<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

父の命日、28日に合わせ、実家のメンバーとお墓参りへ。会食を終えた後、都庁の展望台へ登ってきました。
あいにく曇り空の為、景色は今ひとつでしたが、全国の特産物を集めたお土産や東京オリンピックのピンバッチを仕入れてきました。

d0165420_02052792.jpg

d0165420_02052780.jpg

遠くは霞んでましたが、たくさんの外国人が観光に訪れていました。

d0165420_02052890.jpg

リオのパラリンピックの展示コーナーでは、競技用車椅子があり、軽量化されていていてビックリ。それでも、かなりの体力が必要で、写真で見ると選手の筋肉がすごいです。


1階、東京の紹介コーナーは、それぞれの名所を飾り熊手にして、エリアを紹介。
特徴が出ていて、面白いですよね。
d0165420_02052994.jpg

中心部、東京タワーや千鳥ヶ淵の桜、国会議事堂も。

d0165420_02052909.jpg

やっぱり両国は、国技館で相撲見物、そしてちゃんこ鍋ですね〜。

d0165420_02053058.jpg

おしゃれな原宿、渋谷は、109やハチ公、明治神宮、どーも君もいます。

都下は、やはり緑豊かな奥多摩や高尾山、
府中競馬場や味スタ、ケーブルカーや飛行機も。
d0165420_02053102.jpg


浅草、上野は、三社祭、ホウズキ市に落語や花やしき、動物園のパンダもいます。
d0165420_02053184.jpg


見ていてすごく楽しい熊手。ミニチュアがあったら、ぜひ1つ欲しいな〜。
d0165420_02053266.jpg


オリンピックグッズは、売り切れの商品もあり、展望台で見つけた、エンブレムのピンバッチを記念に買いました。
シンプルな配色とデザイン、どこに付けようかな。
みんなで東京オリンピック、応援してます!
d0165420_02053334.jpg


[PR]
帰省の際に、サービスエリアで、お気に入りのネックレスを、落としてしまいました。
走り出してから気がついて、多分.浜名湖SAだと思う。多分。
だんだんどこで落としたかわからなくなり、最初から付けてなかったんじゃない?と言われると、そんな気もする。

帰宅してから、やはり家にないので、浜名湖SAに電話してみました。
落とし物はまとめて、数日後に警察に届けてありますと言われ、警察署に電話。

警察官の方に詳しく特徴を尋ねられ、ヒトデの形が下についてて、その上は、楕円の形が3つなどと、詳しく説明。
それに該当するのがありますと告げられ、感激!本当に嬉しかったです。
早速、確認書と受領書、写真を送って頂き、切手を入れて返送。
私のところに、無事戻ってきました。
ちょっとパーツが変形してたけど、壊れてなかった、良かった。


届けてくださった方に感謝です。
ありがとうございました、落とさないように、大事にします。
d0165420_01112473.jpg

あの、お盆休みの最中、よく戻ってきたものです。本当に奇跡だわ〜。

私も以前、温泉で指輪を拾い、サービスカウンターに届ける寸前で、なくして探してた人に偶然出会い、良かったね〜と話たのを思い出しました。

そんな事もあるので、落とし物された方は、諦めずに問い合わせしてみてくださいね。


[PR]
雷、大嫌いのビス君。
月曜日、火曜日は、突然の雷とスコールのような土砂降り。

そこで、ネットで調べたら、たすき掛けすると落ち着くらしい。
腰ひも借りて、やってみました。
d0165420_01431571.jpg

d0165420_01431689.jpg

ちょっとあんしん、人に登ってきません、いいんじゃない、コレ!
かわいいね〜ビス君。

1時間お留守番お願いして、みんなで小松島ラーメンを近所に食べに行きました。
d0165420_01431628.jpg

とんこつあっさりめ、麺はストレート。
豚バラが特徴で、生卵を乗せるのが徳島ラーメンだそう。
タマゴは、売り切れで、煮卵になりました。

午後出発。台風の前にたどり着く予定が、渋滞にハマり、仮眠しながらの帰宅。
d0165420_01484645.jpg


台風行ってしまったようで、足柄では朝焼けの富士山が見えました。
d0165420_01484785.jpg

d0165420_01484864.jpg

d0165420_01484820.jpg

無事帰宅、みんな爆睡でした。
さすがに疲れたわ〜。


[PR]
カフェの後、近くの灯台に行ってみました。
d0165420_01310553.jpg

d0165420_01310643.jpg

d0165420_01310791.jpg

d0165420_01310831.jpg

頑張って、てくてく歩き灯台まで登りましたが、風が強くて、飛ばされそう。
d0165420_01310997.jpg

d0165420_01310957.jpg

絶景のあと、行きはヨイヨイ帰りは、チョー怖い!手すりないのよね。
カニ歩きで、一段ずつ降りました。
d0165420_01311005.jpg

d0165420_01311051.jpg

d0165420_01311123.jpg

帰り道、移動サーカス団のテント見つけました。
d0165420_01311201.jpg

阿波踊りの会場を横目に、気分を味わいました。

[PR]
日曜日は、阿南市にある廃墟カフェに行きました。
夫婦二人でやっているので、行列は当たり前。私達が最後で、その後の人は、断られてました。
d0165420_01221218.jpg

d0165420_01221223.jpg

d0165420_01221387.jpg

インテリアなどもひとつひとつ手作り
d0165420_01221374.jpg

d0165420_01221459.jpg

お店の入り口
d0165420_01221508.jpg

d0165420_01221635.jpg

ガウディの建築みたいに、レンガを積んで、オーナーさんが作っている、こだわりの店。
見応えありました。
食事は、カレーやパスタ、トンカツ定食など、昔の喫茶店風でした。
[PR]
お盆休み前半は、途中娘を拾い、田舎に帰省。
お散歩しながら、ポケモンgoのスポットを探して歩きましたが、田舎は少ないです。
近くの神社がスポットに。雑草が茂り、もう少しお手入れしてあげたいですね。
d0165420_01083808.jpg

d0165420_01083954.jpg

早速、パパさんたいせん。
しかし、初心者なので、戦い方わからずに、初戦敗退。瀕死のポケモンになってしまった。今は元気回復して、出番待ち。

わたしは、よくわからず、見てるだけです。万歩計のポケモンgoです。
[PR]
梅雨が明けたら、本格的に猛暑がやってきました。
さすがに、冷たいアイスが食べたい〜。
サーティーワンの雪だるまアイス、かなりのボリュームあり、お腹冷えました。
勢いで頼んでしまいましたが、これは食べ過ぎだわ。多分3個分あるかも。
d0165420_00322185.jpg

暑さでどんどん溶ける。

そして、近くのペット屋さんを覗きに、立ち寄りました。
ちょうど、パロが去年亡くなり、はやいもので一年になります。
鳥のコーナーは、インコ臭が懐かしい。♡
可愛い鳥さんが、たくさん、パロちゃん似のオカメもいて、懐かしいかったわ。

両生類のコーナーでは、トカゲと亀が、お散歩中。
d0165420_00322293.jpg

d0165420_00322221.jpg

d0165420_00322301.jpg

みんなおっかなびっくりの、触れ合いタイム。おとなしくて、躾が行き届いてます。

[PR]
毎晩、食後の運動に、ポケモンgo
ボールを集めに歩いてます。

坂の上の水銀灯に、何かがぶつかり落ちてきました。よく見たら、カブトムシのメス。

早速、うちに連れて帰り、食後に食べた
桃の皮をあげたら、チューチュー樹液を吸うように夢中で吸ってました。
d0165420_23472399.jpg

手 にしっかりつかまり、力が強くチクチクするよ〜。
d0165420_23472411.jpg

お皿に入れて、窓の外のボックスに置きましたが、桃にかぶりついて、無我夢中のカブちゃん。
明日の朝はお腹いっぱいになって、何処かへ飛んで行くんでしょうね。

d0165420_23472416.jpg

ポケモンは、カブトムシじゃなくて、クワガタ風のをゲットしてます。

食後の散歩、お陰でちょっとお腹がスッキリしたみたい。小雨が降っても、歩く理由が出来て、良い習慣になりました。


[PR]
母を誘いパパさんと3人で、近場の酒蔵『石川酒造』へ
d0165420_00451447.jpg

入り口の樽が、トレードマーク
d0165420_00451534.jpg

瓦を使い、綺麗な模様が素敵です。
d0165420_00451589.jpg

蝉時雨が、夏休み感を演出してました。
d0165420_00451671.jpg

d0165420_00451631.jpg

混雑していたら、こんなところで、順番待ち。
d0165420_00451756.jpg

資料館も小さいですが、併設されています。
d0165420_00451779.jpg
d0165420_00451804.jpg

お昼は、『雑蔵』で、ざる蕎麦と、かき揚げや、酒粕とクリームチーズのフリッターなど頂きました。
落ち着いた和の空間で、美味しいランチに満足!ビール、日本酒はお土産で我慢。


d0165420_00451865.jpg

帰りは、竜泉寺の湯で汗を流し、ペッパー君と触れ合いタイム。ジーッと見られていて、ちよっと怖いよ。
お話も出来るし、人間っぽい、面白い〜。未来の生活が、すぐそこまで来てますよね。
d0165420_00451975.jpg

お土産に買ったビール。ポップの香りが効いて味が濃い!
コーヒー味の豆菓子、ひまわりの種が入っていて、ほろ苦くて、甘さ控えめな所がクセになる味(娘のお土産です)。
次回は電車で、併設されているビール小屋に、行きたいな〜。
[PR]
母のところのお花、ちゃんと固定していなかったので、カゴに盛り直しました。
アイアンの四角い取っ手と、黄緑の葉が、ちょっと邪魔でしたが、なんとか前回よりは、改善されたみたい。
d0165420_00193912.jpg

d0165420_00194026.jpg

少し高さが欲しくて、格好悪いですが、フルーツを入れる母お手製の花器を、逆さにして、カゴを乗せてます。

高さあるお洒落な花器がほしいな〜。
[PR]