人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日 プチ断食

お正月の食べ過ぎ、体重増加の反省から、金曜日の朝から土曜の昼まで一日半プチ断食をしていました。
去年ためしてガッテンでも紹介されてから興味があり、パパさんの大腸がん検査の食事制限にあわせて、決行!(パパさんの検査は、単に検査で結果もOKでした。)
1月20日 プチ断食_d0165420_14493015.png

           生ジュースをまとめて作り、毎食の代わりに摂ります。
            

1月20日 プチ断食_d0165420_14495599.png

            リンゴ、人参、キウイ、青梗菜、ショウガをひとかけ。

              合間に水分補給で、炭酸水、緑茶、紅茶等

もっと辛いかと思いましたが、意外と大丈夫で、初日はお腹がグーグー鳴ってましたが、その後はあまり空腹を感じませんでしたが、運動もした方が良いと思い、ビスコの散歩を朝夕、合間に近所の買い物で、1万歩以上歩いてしまいました。

身体の中に、たっぷり栄養がたまっていたのを消費しているので平気なのかな???
ちなみに、昨朝は約−2kgでした。体重が減っても、体内の水分量の重さだとか、すぐ元に戻りそうです。今朝は、−2.5kg 昨日より減ってる!!!


プチ断食終わってからは、軽くご飯を食べているので、少しは戻りそうですが、お腹が少し凹んでスッキリしました。
胃に負担をかけない様、消化に良いように、最初はおかゆからです。
一口ずつ良くかんで食べるので、すぐお腹いっぱいです。
この少しのご飯も、身体の一部を作っていると思うと、とても有り難い気がしてきます。


プチ断食は、身体の中に一時的な飢餓状態を作る、ショック療法のようなものらしく、身体をリセットしてくれるそうです。
いつも食事に対してあまり考えずに、三食を習慣の様に食べていましたが、一回ごとの食事きちんと大事に食べなければと思いました。
今回、毎日の食事を見つめ直す良い機会になり、合わせて、アンチエイジング、デトックス効果も見込めて、今年始めのちょっと頑張った、プチ断食でした。

辛かったのは、娘のご飯作るとき・・・小さじ一杯のおでんダシの味見がクゥ〜、身体に染み渡りました〜。


  たまに、つい食べ過ぎてしまうので、月一くらいで、リセットしないといけないかしら?!  


       
by mya-nag | 2013-01-20 12:18 | その他