人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日 小田原のういろう

 翌日は、ホテルのバーデゾーンで湯ったりした後は、名残惜しいホテルライフを後に、出発です。
2月18日 小田原のういろう_d0165420_12402323.jpg
             時間帯によっては,貸し切り状態のプール
2月18日 小田原のういろう_d0165420_12404455.jpg
                     カフェのお花

2月18日 小田原のういろう_d0165420_12405745.jpg
     
           広いロビーには,菜の花等の春のお花が飾られていました。

            小田原散策をして、いろいろな発見がありました。
             大正時代からの,有名なあんぱんのお店だそう。
2月18日 小田原のういろう_d0165420_1241813.jpg


2月18日 小田原のういろう_d0165420_12412736.jpg

小田原のういろう、有名だったんですね。1号線沿いのココが有名なういろう屋さん、建物目立ってる!

室町時代、小田原の外郎(ういろう)家が、薬(仁丹のような)を作って売っていたのがはじまりで、接待用にお菓子も作るようになり、それが広まったとか。
現在ういろうは、名古屋名物になっていますが,小田原が発祥元?になっていたんですね。諸説有るので、本当かどうかわかりませんが。
休館日だったため,見られませんでしたが、駅前にお店があり,ういろうと薬を売っているそうです。

2月18日 小田原のういろう_d0165420_12414545.jpg

                     小田原文学館
2月18日 小田原のういろう_d0165420_1242132.jpg

       北原白秋の童謡館では、聞き覚えのある懐かしい童謡を聞くことが出来ます。

     小田原を満喫して、晩のおかずに、ひものと塩辛をお土産に帰りました。
そういえば,曽我の梅林が有名ですが,今年は寒いせいか,小田原城の梅もまだ2〜3分の咲きでした。
         早く暖かくなって,花が咲く頃にまた訪れたい小田原でした。
by mya-nag | 2012-02-18 12:45 | その他