<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週、いつもの高校のメンバーで、だいぶ前に予約していたジブリへ
午後からだったので、お昼は手軽に丼物で。
d0165420_15293120.jpg

海鮮ちらしと、あおさ海苔の味噌汁、毎度お馴染み、磯丸水産。安くて美味しいよ。

吉祥寺から公園を抜けると、ちょうど紅葉がみられます。
この日は、お天気が悪くて、色もくすんで寒々しいかんじ。
d0165420_15293242.jpg

d0165420_15293336.jpg

d0165420_15293486.jpg



d0165420_15293550.jpg

d0165420_15293678.jpg


d0165420_15293722.jpg

d0165420_15293846.jpg

d0165420_15293995.jpg

展示内容が少し変わりましたが、相変わらずの、人気スポットで、お土産コーナーは、大行列です。外国人もたくさんいて、外で、写真を頼んだら、外国人だったので、焦りました。英語も最近話してなくて、とっさに出ないし、いけませんね〜。

d0165420_15293908.jpg


帰りは甘味所で、おしゃべり。
いつも、たくさんの話題を、順番に話して、みんななかなか終われずに、帰れないのよね。


[PR]
写真遅くなりました。恒例りんごツアーの様子です。
前日には、紹興酒に漬け込んだ、中華風チキンとカステラを作り、お持たせの一品にしました。
d0165420_14383634.jpg

d0165420_14383752.jpg



初日は曇り晴れで、収穫も順調でしたが、翌日は、まさかの雪の中で作業して、足の先は感覚がなくなるくらい冷えたわ、靴下用ホカロン入れてたのに。
d0165420_14383818.jpg

d0165420_14383992.jpg

d0165420_14384033.jpg

晩御飯は、鯛を釣った方が、お刺身にしてくれて、潮汁やおでんなど、ご馳走尽し。

d0165420_14384109.jpg

d0165420_14384231.jpg

てのさきもかじかんで、うまく取るのが、難しいです。

帰りのSAで、珍しいムカゴを見つけて買いました。
d0165420_14384356.jpg

d0165420_14384474.jpg

素揚げにして、塩を振って。
d0165420_14384421.jpg

右側ベビーりんごです。

40年りんご農家して、雪に降られたのは、初めてと、農家さん。
出来も一番悪かったそうで、贈答用に出すものが不足して、品薄だそうです。

皮がガサガサした傷りんご、いただきましたが、味はやはり美味しかったです。
蜜の入りは、少ないのかな。





[PR]
さつまいもを使って、ケーキ焼きました。
たまご、バター、砂糖、生クリーム、小麦粉にベーキングパウダーを入れて。
蒸したさつまいもを皮ごとフードプロセッサーで潰していますが、あまり皮は気にならないですね。
ふわっとした、中はしっとりとしたケーキになります。
d0165420_09210496.jpg

d0165420_09210559.jpg

d0165420_09210640.jpg

すぐ型からはずさなかったので、真ん中の表面の焼けた部分が剥がれてしまいました。
d0165420_09210797.jpg

でも味は、バッチリ!
[PR]
アップ遅くなりました。
風邪もやっと良くなり、防寒対策して、長瀞へ
テレビでライトアップの、素晴らしい紅葉を見て、金曜日午後から、弾丸紅葉ツアー。
日帰りですが、夕方から暗くなるまで、色の変化が楽しめました。
d0165420_09160086.jpg

d0165420_09160157.jpg

d0165420_09160289.jpg

d0165420_09160327.jpg

d0165420_09160447.jpg

d0165420_09160413.jpg

d0165420_09160548.jpg

名物味噌豚丼、6時に早晩のつもりが、店じまい寸前。
ウチで、お肉もご飯も売り切れ、小サイズしかありませんでしたが、美味しかったです。

月末までライトアップしてますが、週末は混雑しそう。
駐車場少なくて、隣の駅から歩き、いい運動になりました。

[PR]
風邪が治りかけたのに、油断してまたぶり返し、声が枯れてしまい静養してました。
病院で薬を変えて貰い、やっと復活しつつあります。
皆さまも、今年の風邪長引きますので、気をつけて。

来週は、りんごの総取りやら、同窓会やら、イベント目白押しなので、体調万全にしておかないと。

さてさて、先週は畑のサツマイモを掘り、乾燥させて熟成中です。
d0165420_00562008.jpg

サイズ小さめで、一部野生動物にかじられてました。ハクビシンの仕業だと思っていたら、近所の人がアライグマ見たよ、と教えてくれました。
ビックリです!近くにいるみたいです。

イチゴの苗も、周りの人に声かけて、掘りあげ中です。必要な方、小さめの苗ですが、どうぞ差し上げますよ。声かけてね。


近所の紅葉を見ましたが、いまひとつかな。ビス君のお散歩で長池公園。
d0165420_00562123.jpg

d0165420_00562289.jpg

d0165420_00562396.jpg

ビス君、不思議な場所で寝てます。
ブレーキが邪魔そう、お尻が落ちてるし、ティッシュボックスがペチャンコだよ。

緑道の紅葉
d0165420_00562346.jpg

d0165420_00562479.jpg



珍しくパンの耳を見つけて、ラスクか、クルトンにしようかな〜と買いました。
バターを乗せて、レンジでチン。
d0165420_00562527.jpg

美味しそうな、香りに惹かれて、つい1つ2つと、摘み食いしたら、結局ご飯になっちゃいました。
d0165420_00562662.jpg

あと引いちゃって、パンの耳って、美味しいよね。食べ過ぎました。





[PR]
先週は、唇の腫れから、口内炎、そして風邪をこじらせて、また病院と、体調不良が続き散々でした。
気温の変化に体調崩してる人、大いですね。
病院も混雑して、いっぱいでした。

週末は、お天気良くて暖かだったので、尾根緑道を歩き、ガスちゃんの霊園までお参りに行きました。
途中で出会った2歳のポニー君。
時々お散歩で、お出かけするそうです。
可愛い、おとなしい、良い子でした。
d0165420_11241978.jpg

d0165420_11242045.jpg


帰り道、え同じ場所で、ムシャムシャ草を食べてましたよ。
今まで2回見かけたけど、車だったので、飼い主さんに話しかけられなかったけど、偶然出会えて良かった〜。


d0165420_11242141.jpg

d0165420_11242275.jpg

d0165420_11242364.jpg

紅葉も少し進んで、爽やかな秋の日のお散歩でした。
[PR]
朝、起きたら突然、顔の唇がしびれていて、違和感。
鏡見たら、ギョギョ!腫れ上がってました。こんなの初めて、変な病気だったらと考えると、怖いよ〜。

物を食べるのも美味しく感じないし、喋るのも、変な感じで、憂鬱。
皮膚科に行きましたが、かなり待たされて、診断結果は、虫に刺されたようですね、と。
いや〜思い起こせば、風邪っぽくて、マスクして寝たはずなのに。腑に落ちないけど、とりあえず、軟膏を貰い様子見る事に。
d0165420_00425755.jpg

夜寝る前には、少ししびれも収まって、腫れも引いて来ました。
一時はどうなる事かと思って、ビビりましたが、早くマスクなしで、普通に外を歩きたいわ。

年齢と共に、いろいろな症状が出てくるこの頃です。
病院には、あまりお世話になりたくないけど、たまたま、今日行った病院は、先生は若くてハンサム、看護婦さんは美人揃い。だから混雑してたのね、きっと。
パパさんに話したら、皮膚科行くならそこにしよう〜と、行く気満々。

[PR]