<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先々週の事ですが、晴天の土曜日、江ノ島ズンバ行ってきました。
毎週、ズンバのクラスで、思いっきり発散!先生も面白くて、楽しいです。
いつも部屋が狭くて、ぶつかりそうなので、時々イベントがあります。
3月は、ホテルの立食パーティ付きレッスンもありました。

5月は、青い空の下、海と江ノ島を見ながら1.5時間のダンスでした。

d0165420_14452248.jpg

先生は左から2番目
小柄ながら、パワフルでカッコイイです。

d0165420_14452387.jpg

子供も参加オッケー。
水鉄砲を使い、水かけながら踊る曲もあって、みんな大はしゃぎでした。

d0165420_14452303.jpg

カラーフィルターかけたので、ちょっと見にくいけど、全体は、かなりの人数、この他、写真に入ってない人もいたし、60人はいたかなぁ。

終わって、お弁当買ってきて、みんなでビールで乾杯。

少し焼けましたが、外の空気吸いながらの浜辺のズンバ、初参加でしたが、最高でした。
また来年のお楽しみです。




[PR]
しばらく、記事を載せるのサボってしまい、見ていただいた方、ゴメンなさい。
記憶辿って、写真載せますね。🙇

土曜日は、テレビで紹介されていたハナビシソウを見に長瀞へ出かけました。
家を出た時はお天気だったのに、山が近くなのであいにくの曇天。
時々ぱらっと小雨も降り、残念ながら、お花がだいぶしぼんでいました。晴れると太陽に向かって開くそうで、青空にオレンジが映え、見事でしょうね。
d0165420_01024344.jpg

d0165420_01024417.jpg

d0165420_01024575.jpg

d0165420_01024509.jpg

赤いポピーは、とても鮮やかな色で、少しピークを過ぎた感じですが、綺麗でした。
d0165420_01024611.jpg

d0165420_01024686.jpg

d0165420_01024733.jpg
遅昼は、おばちゃんが作る手打ちうどんを道の駅でいただきました。
新鮮野菜のしいたけやオカヒジキなどをお土産に買い、コンニャクの直売所で袋に詰めて5枚ゲット。

夜は、コンニャクの甘辛煮や、コンニャクを入れたたき込みご飯。今週は、ヘルシーなコンニャクウィークになりました。
あしたは、田楽かな。


[PR]
FBに写真を載せた作品と、東京堂の様子。
d0165420_00581423.jpg

d0165420_00581575.jpg

ウェディングのテーブルコーディネイト。
素敵な作品が並んでいました。
d0165420_00581650.jpg

d0165420_00581600.jpg


グリーンを使って、可愛い動物がちょこんと入った作品や、多肉植物のブーケも。
d0165420_00581719.jpg

d0165420_00581743.jpg


花材を調達して、お友達から依頼のアレンジ。
d0165420_00581879.jpg

爽やか系で仕上げました。
d0165420_00581803.jpg


[PR]
母の日でしたね。
周りのお店は、いろんなお花で華やか。
家のお花も、少しずつ植え替えしてます。
多肉植物が可愛くて、小さな寄せ植え作りました。
d0165420_00404768.jpg

d0165420_00404865.jpg


空き缶型のプラケースに、家の多肉にちょっと買い足しましたが、育ってすぐいっぱいになりそうです。

こちらは、先日作った作品。
先週、東京堂で買った、フェイクの多肉植物を、リースにしました。
すごく本物っぽくて、よく出来ていて可愛いです。
d0165420_00404818.jpg


モンステラの葉っぱは、透明の雫が付いていて、イイ感じ。これから夏に向かって、玄関もリフレッシュ。

家の中も、去年のフォーチュンベコニアを植え替えて、お花も満開。
d0165420_00404902.jpg


挿し芽して増やした、ストレプトカーパスは、広い鉢に植え替え。
あちこち枝が、クネクネと曲がってしまい、しばらくは、棒で矯正しないと、下に向かって、みんな垂れ下がってます。
d0165420_00405061.jpg

d0165420_00405057.jpg


畑も、立ち退き以外の場所で、ぼちぼち耕し始めました。
雑草を退けて、一からなので、きれいな地面にするのも一苦労ですが、早く野菜育てたくて、ウズウズしてます。
夏には収穫できるかな。

[PR]
帰省中、ご馳走を食べ過ぎて、体重が増えました。まずいよ〜。

晩御飯は、健康食の聞きワカメ?
いろんな鳴門ワカメを、食べ比べてみました。ポン酢醤油でさっぱりと。
d0165420_00305621.jpg

右上がびんび屋、真ん中は、前回淡路島のPAで買ったワカメ、右下は阿波ミュージアムで買ったもの、左下も違う生産者の物、左上は、マルナカスーパーの新物ワカメ。
塩ワカメ、いろいろありますが、意外と違いがありました。
柔らかさ、滑らかさ、歯ごたえ。
使い道によって、味噌汁やサラダなど、使い分けた方がいいみたい。

気がついたら、まさかの、他のおかずも海藻だったわ。
白和えは、ひじきとスナップえんどう。
梅酢和えは、茎わかめ。

さすがにご飯は、鶏とゴボウ、しいたけの炊き込みご飯でした。


[PR]
この日は、ビス君にお留守番してもらい、少し遠出しました。

鳴門の渦潮見物です。
その前に、びんび屋で腹ごしらえ。
d0165420_00105337.jpg


いけすのハマチを目の前でさばきます。
すぐ調理され、お刺身や煮物、焼き物に
d0165420_00105390.jpg

d0165420_00105472.jpg

お刺身は新鮮過ぎて、噛み切るのが大変なくらいプリプリです。

d0165420_00105493.jpg

海の中が見える観潮船に乗りました。
クラゲがプカプカ泳いでます。
d0165420_00105532.jpg

お魚は全然見えなくて、ガッカリ。

d0165420_00105597.jpg

d0165420_00105677.jpg

渦潮が出来始め、最大になるのはこれから1時間後とのこと。
d0165420_00105628.jpg

d0165420_00105758.jpg

いろんなタイプの観潮船があります。

d0165420_00105750.jpg

最後に帰り道、ドイツ館に隣接する道の駅に立ち寄り休憩。
ずっと良いお天気が続き、観光もたくさん出来た帰省でした。



[PR]
日曜、月曜とお天気良くて、近くの牡丹で有名なお寺を見学。
d0165420_23565074.jpg

d0165420_23565101.jpg

d0165420_23565242.jpg

d0165420_23565237.jpg

d0165420_23565300.jpg

色々な、大きな花の牡丹が綺麗でしたが、見頃は少し過ぎていて、全部が満開の時は、さぞ華やかだったかと思います。
牡丹は、10時頃までが、良い時間らしく、お昼頃にはしぼんでしまうとか、早く出かけないと、と急いで出かけました。

d0165420_23565349.jpg

さすが牡丹のお寺、瓦の飾りも牡丹でした。

お花といえば、毎回帰省時に寄せ植えをリニューアルしてるので、ひと鉢増やして、お花もたくさん買いました。
d0165420_23565463.jpg

d0165420_23565584.jpg

まだお花が小さくて、ちょっと寂しいですね。
d0165420_23565593.jpg

観葉植物の寄せ植え
リーガルベコニアで、アクセント。

d0165420_23565647.jpg

新しいポットに、フリフリのペチュニアが鮮やかです。

新しい品種のペチュニアも、続々と出ていて、お花屋さんを見ると目移りしちゃいますね。
うちのお花も、早く植え替えないと、ヘロヘロになって、暑さでしおれてます。

[PR]