人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日 岬の灯台へ

パパさん、車の調子も良くそろそろ7万キロ達成。
ということで、お天気も良かったので、観音崎灯台へ。
1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273096.jpg

初めて行きましたが、見晴らし最高で、オススメですよ。
1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273135.jpg

下の海岸からは、階段あり、坂道あり、ちょっとした登山です。
灯台は資料館もあり、有料ですが上まで登れます。日本最古の西洋式灯台。
1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273290.jpg

浦賀水道は、大型タンカーやフェリー、コンテナ船が、次々と通り、漁船やレジャーボートが多い、反対側とは対照的な光景です。
房総半島の工業地帯も良く見えます。
1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273208.jpg


切り通しのような岩を抜けて上まで登ると見晴台方面への道。
その先には、暗いトンネルが…。
崩落の危険があるので通行不可となってますが、柵も無く、不気味で心霊スポットらしいです。
人もいなくて、怖かった(-.-;)y-~~~


1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273368.jpg

お腹空いて、三崎に向かう途中で遅いお昼。地元野菜を使った、サラダ丼。
お腹いっぱいになりました。
1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273497.jpg

梅も満開で、来月は、桜祭りが始まるそう。

1月28日 岬の灯台へ_d0165420_21273575.jpg

冷凍のマグロまんや、三浦大根をお土産に。
マグロまんは、ずっしり重く、魚の香りが強く、野菜入りのつみれのような餡でした。
やはり私的には、肉まんのほうに軍配あがるかな。マグロ角煮なら、勝てたかもですが。


by mya-nag | 2017-01-29 13:49