<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜日は、君の名は。を見てきました。
人気があるはず、すごく細かい写真のような絵と、ストーリーもテンポ良く目が離せず、どんどん引き込まれていく内容でした。
お昼間なのに、若者に混じって、中年が意外と多く(私も)、最後はホロリとする場面もあり、感動しました。
残念ながら、チラシは品切れ。
ディズニーやジブリ作品とは、また一味違う、緻密な描写アニメ、次回アカデミー賞も夢じゃないかも。

d0165420_21283888.jpg


そして、今日は、お天気悪かったので、またまた映画。今日から封切りのハドソン川の軌跡、パパさんが見たがっていた、イーストウッド監督作品。
d0165420_21284087.jpg

トムハンクスが、すごく機長の雰囲気出ていて、あの実話の裏にこんな事実があったのだと、改めて機長さんたちの苦労や葛藤を思いました。感動的な臨場感溢れる映画で良かったです。

先月は、シンゴジラも見て、最近映画にハマってます。映画って、本当にいいですね〜。日本映画頑張ってるよね。

朝は、雲りだったので、久しぶりにビス君とゆっくりお散歩。駅からぐるっと小山内裏公園まで、駅そばには、お店の建設計画があり、何が出来るか気になるわ〜。

白の可憐な曼珠沙華が。
d0165420_21483644.jpg

d0165420_21483894.jpg

赤の花に比べて、清楚でエレガントですね〜。


[PR]
久しぶりにかぼちゃで、プリンを作りました。
d0165420_15284928.jpg

カラメル少なめでスイートポテト風、甘さもかなり控えめ。
卵液もう少し増やしても良かったかも。
最近お菓子作りしてなかったので、下手になってるわ。
ま、美味しいと、食べ過ぎる危険もありますが…。^_^;食欲の秋。


[PR]
日曜日、朝から雨が激しく降っていたので、インドアのトリックアート美術館へ。
入場券を買うのに、大行列。中でも順番の行列でしたが、楽しめました。
d0165420_14403632.jpg

不思議です。
d0165420_14581342.jpg



鬼怒川温泉の歩行者用吊り橋を歩き。
かなりの高さに少し怖い、しかも揺れる。
d0165420_14441280.jpg

d0165420_14441380.jpg


日光東照宮は、大渋滞で断念、戻り方向の大谷石資料館に立ち寄りました。

昔とだいぶ変わっていて、一大観光地になり、こちらも駐車場まで行列でした。
d0165420_14331124.jpg

d0165420_14331205.jpg

假屋崎省吾の作品が飾られても、余裕のスペース。
d0165420_14331451.jpg

d0165420_14331509.jpg

映画やCM撮影などなど、いろいろ使われているシーンの写真も飾られてます。
迫力ある空間が広がり、少しひんやりして、見応えあります。


d0165420_14331876.jpg

帰る頃は、雨も上がり、もう少し経つと紅葉も見られそうです。
栃木の名物、レモン牛乳味ソフト食べてみました。
d0165420_15060764.jpg

レモンの香りや味はあまり感じないけど、
素朴な昔の味でした。

戻るとビス君、いい子で待ってましたと、ペットホテルのお姉さんに褒められましたよ。家での晩御飯、バクバク食べ、安心したみたい。えらかったね!ありがとう。












[PR]
土曜日の午後、お天気まずまずだったので、突然思い立ち、一泊泊まりで山奥の温泉へ。
急だったので、宿も吟味せずにネットで見つけ、途中から雨が激しくなるし、夜になるし、山道が心細く感じました。

宿は、インパクト大。
たぬきの置物や天狗のお面、昔の箪笥などがあちこちにあり、古道具屋さんに来たような印象。
d0165420_14035145.jpg

d0165420_14035258.jpg

d0165420_14035372.jpg


部屋は囲炉裏があり良い感じですが、なぜか欄間がいきなり.壁に釘打ちして飾られ、打掛もあり、ちょっとアンティークの寄せ集め感あるかもね。
d0165420_14035445.jpg

古そうな囲炉裏ですが、実は現代のもの。
d0165420_14035582.jpg

花入あるのに、宿にはお花がどこにも飾ってないのが、ちょっと残念でした。
パパさん曰く、テーマパークみたいだよね。

食事は、和食のビュッフェ形式で、湯葉など山の物が中心なので、あっさりです。
d0165420_14035657.jpg

d0165420_14035785.jpg

温泉はさらっとした良いお湯でした。
d0165420_14035868.jpg

見た目と違い、本格旅館というより、内容はビジネスホテルのようで、一味違う面白い宿でしたよ。





[PR]
車の調子を確かめに試乗と、土曜日の疲れを癒しに、道の駅にある『小菅の湯』に行ってきました。
パパさんは、バイクで何回か行っている、お気に入りの温泉だそうです。
私は今回初めてでしたが、行ってみてビックリ!
いつもガラガラと聞いてたのに、たまたまトレイルランのイベントと重なり、駐車場も温泉も大混雑。

残り少ない、売り切れ寸前の新鮮な野菜を買って、温泉が空くのを待ちましたが、相変わらず、大混雑。

お湯は、ツルッとした柔らかな良い温泉で、硫黄臭はなくて、アルカリ成分がかなり強く、リピーターになりそう。
1時間コース400円、3時間は620円と、リーズナブルです。

d0165420_01311285.jpg

d0165420_01311313.jpg

素朴な、おばちゃん達が作るざるそば、美味しかった。
遅めの昼ご飯だったので、食堂はガラガラ。
d0165420_01311453.jpg

コスモスが満開です。
かわいい風車が涼しげ。
d0165420_01311525.jpg


家に帰り、わさびの茎でわさび丼作ってみました。
d0165420_01311602.jpg

d0165420_01311724.jpg

買った野菜で焼きナス、わさびの茎の漬物。ご近所からゴーヤを頂き、味噌炒めに。塩麹で肉炒め。
マイブームのもち麦入りご飯、プチプチ感がたまらない。山かけ最高ですよ。
d0165420_01311775.jpg

わさびの茎とおかか、わさびにだし醤油を垂らして、わさび丼、最高でした。

恥ずかしいんですが、昔娘が使っていた、
かわいいお茶碗、ダイエット用に使用中。
食欲の秋、ご飯を食べる分量を減らして、体重落とせたら、良いけどね。









[PR]
8月末に、突然立て札が立ち、区画整理の案内が。
畑の地主さんは、まだ土地を売ってはいないのですが、接続道路を造るために、造成が必要で、協力するのだとか。
ついに畑の作物は、今月から撤去になりました。あまりに突然で、みんなガッカリです。

そんなわけで、先週から少しずつ、植え替えをしています。

さつまいもは、土嚢袋に植え替えて、一部母のところに引っ越しました。
d0165420_23594079.jpg


夏以来、ハクビシンの仕業らしく、パプリカやさつまいもの根を掘り返され、あちこちかじられる被害が出ていた最中の、まさかの立ち退き事件でした。

業者の工事ギリギリまで、一部のさつまいもは、ハクビシンと戦いつつ、育ててみるつもりです。ネットしてるのに、頭が良いのか、隙間から掘られてしまう始末、まったく、どーしたもんじゃろの〜。

[PR]
午前中、ビス君連れて長池公園をお散歩。
素敵な絵になる公園です。
d0165420_12350980.jpg

d0165420_12351076.jpg

d0165420_12351117.jpg

角にある橋と結婚式場が、外国っぽい雰囲気を出してます。


1日中歩き、どっと疲れたわけは、午前中にもたくさん歩いたからでした。
[PR]
以前、会社事業所があった西荻窪を、昔の会社メンバーと歩き、秋の荻窪の会の場所探し。
最初は吉祥寺で探しましたが、若者が多くて、お店も狭く騒々しい感じだったので、やはり原点の西荻に決めました。
ちょうど吉祥寺では、秋祭りのお神輿も出てました。吉祥寺近くにお寺や神社あったっけ?
d0165420_12253553.jpg




毎回、4〜50人の多くが参加され、皆さん楽しみにしてます。
無事場所が決まったので、懐かしい西荻から、会社までの道のりを、みんなで思い出しながら歩きました。
広大な会社跡地は、多くのマンションや公園、スーパーに生まれ変わり、昔の面影はなく、少し残念でしたが、記念の石碑がありました。
d0165420_12253621.jpg

d0165420_12253755.jpg

d0165420_12253898.jpg


昔ココに何の建屋があったか、あれこれ考えながら、たくさんあるいたら、この日は18993歩でした。
サンダルだったので、またまた脚がパンパン。

懐かしい西荻、古くからのお店も残り、良い雰囲気でした。



[PR]
週末は、雨の予報が外れて、曇り晴れ。
土日はポケモンgo散歩で、距離を歩きました。土曜日は、多摩センターと緑道で、18500歩で足がぱんぱん。

ビス君は、全部につき合うわけじゃないけど、さすがに疲れてよく寝ます。

d0165420_12325525.jpg

d0165420_12325675.jpg

d0165420_12325796.jpg

眠いよね。
d0165420_12325864.jpg

d0165420_12325958.jpg

歯抜けのせいか、犬歯が外側に出てきた感じ。
アニメのケンケンみたいでかわいいです。
d0165420_12330027.jpg

d0165420_12330142.jpg

おやつ?って言うと、ハッとして、目がキラーン。
d0165420_12330237.jpg

平和なビス君でした。

[PR]
大宮にある鉄道博物館へ
夏休みも終わり、少しは空いてるかと思いましたが、子供連れや外国人達で、結構混んでました。

d0165420_12215765.jpg

d0165420_12215872.jpg

d0165420_12215971.jpg

懐かしい新幹線
d0165420_12220071.jpg

昔の定期や切符、今PASMOでスイスイ便利になりましたね〜。
d0165420_12220191.jpg

d0165420_12220161.jpg

たくさんの電車が展示されていて、中に入って一休みも出来ます。

d0165420_12220290.jpg

操縦の体験コーナーは、早くから予約が一杯。
建物の横を新幹線やモノレールが走り、展望台からの眺めも、楽しいです。
楽しみにしていた駅弁は、売り切れ続出で、レストランも行列、何とかお昼にありつけました。
もし、行かれる方は、早めに整理券をもらい、駅弁をゲットするのが良いみたいですよ。
子供向けのワークショップもあり、1日遊べる場所でした。

[PR]