<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

;街中は、ハロウィンの飾りで賑やかですね。
毎年、ジムのメンバーも先生も仮装して、盛り上がります。
私も今回は、少し仮装、娘の骸骨Tシャツ借りましたよ。時間ある人は、残ってみんなで記念撮影。
d0165420_08540995.jpg



週末は、酒場放浪記、相模原編
近所のお友達に聞いた、カンブリア宮殿で紹介された、磯丸水産に行って来ました。
なんと24時間営業。
お店は、提灯が下がり、海の家っぽいかも。気楽な感じの、リーズナブルなお店です。
d0165420_00073764.jpg

d0165420_00073851.jpg

付き出しの、さつま揚げと干物
d0165420_00073973.jpg

鯵の山河焼きと一夜干しのイカ
美味しかったよ〜。


そういえば、ビス君は、先日体調不良で、お腹を壊し、食べ物も戻してしまいました。
急に寒くなり冷えたみたいです。
湯たんぽをして、毎晩寝るようにしたら、元気になりました。
d0165420_00073960.jpg

レンジで5分チンします。かなり長い間暖かいです。
d0165420_00074091.jpg

やっぱり、ぬくぬく、あったかいのは良いよね。
[PR]
週中から、突然娘が戻ってきていたので、パパさんの箱根旅行中の留守番も、何だかウキウキ。
最近あまり作らない、アップルパイを焼いたり(市販のパイシートを使ったのだけど、綺麗に出来なくて、りんごの分量不足で、ぺちゃんこです。写真はパス)、実家でお料理したり。
母はチャーハン、私は生春巻きを作り、久しぶりのエスニック料理も、なかなか良いですよ。皮のモチモチ感が、あと引きます。スイートチリソースに、シークワーサーを絞って爽やかさプラス。
d0165420_00012439.jpg

d0165420_00012529.jpg

アボカド、えび、サーモン、レタス、キュウリ入り。

週末最後は、みんな揃って、マッタリ。
ビス君嬉しくて、お姉ちゃんにベッタリ。
ちょっと食べたりすると、ね〜ね〜と、おねだり。
d0165420_00012604.jpg

テーブルの上が気になるよ〜。
d0165420_00012717.jpg

d0165420_00012727.jpg

今、なんか、いいもの食べたでしょ。

一人増えただけなのに、家族が揃うと、家の中の空気があったかく感じて、何だか幸せ!
娘は、しっかり晩御飯も食べて、ギリギリの新幹線で帰りましたが、のんびり過ごして、仕事の疲れも少しは取れたかな?
次に帰ったら、何が食べたい?何作ろうかな?
[PR]
母とビス君と、お弁当持って、昭和記念公園のコスモスまつりに行ってきました。

お天気も、気温もちょうど良く、母も体調良くて、だいぶ歩けました。
パークトレインがあるので、母は、楽チンな帰り道です。
私はひたすら歩き、12500歩。

d0165420_00532478.jpg

入り口の植え込みと銀杏並木、銀杏いっぱいなってました。ちょっと匂いますが。
d0165420_00532538.jpg

途中の広場は、草月の作品展を開催
d0165420_00532517.jpg

みんなの原っぱ、手前のピンクのお花は、今月下旬が見頃です。
d0165420_00532633.jpg

反対側は、オレンジと黄色の花が満開。
d0165420_00532732.jpg

d0165420_00532812.jpg

それは見事でしたよ〜。
今だけ限定の、コスモスソフト食べました。
d0165420_00532852.jpg




さてさて、以前FBに載せた、こちらは9月下旬、久里浜のコスモスまつりの様子。
全然咲いてなくて。一部だけで、ちょっとガッカリでした
d0165420_00532953.jpg

d0165420_00533021.jpg

d0165420_00533103.jpg

丘の上にあるゴジラ。後ろが滑り台になってます。
ここは、子供に大人気で、迫力ありましたよ。

やはり、昭和記念公園は、規模が違って、見ごたえありますね。
[PR]
野菜が最近高いですね。
昨晩は、もやしやニラを使い、パパさんの好きなニラレバ炒めを作ってみました。

普段、鳥のレバーの佃煮は作りますが、豚レバーはあまり料理したことなくて、夕方買い物に行ったら、売ってない。
売り切れなのか、2軒目もなくって、3軒目で、やっとゲット。
にんにく、生姜、醤油、酒で下味をつけ、しばらく漬け込めば、臭みはだいぶ抜けますね。
d0165420_16254459.jpg

奥は、麻婆茄子。
ニラレバ、癖になりそう、ガッツリ頂きました。王将に勝てるかも、とパパさんの星3つ。

連休ですが、今週は、よく歩いてます。
最終日の昼ご飯は、昼前到着予定で、南晢うどんまで歩いて食べに行きました。片道20分くらいだったかな。

最近テレビで紹介されてからは、お昼車の行列が出来ます。
素朴なシコシコ自家製麺、吉田うどんや徳島のたらいうどんより、コシが強いくらい。
今日の糧は、200円でお皿いっぱいに数種類のおかずが盛れます。一皿を半分ずつしました。
d0165420_16521967.jpg

d0165420_16522055.jpg

キャベツ漬物、揚げなす煮、薩摩天ぷら、隠れてますが茹でオクラ。
パパさんは中、私は小の肉汁うどん。
帰る頃は、お店の前には車がならび、勿論人も行列。
みんなやっぱり並んでも、安くて美味しい物は、食べたいよね。
三連休は、まずまずのお天気で、体育の日にふさわしい、健康的なウォーキング生活が出来ました。
[PR]
土曜日は午後から晴れて、ビス君の夕方のお散歩では、秋空の夕焼けが見られました。
d0165420_16124058.jpg

d0165420_16124198.jpg

その後、ビス君にはお留守番お願いして、南大沢までポケgoしつつアウトレットへ。
パパさんシャツのサイズ交換をして、ウロウロ。

晩御飯は、駅前ビルの中にある、最近流行りの関西串カツ屋へ入ってみました。
パパさんも私も関西串カツは初めての味。
全体に安い飲み屋さんの雰囲気。
丸いパイプ椅子に、ベニヤ板のような簡易タイプのテーブル。
食器も簡易タイプ、そのままだよね。
d0165420_16124204.jpg

真ん中は牛すじ塩煮、右手串カツ、下はごぼう揚げ
もちろん、ソースは2度付け禁止。
串カツは、細かい粒の衣でサクッと揚がり、紅しょうがの串カツが珍しい。
一度、話のネタに食べてみたかったの。
南大沢は首都大があり、若者向けの安いお店が多いです。
吉田類の酒場放浪記みたいに、2軒目をハシゴ、
東京下町風居酒屋へ入ってみると、お通しに、ソースせんべい&ディップ、これも珍しい。
d0165420_16124304.jpg

d0165420_16124466.jpg

d0165420_16124558.jpg

アボカド、マグロの生春巻きや、石焼き焼き鳥で、お腹いっぱい。

たくさん歩いたご褒美に、ハシゴ酒のシメ、ちょっとずつ食べ歩くのも、味が変わり、楽しい南大沢の居酒屋放浪記でした。
[PR]
きょうは、近くのテクノパークの空き地で、アレサ祭りが行われてます。
d0165420_12051829.jpg

雨で、ボロボロ。町田シルクメロンの販売は、12時から。雨の中では待てないわ。

たくさんのお店の中でも、人気のスポット、新鮮な野菜や果物を、岩手県一関から直送販売。

雨でも行列が出来てました。
早速、三種類のリンゴを購入。

d0165420_11590179.jpg

左から早生フジ、黄香、千秋
食べ比べしてみました。

フジは、素朴な味で甘みは今ひとつ。
黄香は、爽やかなサラダに良さそうなパリッと系。
千秋は、甘みがあり中で一番美味しかったかな。

去年は、フジが一番美味しく、今年もお店の人は、フジ甘くてオススメだと言ってたのに、残念。
たまたま、手に取った袋を見ると、それぞれ生産者が違うので、味に差が出るのかもしれませんね。


そして、今年もお待ちかね、11月に総取りのお手伝いにいく予定です。
長野のあのリンゴは、一度食べたら、他にはかなうものがないくらいの絶品。
母も義母も、みんなが楽しみにしてます。
体調整えて、農作業頑張ってきます。💪
[PR]
コストコの食材を母に届け、お互いのお料理交換。

母は、豆アジを南蛮漬けにして、私はホームベーカリー持参でクルミパン作り。
以前は、いつもの四角い食パンでしたが、
最近は、新しくオーブンレンジを買い替えたので、手軽にレンジ発酵が出来るようになり、成形パンが作れるようになりました。
d0165420_17301647.jpg

生クルミを炒って混ぜ込み
d0165420_17301795.jpg

スチーム発酵して焼きます。
今日の出来は、なかなか良い感じ。
毎度、ふわふわの焼きたてパンは、ついつい母と、味見につまみ食いをしちゃいます。

ビス君も、母のところに来ると、部屋の中やお庭で走り回れて、ご満悦。
ボール投げて〜と、持ってきます。
d0165420_18153097.jpg


今夜は豪華、コストコの鶏肉や、パプリカも焼いて、品数も分量も、さすがに2軒分なので、多いです。

たまたま終業後、パパさんの車が会社で壊れて動かなくなり、実家で合流する事に。
車、本当に、どうしたもんじゃろのぅ。
大ハズレなのか、呪われているのか。
全く、この先どうなるのでしょうか?
まずは、レッカー車のお世話になりそうです。


[PR]
d0165420_00054736.jpg

日曜日は、秋晴れ。
娘と久しぶりの南大沢をぶらり
ガーデニングのコンテストが行われてました。
ハンギングや寄せ植え作品が沢山並び、秋らしい。
d0165420_00474000.jpg



ところで、先日まであんなにたくさんの人だった緑道は、レアポケモンが姿を消 のか?何故か突然ひっそり。
先日、平日の夕方のワンショットです、誰もいない。たまにジョギングや散歩の人を見かけるくらいです。
d0165420_00474185.jpg

d0165420_00474121.jpg

雨の後には、キノコがいっぱい。
d0165420_00474289.jpg

別の公園は、キンモクセイがいい香りを放っています、秋ですね〜。
d0165420_00474394.jpg

まま〜、早く行こうよ。
ビス君も、だいぶ年を取り、顔の周りが白っぽくなりました。







[PR]
先週の始め、エコキュートのモニターが壊れ、修理をしてもらいました。
ちょうど今年で10年経ち、ぼちぼち怪しいと思った矢先のことでした。
基盤を一枚交換で済むと思ったら、治らず2枚の交換になり、手痛い出費。

その、2週間前には、太陽光発電のモニターが真っ暗になり、こちらも交換。
本体は大丈夫だったので、専用アダプターの交換だけでしたが、丸9年で故障。
10年はだいたいの節目なんですね。

その日の夜は元気付けに、ニラまんじゅうを作ってみました。
皮を薄く丸く伸ばすのが難しく、破けてしまいました。

d0165420_00345022.jpg
                       焼くとそれなりに,美味しそうに見えます。
d0165420_00345152.jpg

d0165420_00345189.jpg


突然、娘が仕事で週末戻る事になり、熱烈歓迎、娘が好きなお肉!
ローストビーフを沢山作りました。
d0165420_00345252.jpg

フライパンで焼き色付けて、ジップロックにいれ、ボイルしたお湯につけて、中に火を通します。
d0165420_00345311.jpg

初日は、パパさんと出来具合いを確認。
美味しいです、が、出来立ては柔らかくて、薄くカットが難しいです。


d0165420_00345497.jpg

娘には、冷蔵庫で寝かせたお肉を、薄くカットして、どーんと目の前に出したら、止まらない〜と、パクパク食べてました。
綺麗に薄切りにするには、やはりしばらく寝かせた方が良いですね。

ニラまんじゅうの皮は、もう少し上手くできるよう練習して、綺麗に仕上げられたらいいな。

[PR]
友人が今月手術する事になり、お友達とお見舞いに、高速バスで沼田まで出かけて来ました。

新しく出来た、バスタ新宿は、4階が乗り場で、3階が降り場とタクシー乗り場。早朝は大勢の人で大混雑。
トイレの数が少なくて、こちらも長蛇の列。なんとかしてほしいわ。

d0165420_23033798.jpg

次々とバスが到着します。
d0165420_23033812.jpg

ここは2階、このフロアは特に何も無いようです。

会いに行った友人は、せっかくだからと真田丸展を寄り道してくれ、お宅へ。
d0165420_23033999.jpg

d0165420_23034028.jpg

d0165420_23034006.jpg

タイトルバックの壁
いまひとつ盛り上がりに欠ける、地味な展覧会で、ちょっと残念でした。

前向きな病気の本人から、かえって元気を貰うくらい、おもてなしを受けました。
昔のアルバムを眺めながら、みんなと懐かしい楽しい時間を、過ごす事が出来ました。
ありがとう、無事手術が終わりますように、そして来月再会しましょうね。


帰りは、地元の野菜やお土産を探しに、道の駅にも寄り道してくれました。
d0165420_23034133.jpg

d0165420_23034225.jpg

さすがこんにゃくの産地 、こんなのありました。
オモチャの蒟蒻芋のUFOキャッチャー。
チャレンジする人いるのかな?ビミョーですよね。



[PR]