お天気良くても、風が冷たく、昨日は突風凄かったですね。
竜巻みたいなつむじ風に、庭に出たビスコも私も飛ばされそうでした。
d0165420_22103136.jpg

造成中の脇では、早くもフキノトウが出てました。
d0165420_22103239.jpg


今日は月一の犬友ランチ、みんなにお土産のチョコパンいっぱい焼きました。
いつもお誘い有難う〜。💓
d0165420_22103294.jpg



先日、週末の話題でFBに載せた、辻堂のおでん屋さん『ひげでん』。
アジのたたき定食やしらす定食など、海鮮もありますが、おでんで有名だそうです。
たまたまテレビで紹介されて、今更ですが、初めてお昼を食べに。
店内はカウンターと座敷がちょこっとあり、こじんまりしたお店。
隣の席では、常連さんが升酒ちびちび飲みながら、おでんつまんで、いい雰囲気でした。
おでん美味しくて、また食べ過ぎちゃったよ。2月22日は、ふーふーふー、おでんの日だそうです。
d0165420_22103364.jpg

d0165420_22103406.jpg

ロールキャベツは、中身もたっぷり刻みキャベツ、多分魚肉が入っていた感じ、とてもあっさりでした。
もうひとつは、中身がぷりぷりホタテの貝柱入りで、贅沢なさつま揚げ。
平日などは、持ち帰りもあるみたいです。
d0165420_22103599.jpg

おでん定食


昔住んでいた社宅近くの海浜公園も散歩。
子供を連れて良く遊びに行き、とても懐かしく、爽やかな海風が心地良かったです。
d0165420_22103569.jpg

d0165420_22103694.jpg

d0165420_22103751.jpg

d0165420_22103812.jpg

海辺まで行きましたが、ビスコはイマイチ嬉しそうじゃなかったです。
やっぱり、芝生が一番かな。



[PR]
昨日は、ハムナプトラの砂嵐みたいな春一番が吹き、暖かかったけど砂埃が凄かったですね。

庭の福寿草
d0165420_18510692.jpg

d0165420_18510678.jpg

近所の河津桜も八分咲きになり、ほのかに香ります。

コストコの食材を届けに、母のところに行ったら、上北沢の有名なお菓子を近所の人から頂き、一緒に3時のおやつに。
d0165420_18510727.jpg

予約しておかないと買えない、なかなか口に入らない、人気の和菓子だそうです。
中は、求肥に包まれ、薄くあんこが塗られたジャンボいちごでした。
d0165420_18510880.jpg

上品な味でとても美味しかったです。
パパさんにも一つお土産に頂き、パパさんも感動。
d0165420_18510836.jpg



出来立てパン食べてもらいたくて、パン焼き機持参で、プレーンとチョコ入りをたくさん焼き、出来立てのとろけるチョコパン食べてもらいました。

少し持ち帰ったパンは、今日の朝ご飯にして、焼き直したパンの中身は、こんな感じでチョコがとろ〜リ。
d0165420_18510952.jpg


お昼は、行列の出来る八王子ラーメンのお店、えびす丸へ。
なかなか時間が合わなくて、やっと今回行けました。
駐車場待ちで、意外にすぐ入れたと思ったら、お店の入り口で待ち、店内でも待ち、やはり人気ありますね。
ご夫婦2人でやっている、カウンター10席くらいの小さなお店。

d0165420_18510922.jpg



シンプルなあっさり味の、昔ながらの細麺中華そばに、刻み玉ねぎが入ってます。
私は、ネギラーメンにしたら、白髪ねぎたっぷり&豚バラチャーシュー入りで、体に良さそう。
寒かったので、体がポカポカ温まり、美味しかった。

d0165420_18511000.jpg


まだまだ、寒さが戻る事もあるようですが、少しずつ春が近くなってますね、待ち遠しいな〜。

d0165420_18543628.jpg

先日のビスコ君、パパのチーズが欲しくてガン見!かわいいよね❤️

[PR]
お友達が出品している展覧会を見に、久しぶりの都会へ。
d0165420_00275901.jpg

d0165420_00280010.jpg

d0165420_00280157.jpg

国立新美術館でのグループ展でした。

お昼は、青山通り沿いにあるレストランへ。
d0165420_00280145.jpg

d0165420_00280287.jpg

d0165420_00280237.jpg


さすが都会、おしゃれな洗練されたお店で、お食事も美味しかったです。
d0165420_00280328.jpg

d0165420_00280441.jpg

d0165420_00280431.jpg

最後に出た、ババという名のサバラン
リキュールをたっぷりかけたら、絶品。
みんな薄っすら、ほっぺたが紅くなりました。

お友達とも、久しぶりに会えて、話が尽きなかったです。
素敵なお店、見つけてくれてありがと〜楽しかったね、またぜひ会いましょう。

みんなには定番ですが、バレンタイン用に、チョコを入れて焼いたパンをお土産に。
[PR]
週末の話題になりますが、相模原にある米軍の広い施設をぐるっと歩きました。

最初は、歩く予定ではなかったのですが、駅前の磯丸水産でランチを食べるのが目的で歩き出し、食べたら食後のデザートのケーキ屋さん
、セラセゾンまで歩きました。
d0165420_00093892.jpg

ココまで来たら、一回り出来そうと思い、調子に乗って矢部駅まで歩きました。
途中、昔ながらのお豆腐屋さんを見つけ、ぶらり旅のような楽しい気分、晩御飯のおかず調達。
しかーし、ココからが長かった。
1人では無理でしたが、パパさんと喋りながら、何とか境川沿いに出て、無事に戻ることができました。
途中、早咲きの桜が見られました。
d0165420_00093920.jpg

d0165420_00094059.jpg


d0165420_00094092.jpg

家に着いて、ワクワクしながら活動量計をチェックしたら、???表示無し、よく見たら電池切れて、ガックリ。前日まで表示出てたのに、気づかなかった。

すごく歩き疲れたと、よくよく思い出したら、午前中は、ビスコ連れて長池公園を一周したのを思い出し、計4〜5時間歩いたのだと、疲れたわけです。
d0165420_00094107.jpg

この時、ちょうど結婚式のバルーン空にたくさん上がっていて、急いで写真撮りましたが、見えないですよね。点かな?
d0165420_00094105.jpg

公園の水がキラキラ光って眩しかった〜。

d0165420_00094239.jpg

夜のビス君は、公園で疲れたのか、おこたの布団でぐっすりでした。



[PR]
母も一緒に、近場の温泉。
お昼は、前回のスープカレーのお店へ
d0165420_14592086.jpg

チキンと野菜たっぷりの具に、エビ豚スープ。
母も美味しいと、エビスープに感動してました。
お腹いっぱいになり、ちょっと食べ過ぎたかな。


昨日生クリームが余っていたので、バター、はちみつ、砂糖にクルミやグラノーラなどを混ぜて焼き、フロランタンの上の部分、ザクザクのキャラメルコーティングに。
d0165420_14592156.jpg

美味し過ぎて、ついつい1つのはずが、3.4個ペロリ。
カロリーたかいので、セーブしないとマズイよ〜。

[PR]
ご近所の河津桜もだいぶ開いてきました。
d0165420_14411618.jpg

d0165420_14411653.jpg

d0165420_14411701.jpg

先週の最初と後半で、だいぶ花も開きましたが、花が甘いのか鳥がたくさんきてました。

遅くなりましたが、週末行った、宮ヶ瀬近くの服部牧場。近くなのに、初めて行きましたが、なかなか良い場所ですね。
動物がたくさんいて、子供に人気、ほのぼのスポット。
d0165420_14411893.jpg

d0165420_14411858.jpg

ジェラートやアイス、ソーセージも食べられます。
d0165420_14411998.jpg

d0165420_14412086.jpg

生まれたてねヤギの赤ちゃんも見られました。お母さんが優しく濡れた体を舐めてあげて、微笑ましい光景でした。
d0165420_14412028.jpg

買ったソーセージで、ドイツ風晩御飯。





[PR]
お参り続きの我が家、またまたお参り行きました。
母は、混雑してると歩き辛いので、パスしてお留守番。
d0165420_21423247.jpg

行ってみると、思ったほどの人混みでは無く、少し並べば、すぐにお参りできました。
d0165420_21423431.jpg

d0165420_21423537.jpg

厄よけ守りをいただき、先週の高幡不動に引き続き、ダブルの効果を期待しちゃいます。神様、何卒よろしくお願いします。

d0165420_21423584.jpg

紅梅も咲き出してます。
d0165420_21423646.jpg

たまたま、お参りのタイミングがよかったのか、帰りる頃は、人が多くなり、早めで良かったよ〜。

[PR]
パパさん、車の調子も良くそろそろ7万キロ達成。
ということで、お天気も良かったので、観音崎灯台へ。
d0165420_21273096.jpg

初めて行きましたが、見晴らし最高で、オススメですよ。
d0165420_21273135.jpg

下の海岸からは、階段あり、坂道あり、ちょっとした登山です。
灯台は資料館もあり、有料ですが上まで登れます。日本最古の西洋式灯台。
d0165420_21273290.jpg

浦賀水道は、大型タンカーやフェリー、コンテナ船が、次々と通り、漁船やレジャーボートが多い、反対側とは対照的な光景です。
房総半島の工業地帯も良く見えます。
d0165420_21273208.jpg


切り通しのような岩を抜けて上まで登ると見晴台方面への道。
その先には、暗いトンネルが…。
崩落の危険があるので通行不可となってますが、柵も無く、不気味で心霊スポットらしいです。
人もいなくて、怖かった(-.-;)y-~~~


d0165420_21273368.jpg

お腹空いて、三崎に向かう途中で遅いお昼。地元野菜を使った、サラダ丼。
お腹いっぱいになりました。
d0165420_21273497.jpg

梅も満開で、来月は、桜祭りが始まるそう。

d0165420_21273575.jpg

冷凍のマグロまんや、三浦大根をお土産に。
マグロまんは、ずっしり重く、魚の香りが強く、野菜入りのつみれのような餡でした。
やはり私的には、肉まんのほうに軍配あがるかな。マグロ角煮なら、勝てたかもですが。


[PR]
d0165420_22554878.jpg

膝の上に乗り、半分テーブルに乗っかって、気持ち良さげに寝てます。
こたつも、ホカホカ、幸せそうだね〜。


月曜に、母と都内に住む叔母に会ってきました。
認知が少しずつ進み、何度も会話が堂々巡りです。
体も元気で、明るい性格なので、忘れちゃったわと、けろっとしてますが、一人暮らしなので、この先、どうなってしまうのか、すごく心配。
ケアマネジャーさんとも相談してますが、まだ支援1だと、当然公営のホームは入れないし、本人も引越しは、かたくなに拒否。
毎日顔を見に来て頂いている、ケアの方にただただ感謝です。

時々連絡して、会いに行き、刺激のある生活にしないと、ますます忘れちゃいそう。
叔母は、ちょうどお誕生日が来て、火曜日で90歳になりました。

人間の寿命、どんどん伸びてますが、認知に劇的に効く薬、とにかく早く発明してほしいです。




[PR]
日曜日に宮ヶ瀬ダムへ、ビスコくんも一緒にドライブ
d0165420_22132293.jpg

下の公園からは、湖面が近い。
芝生には、鹿ちゃんのフンが落ちていて、この辺まで降りてくるんだね。

d0165420_22132316.jpg

上の公園からの眺め

何度か行ってた宮ヶ瀬ダムでしたが、駐車場から、隣接する公園に抜けて、そこから長い階段を降りると、遊覧船乗り場があります。

冷たい風も、ちょうど遮られて、お散歩もゆっくり出来ました。
ただ、行きはヨイヨイ、帰りは、階段の登り、かなり息切れしました。
行きも帰りも、ビスコ抱っこして、ちょっとキツかったパパさん。ご苦労様〜。

半日でしたが、近場の渋滞が無いドライブコース、お散歩も出来て、気分転換になりますね。
お土産コーナーの産直野菜は、ほとんど売り切れで、残念でした。

d0165420_22132443.jpg

この日の夜は、松茸ご飯もどき、湯葉豆腐、焼きシャケ、レンコンバーグ
テレビの番組で、グッチさんがやってた、エリンギと松茸のお吸い物を使い再現。
香りは、松茸だー、食感もエリンギがそれっぽい。なかなかの味。

モチモチレンコンバーグは、最近のお気に入りメニュー。
キンピラや酢蓮以外で、違う味付けをcookpadで見つけ、アレンジしました。
水切りした木綿豆腐と、すりおろしたレンコン、干しエビに小ねぎ、片栗粉、卵を混ぜてフライパンで焼くだけ。
モチモチの食感が美味しいよ。

[PR]
少し遅くなりましたが、Yさんへ厄よけ情報お伝えします。
先日、厄よけに行きました。ちょうどアド街でも、タイムリーな高幡不動の情報やってましたよね。

先週15日、車でお参りに出かけ、フリーマーケットのイベントが重なり、渋滞にハマって諦めた高幡不動ですが、モノレールで再度、リベンジ。やはり車は、駐車場渋滞してましたよ。
お参りは、午前中か、日が真上にある時迄が良いそう。
服装は、ジーンズはNGだそうです。


d0165420_21335033.jpg

入り口の門をくぐり、右手の祈祷申し込み所へ。用紙に記入して、時間迄待ちます。

d0165420_21335171.jpg

時間迄、境内のミニ四国お遍路巡りや、水琴窟の音色を聴いたり、時間つぶし。
d0165420_21335206.jpg

d0165420_21335255.jpg


放送を聞いて祈祷所へ向かうと、早く行ったのに、すでに前から三列目になりました。始まる頃には、後ろは、立ち見の方もいて大混雑でした。

初めて祈祷していただきましたが、新鮮でした。祈祷の後半、お香を1人ずつ、片手にちょっと付けてくれて、それを体や頭に付けます。その後、ご本尊様の前を順番に通ってお参り、その時に、お賽銭あったほうが良いですよ。
一通り終わったら、免許証交付所の様な場所で、お札を頂いて終了。

お札は、南向きか東向きに、必ず頭より上の場所に。今はロフトから、神様が見守ってくれてます。

本厄と前厄の我が家、昨年は、無くし物や、病院通いなど、あまり良い事が無かったので、これで気持ちも切り替わり、スッキリしました。

門前の開運そば、美味しかったです。
d0165420_21335329.jpg


d0165420_21335407.jpg


d0165420_21335501.jpg

この日の夜は、ビールとワインで、厄よけも無事出来て、ホッと一息のプチお祝い。

冷凍しておいた、最後のローストビーフ、野菜たくさんのバーニャカウダ、チーズと小魚ケンピで乾杯しました。

高幡不動は、日曜日にイベント多いので、週末は土曜日の方が良いみたい。
今度の週末は、ダルマ市なので混雑しそうですが、四季折々の植物があるので、梅や桜、紫陽花、曼珠沙華や紅葉など、季節ごとに楽しめる、みんなの素敵な憩いの場所、また行きたいです。


[PR]
数日前から、肩が上がり辛くなり、50肩?
かばっていたら、反対も痛くなり、ついに鍼へ。
久しぶりに、藤沢の鍼の先生に治療してもらいました。
鍼は痛いけど、おかげでだいぶ楽になり、一安心。

ちょうど、ずっと会えなかった、茅ヶ崎のお友達とも、美味しいランチも出来て、素敵な週末になりました。
d0165420_00072604.jpg

ホタテのテリーヌ
d0165420_00072772.jpg

鶏肉のパリパリ焼きに、オレンジソースがバッチリ、よく合います。
彼女は、お魚をチョイス。
d0165420_00072844.jpg

プチデザート盛り合わせが、女子(おばさん)には嬉しい〜。
友達推薦のお店、駅の近くにある、10人くらいしか入れない、ちっちゃなお店ですが、隠れ家感があり、良かったです。

帰りは、かなり冷え込んで、茅ヶ崎のお友達から、家着いたら、雪がちらついてたよ〜とメールが、寒いわけだわ。
[PR]
パパさんがお昼過ぎに早帰り。
竜泉寺の湯につかり、早めの晩御飯。
通り道にある、気になっていたスープカレー屋さんへ

d0165420_22175323.jpg

d0165420_22175313.jpg

d0165420_22175483.jpg

ご飯にレモンを絞ります。
サッパリして、かおりが良いわ〜。
私のカレーは、具は5種のエビ三昧にチキンスープ。
野菜がゴロゴロ入って、違う海老の食感が楽しめる、美味しいスープカレーでした。


d0165420_22175514.jpg

d0165420_22175500.jpg

昭和の懐かしい家具や家電。
レトロなインテリアが落ち着きます。

自分で組み合わせるカレー、次は何を頼もうかなと、また行きたい気にさせる、素敵なお店でした。ご馳走さま〜。
d0165420_22304067.jpg
d0165420_22304091.jpg

巨大なスーパームーン、そして13日の金曜日
無事1日が終わりますように。



[PR]
週中は、健康診断で、今回は多摩センターでした。
検査できるものは、ほとんどしてもらい、やはり骨密度、ダントツに良くて褒められた〜、ヤッター!
階段から落ちた話したら、数値が高いから骨折しなかったんだよ、と言われ、自分の身体大事にしないと、改めて感じました。
今年は、節目の年、結果が心配だわ。


娘が、一年間研修で、遠くに旅立ち、引っ越し荷物の一部が届き、置き土産が増えました。一部を紹介。

d0165420_21343336.jpg


マッサージ機、リフレ。
腰や太もも、ふくらはぎを、エアーバックがもんでくれます。
d0165420_21343473.jpg

お相撲さんのよう
d0165420_21343570.jpg

足軽のよう

充電ではないので、あまり動けませんが、なかなか良いよ。

ダイソンのドライヤー
d0165420_21343526.jpg

カッコイイけど、ずっと持っていると重くて疲れる。
パワフルなので、ビスコのシャンプー後は、威力発揮しそうです。

ハンディーな掃除機や、湯沸かしポット、トースターなど、オシャレな便利グッズが増えました。


[PR]
すっかりご無沙汰してしまいました。
写真遅くて、ごめなさい。🙇


さかのぼって、連休に行った、平塚漁港の食堂
漁港にはなくて、そういう名前のお店でした。
d0165420_21135196.jpg


d0165420_21135276.jpg

健康診断が控えていたので、チラシ丼に、アラカルトをブラス3品、2人でシェアして、ちょうど良い感じでした。

d0165420_21135384.jpg


d0165420_21135360.jpg

帰り道、昔子供とよく遊びに行った、海老名の運動公園でお散歩したら、ポニーが三頭いて、子供達のアイドルになってました。
川沿いを圏央道が通り、富士山は見えなくなり、昔と風景がだいぶ変わってましたが、懐かしかったわ。
d0165420_21135491.jpg

よるは、徳島ラーメンを作って食べましたが、 豚バラの薄切り肉の甘辛煮、生卵を入れるのが特徴で、スープの色が濃い。
豚骨ベースですが、意外とあっさりです。

連休は、スターウォーズ、ローグワン見に行き、また最初から映画を観直したくなりました。



[PR]