7/7にタイに出発
タイ航空に乗ったので、中ではタイカレーが出ました。
パンにうどんまで付いていて、食べきれませんでした。
d0165420_23491675.jpg

到着した空港は、あちこちに蘭の花が飾られ華やかでした。
d0165420_23491706.jpg


タクシーでバンコク市内へ向かいましたが、大渋滞。タクシーの天井には、世界各国のお金が飾られていて、面白かったです。
d0165420_23491751.jpg



この日は、ショッピングモールのレストランで、娘やタイ駐在のお友達と、賑やかにビールで乾杯。
d0165420_23491859.jpg

日本をイメージしたフロア、芸者のマネキンや招き猫、日本語がいっぱい。
飲食店は、日本のお店がたくさん進出していて、大戸屋や一風堂、吉野家、CoCo壱など、日本と変わらないです。

d0165420_23491831.jpg

あちこちに、この様なショッピングモールがあり、地下はデパ地下の様になっていて、買い物も便利です。

ホテルのロビーは、ショッピングモールの上にあり、超便利。
今年、ちょうど結婚30周年なので、良い記念になりました。
d0165420_23491998.jpg

d0165420_23492014.jpg

部屋からの眺めも、最高でした。真夜中なのに、車が多く、眠らない街という感じ。

翌朝の朝焼け
d0165420_23492031.jpg

この日は、早くて6時朝ごはん。
d0165420_23492176.jpg

d0165420_23492281.jpg

ロビーにも蘭の花がいっぱい。
よく見たら、フェイクでした。
その後ツアーで世界遺産のアユタヤへ。

[PR]
7/7〜10まで、娘のいるタイに行ってきました。
タイの写真は後ほど。

心配だったのが、ビスコ君。
今まで、最長2泊3日までしか、お泊まりしたことなかったので、探しました。
で、見つけたのが、犬のお宿WAPPLE,
d0165420_13411325.jpg

介助犬の関係のお仕事をされていた方が、
オーナーさんなので、安心してお願いしました。
d0165420_13411483.jpg

看板犬のワッフル
基本ケージなしで、自分の家みたいに、ワンちゃんがくつろげて、ビスコも、他のお友達と、仲良くなれたみたい。
写真付きでレポート頂きました。
d0165420_13411424.jpg

おばあちゃんちに行ったような、緑に囲まれた、田舎の一軒家。
d0165420_13411558.jpg

ワンちゃんのケージも、広々。
うちの子には、十分なスペースです。
d0165420_13411555.jpg


細かいこともお願いして、わがまま聞いて頂きました。
朝晩の歯磨きジェルを塗ってください、とか、目やにがひどい時は、拭いてくださいとか。

ビスコも、帰ってから、なんだか良い子。
ほとんど吠えずに、涼しいところで、爆睡。
長かったから、疲れちゃったかな?
ゆっくり休んでね。
d0165420_13411678.jpg



[PR]

d0165420_10273496.jpg

豚しゃぶ、秘伝豆(最近のマイブーム).こんにゃく煮物
秘伝豆は、お友達に教えてもらい、半日浸した後、麺つゆ、みりんで煮ます。
豆の甘みと香りが絶品です。

d0165420_10273596.jpg

豚ひき肉レタス包み、いつものオカズ

d0165420_10273564.jpg

ササミのシソと梅肉ハサミ、豆モヤシ、ニラ炒め、ジャコおろし、写真を撮ると分かりますが、オカズ少なめで寂しいな。

d0165420_10273650.jpg

鮎の塩焼き、おかひじき、キンピラなど

d0165420_10273724.jpg

納豆ジャン(ためてガッテンでやってました。)美味しい。米茄子田楽、鳥レバー煮物、ブロッコリーチーズがけ

じゃこと桜エビとレタスのチャーハン、バーニャカウダ、きんぴら
d0165420_10273764.jpg


今週は、また霞ヶ関に行ってきました。

d0165420_10273888.jpg

d0165420_10273868.jpg

都会なのに緑が多くて、ビルの谷間も、木陰がたくさんあり、心地よいです。
地下鉄の駅からは、年配の方々のウォーキング軍団が、続々やってきてました。
都会のウォーキングも楽しいですよね〜。

[PR]
ちょこっと盛り、今週洋風の晩御飯は、こんな感じ。
d0165420_14260500.jpg

鯖缶と野菜のトマト煮、フルーツと野菜のサラダ、サクランボ、ご飯はお子様ランチ風に型抜き。

d0165420_14260553.jpg

パンを、直にプレート載せただけですが、普通の朝ご飯がちょっぴりおしゃれ。

こんな晩御飯も食べましたよ。
d0165420_14260635.jpg

ナスの味噌田楽、水餃子野菜盛り牛肉煮
d0165420_14260656.jpg

豚の冷シャブ、もやし中華風、冷奴、さつま揚げ

プレート一つで、いろんな演出ができますよね。
写真を撮ると思うと、力が入ります、ハイ。頑張ろ〜。

[PR]
今週は久しぶりに、お友達と上野で再会しました。
去年から、春に会おうと約束していたのですが、お友達の1人が、洗車中に車のステップから落ちて、足を骨折。
延期してたのが、やっと良くなって再会出来ました。
もう1人も去年足首を骨折して、大変だったので、私達の年代、油断は禁物だねと、話は健康の事が多いです。
でも、久しぶりに楽しかった〜。

国立博物館をみんなで見学。
本館
d0165420_13260602.jpg



こっちは休館中
d0165420_13260679.jpg


上野の国立博物館、何十年ぶり?くらいに久しぶりでした。
建物は、3つ見られて、本館にはちょうど、尾形光琳の風神雷神図が展示されてました。
d0165420_13260703.jpg

教科書に載ってる絵や、立体像。
昔の石器時代のものから、鎧兜、刀など。また海外の遺跡から出土したものまで、ずらりと並んでいて、1日では、見きれません。外国人にも大人気。
d0165420_13260750.jpg

d0165420_13260882.jpg

d0165420_13260849.jpg

d0165420_13260917.jpg

建物には庭園もあり、テラスから景色を見られます。桜の時期は綺麗だそうですよ。
d0165420_13261012.jpg

刺繍の綺麗な着物などもあり、写真撮れるのが嬉しいですね。一部ダメな物もありますが、基本OK。
外に出ると、科学館もあって、こっちも楽しそう。
d0165420_13261067.jpg

国立博物館は、こんなにたくさん見られて、620円。
とってもお得!

時間あったら、ぜひ探検して見てくださいね。お天気も雨の予報が、朝だけでちょうど止んでラッキーでした。
また、ゆっくり見に行きたい、博物館でした。

[PR]
いつもの晩御飯、大皿に盛って、ドンと出す方式を変えてみました。
木の大皿?にしたらいいのか、使っていなかったプレートを、お盆がわりにして、ちょい盛りの小皿を、並べたら、食べ過ぎず、ちょっとおしゃれ。
あまり乗らないのが難点。
d0165420_10523555.jpg

日曜日は、湯葉どうふ、牛丼風甘辛煮、キュウリの酢の物、フルティカトマト、塩ウニ。

d0165420_10523658.jpg

月曜日、カレイの煮付け、厚揚げ、畑の採れたてラディッシュ、もずく酢、コンニャクとたらこ煮
ちょっとヘルシーですが、色も地味だよね。

体重、少し落ちたらいいな〜。


ところで、先日お昼立ち寄った、コメダ珈琲。
ちょうど、ランチがあり、食べてみました。
ランチのセットは、500円で飲み物は別。
d0165420_10523778.jpg

コーヒーつけたら、900円越えてしまい。
意外とパンも、ヤマザキのみたいにフワフワで、普通のサンドイッチ。
ちょっとガッカリでした。
待ってる人もいて、なんだか忙しく、ゆっくりできませんでした。
朝のモーニングがいいのかな?
似たようなコーヒー屋さんありますが、どこがオススメでしょう。



[PR]
先日、信号待ちしていたら、不思議なトラック見ました。
d0165420_06565019.jpg

電車走ってるみたいでしょ。

最初は、こんなお昼間に、電車を輸送してるのかな?と思ってたら、半分真っ二つにして、車輪も無くて。
綺麗なのに解体しちゃうみたい。
外国で、まだ現役で活躍出来そうなのにね。

[PR]
梅雨なのに、お天気良い日が多いですよね。
先日、母とビスコと川越まで行きました。
喜多院は、犬は入り口にお断りの看板があり、日陰の駐車場を探して、ビスコはお留守番。

d0165420_06511971.jpg

d0165420_06512037.jpg

お参りして、参道にあるお蕎麦屋さんで、お昼。

mmさんのブログにもあった、可愛い鯛のおみくじが引きたくて、氷川神社へ。
日陰で、ビスコまた、お休み。
d0165420_06512182.jpg

入り口は、たくさんの風車が涼しげ。
結婚式も行われていて、素敵。ラッキー🤞
d0165420_06512191.jpg

d0165420_06512241.jpg

風鈴や絵馬のトンネルです。
d0165420_06512203.jpg


楽しみにしていた、鯛釣りのおみくじ
なかなか紐が引っかからず、難しい。
重いです。大漁!
d0165420_06512368.jpg

d0165420_06512460.jpg


蔵の町並みを見て、甘じょっぱい醤油アイス食べました。
d0165420_06512562.jpg

d0165420_06512594.jpg

母もあまり歩けませんが、この日は杖なしで、良く歩けてました。
少し、気晴らしになったようです。
人が多かったけど、川越、そんなに遠くないし、楽しい街ですね。

[PR]
さかのぼって、父の日の事
娘から、父の日と母の日のプレゼントが届き、活躍してます。

活躍量計タイプの体重計
d0165420_06310114.jpg

d0165420_06310204.jpg

以前は、腰につけるクリップタイプの万歩計を貰い、スマホで管理するタイプも貰ったのですが、それぞれつけて頑張っていたのに、何処かで落としてしまい、紛失。

その後、私は娘のお古のネックレスタイプを使ってます。
d0165420_06310228.jpg

体重は、別に測ってますが、今度のは進化してます。万歩計は、スマホ持ってないと
数字に出ないので、結局、ペンダントと、両方使ってますが。

d0165420_06310347.jpg

ちょい減ったかな?誤差の範囲か〜。
d0165420_06310452.jpg

なぜか、翌日のお天気も出ます。
湿度感知するんだね。
d0165420_07010957.jpg

こんな風にスマホに、体重や、心拍数など、いろいろ出ます。体重は、ヒミツだよ。

毎日、朝晩乗って、忘れないようがんばろ〜!

[PR]
下書きしたまま途中で忘れていた写真。

5月の後半、どこかの週末、宮ヶ瀬ダムに行きました。
わかりにくい場所にある、狭い道沿いにある、古民家カフェでお昼。
オシャレな、バイクや車が好きな人が集いそうです。
d0165420_01165729.jpg

d0165420_01165787.jpg

d0165420_01165870.jpg

お蕎麦と、最後にコーヒー
入れ物がそれぞれ可愛いです。
d0165420_01165836.jpg


宮ヶ瀬ダムは、何度か行ってますが、インクライン(ケーブルカー)で、片道多分200円くらいです、でダムの下へ降りました。
d0165420_01165900.jpg


d0165420_01165996.jpg

d0165420_01170080.jpg

帰りは、エレベーターで。無料です。
ダムの中をエレベーターが通っているので、下の通路は、寒いくらい温度が低く、天然クーラーの威力発揮。
上の展望台からの眺めは、怖いくらいの高さ。
d0165420_01170153.jpg


知らなかったのですが、宮ヶ瀬ダムのインクラインは、小さい犬なら、抱っこして、一緒乗る事ができるみたい。
看板に書いて有りました。
ビスコ君、この日は、暑くてさすがに家でお留守番でしたが、涼しい時に今度乗ってみようかな。
近場のお出かけスポットも、意外と行ってない場所があり、新鮮ですよね。

[PR]
先週末は、土、日に家のワックスがけして、少し綺麗にしました。
ビスコ君、このところ、くしゃみが多く、鼻汁がすごくて、毎日拭き掃除です。
なので、床は、ツヤ無しで、ずっと気になってました。

土曜日は、2階と階段。
しかも、2階は家具を移動して、半分ずつ。ほとんど大掃除でしたが、季節の良い時じゃないと、窓開けて乾かすの時間かかるので、梅雨前に出来て良かったです。

日曜日は、1階と玄関ホールに分けたので、外食増えてしまいました。

d0165420_00475265.jpg

土曜日のお昼は、橋本の離宮、中国料理
です。
たまたま聞いた、ズンバで一緒のお友達のご主人のお店。
初めて行きましたが、シェフは、テレビチャンピオン3連覇だそうで、知らなくて、失礼しました。
美味しかったです〜。

日曜日は、朝ごはん前にワックスして、初めて行った、パンパティ。
ワンちゃん連れて、外のテーブルで食べられるパン屋さん。
d0165420_00475287.jpg

コーヒーが無料で飲めます。
パンの種類が、たくさん有り過ぎて、選ぶのアレもコレも、食べたくなっちゃう。

無事ワックス出来て、見違えった床に、これを機に、少し物を捨てないと、と思うこの頃です。





[PR]
先日、田舎から上京したお友達と、みんなで横浜をぶらり。
シーバスに乗って、レンガ倉庫まで、爽やかな海風の中、街の様子を眺めました。
d0165420_00200397.jpg

d0165420_00200389.jpg

d0165420_00200448.jpg

d0165420_00200406.jpg

ランチは、パスタやピザなどイタリアンをみんなでシェア。
d0165420_00200596.jpg

しらすと青海苔のピザ
d0165420_00200671.jpg

ローストビーフとサラダ

海沿いには、新しいオシャレなお店が出来ていて、あのカップヌードルミュージアムにも立ち寄りました。
混雑していたので、お土産コーナーだけ見てきたけど、見てるだけで終わってしまった。
d0165420_00200641.jpg

d0165420_00200724.jpg


d0165420_00200769.jpg


実は去年、中の1人が入院して、元気に生活できるようになったと思ったら、もう1人が4月入院して、一時退院した快気祝いも兼ねて会いました。
順番にいろいろ、病気が出てきているので、そういう年齢に、入ってしまったんだねと、話の内容は、健康についての話が多くなりがち。
でも、いっぱい喋って、美味しいもの食べて、気分リフレッシュ出来たよね。

また、みんな元気な笑顔で会おうねと、夏が終わる頃、約束して別れました。
私も油断しないで、気を付けないと。

[PR]
先々週の事ですが、晴天の土曜日、江ノ島ズンバ行ってきました。
毎週、ズンバのクラスで、思いっきり発散!先生も面白くて、楽しいです。
いつも部屋が狭くて、ぶつかりそうなので、時々イベントがあります。
3月は、ホテルの立食パーティ付きレッスンもありました。

5月は、青い空の下、海と江ノ島を見ながら1.5時間のダンスでした。

d0165420_14452248.jpg

先生は左から2番目
小柄ながら、パワフルでカッコイイです。

d0165420_14452387.jpg

子供も参加オッケー。
水鉄砲を使い、水かけながら踊る曲もあって、みんな大はしゃぎでした。

d0165420_14452303.jpg

カラーフィルターかけたので、ちょっと見にくいけど、全体は、かなりの人数、この他、写真に入ってない人もいたし、60人はいたかなぁ。

終わって、お弁当買ってきて、みんなでビールで乾杯。

少し焼けましたが、外の空気吸いながらの浜辺のズンバ、初参加でしたが、最高でした。
また来年のお楽しみです。




[PR]
しばらく、記事を載せるのサボってしまい、見ていただいた方、ゴメンなさい。
記憶辿って、写真載せますね。🙇

土曜日は、テレビで紹介されていたハナビシソウを見に長瀞へ出かけました。
家を出た時はお天気だったのに、山が近くなのであいにくの曇天。
時々ぱらっと小雨も降り、残念ながら、お花がだいぶしぼんでいました。晴れると太陽に向かって開くそうで、青空にオレンジが映え、見事でしょうね。
d0165420_01024344.jpg

d0165420_01024417.jpg

d0165420_01024575.jpg

d0165420_01024509.jpg

赤いポピーは、とても鮮やかな色で、少しピークを過ぎた感じですが、綺麗でした。
d0165420_01024611.jpg

d0165420_01024686.jpg

d0165420_01024733.jpg
遅昼は、おばちゃんが作る手打ちうどんを道の駅でいただきました。
新鮮野菜のしいたけやオカヒジキなどをお土産に買い、コンニャクの直売所で袋に詰めて5枚ゲット。

夜は、コンニャクの甘辛煮や、コンニャクを入れたたき込みご飯。今週は、ヘルシーなコンニャクウィークになりました。
あしたは、田楽かな。


[PR]
FBに写真を載せた作品と、東京堂の様子。
d0165420_00581423.jpg

d0165420_00581575.jpg

ウェディングのテーブルコーディネイト。
素敵な作品が並んでいました。
d0165420_00581650.jpg

d0165420_00581600.jpg


グリーンを使って、可愛い動物がちょこんと入った作品や、多肉植物のブーケも。
d0165420_00581719.jpg

d0165420_00581743.jpg


花材を調達して、お友達から依頼のアレンジ。
d0165420_00581879.jpg

爽やか系で仕上げました。
d0165420_00581803.jpg


[PR]