.jpg

私はこっち。

疲れた1日でしたが、日本の政治の中心に触れ合えた、貴重な日になりました。

by mya-nag | 2017-04-19 14:49