<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつもの高校のメンバーと、品川にある水族館に行ってきました。
駅からすぐで、とても便利。
d0165420_21503828.jpg


d0165420_21503931.jpg

水槽の表面がタッチパネルになっていて、生物の名前や生息地などの表示が出るので、子供も楽しく遊べます。
中には、メリーゴーランドもあり、ちょっと遊園地みたい。
d0165420_21503986.jpg

d0165420_21503934.jpg

ドルフィンショー
水しぶきがすごくて、前から4列までは、かなり濡れます。前列は、絶対カッパが必要!販売もしてます。

d0165420_21503975.jpg

アシカショーもあります。
d0165420_21504080.jpg

ハコフグ、かわいいですね。
d0165420_21504088.jpg

d0165420_21504004.jpg

クラゲの水槽は、とっても幻想的
d0165420_21504010.jpg

愛嬌たっぷりのチンアナゴ

梅雨時の雨の日や暑い日は、おススメ。和みますよ〜。

遅昼を、オールディダイニングで。
d0165420_21504157.jpg

好きな物をちょっとずつのつもりが、デザートは、おかわりしちゃいました。

いつもの、楽しいメンバーで、次は何処行くの?の相談出来ずに、慌ただしく解散になりましたが、近いうちまた会いましょうね〜。みんなそれまで、お元気で。

[PR]
5月に植え替えした寄せ植えが、だいぶ育って、花盛りです。
d0165420_21191652.jpg

d0165420_21191725.jpg

d0165420_21191744.jpg

ピンクや紫の小さなサフィニアがひろがっって、とてもかわいいでしょう。
お花は、母が選んだ物を植え替え。
ブルースターは、去年の苗が一回り大きくなり、たくさん花を咲かせました。

近くのフレンチルストランで、母と一緒にワンプレートランチをいただきました。
d0165420_21191741.jpg

カジキマグロのグリルに、ミニグラタンやラタトゥイユ、野菜いっぱいのサラダ、これにプチティラミスとドリンク付き。
お腹いっぱいになり、大満足。
いつもお昼時は混雑して、なかなか入れなかったけど、遅めのお昼だったので、お店も空いていて、久しぶりにゆっくりお食事できました。
いろいろな種類の野菜が、たくさん入っているから、とってもヘルシーでしょう。



[PR]
ご近所さんからの頼まれ物、完成しました、フォトスタンド2種です。
d0165420_23594098.jpg

ピンク色とパステルイエローのプリザのバラに、紫陽花など、ピンク、白、ムラサキ色の小花を入れました。

こちらは、黄緑色の紫陽花を混ぜた、少し色違いにしてみたアレンジ。
あまり差がわからないかな、もっと黄緑色入れた方が良かったかも。
お花には、ラメをかけて、花びらにキラッと光るビーズをかけ貼り付けてみました。
d0165420_23594132.jpg


結婚のお祝いだそう、おめでとうございます。💗


そういえば、私の車、虫に好かれているみたいで、子供のカマキリがいましたよ。
d0165420_23594188.jpg


d0165420_23594170.jpg


前には、アゲハがいたし、次は夏前にセミの番かな?


そうそう忘れてました、東京堂に出かけた時、地下鉄脇の通路は、かわいい女の子のアニメのイラストがずらり。祝福の歌姫だって。
殺風景な柱も、華やかな柱になり、普段の景色と違いますね。
d0165420_00043146.jpg




[PR]
昨日は、お天気も良かったので、母と東京堂へ行ってきました。
お昼は、新宿の出汁茶漬け屋さんで、ささっとご飯を済ませましたが、なかなかお手軽で美味しかったです。
d0165420_23365576.jpg

私は、2種類選べるセット、鯛茶漬けとシャケイクラ。
d0165420_23365558.jpg

母は、三陸の海鮮出汁茶漬け


花瓶を探しているそうで、ガラスや陶器、藤のカゴなど、東京堂は、いろいろ揃っているのですが、気に入った物は、残念ながら見つからなかったようです。
久しぶりに出かけた、綺麗なお花いっぱいのお店、梅雨の合間の、良い気分転換と目の保養になったようです。

お店では、夏のアレンジがいっぱい
d0165420_23365570.jpg

d0165420_23365634.jpg

d0165420_23365621.jpg

d0165420_23365681.jpg

貝殻やヒトデなどをあしらい、夏らしさを演出してました。
別館にはもうクリスマスの花材が出ていて、まだ夏前なのに早すぎ〜。

私がお買い物の間、母はスタバで一休み。
以前より、少しスローペースですが、いろいろなものを出かけて、見て、感動する刺激、大事ですよね。




[PR]
お留守番のビス君は、ペットホテルのお姉さんに、サッパリとサマーカットしてもらいました。

最近、爪切り怒ってさせてくれないし、肉球の周りのカットも落ち着いてさせてくれないので、初トリミングです。
d0165420_16180481.jpg

d0165420_16180435.jpg

d0165420_16180561.jpg

朝のお散歩は、紫陽花満開の尾根緑道を、ちっちゃくなったビス君と。
毛が短いと、子供っぽく見えます。
d0165420_16313317.jpg

d0165420_16363096.jpg


やはりプロ、うちのいつものザンギリ君ではなく、綺麗にしてもらえました。

毛が少ない分、足取りも軽く、ルンルンしているように見えます。
いつも歩くとゴミだらけになってましたが、お散歩後の足回り洗うのが楽になりました。
これからは、時々お願いしようかな。
[PR]
梅雨時とは思えない、爽やかな風とお天気の中、新穂高ロープーウェイで、山頂を目指します。
建物の展望台からは、ぐるりと周りの山々が見渡せて、槍ヶ岳や、反対側にはかすかに噴煙の上がる焼岳も見えました。

d0165420_16064274.jpg

d0165420_16064304.jpg

山頂では、水芭蕉や、高山植物が咲いてます。
d0165420_16064385.jpg

d0165420_16064307.jpg

d0165420_16064479.jpg


上高地も、シャトルバス利用して、観光。

d0165420_16064400.jpg

d0165420_16064405.jpg

河童橋

d0165420_16064583.jpg
d0165420_16064515.jpg

五千尺ホテルで、有名なチーズケーキをいただきました。

d0165420_16064553.jpg

バスからの大正池

ゆっくり歩く時間がなく、少し残念でしたが、朝から一日中、きれいな山の景色が見られたのは、ついてました。
ビス君、お迎え待って ました〜。

[PR]
金曜日は、修理から戻った、車の試乗会兼ねて、30年ぶりに乗鞍高原へ出かけました。平日なので、宿も前日予約でき、お天気も、梅雨の晴れ間でラッキーでした。

行きは、八ヶ岳の辺りで有名というカレー屋さん、アフガンでお昼。待ちなしでスイスイ。
休みの日は、順番待ちの番号札をもらい、かなり待つそう。1階、外には、椅子がズラリ、2階がレストランです。
d0165420_15161345.jpg

d0165420_15161393.jpg


昔と違い、高速道路があちこちとつながり、便利になりました。
d0165420_15161431.jpg

途中、道の駅で風穴見学。
建物の中にあり、貯蔵庫になってました。

少し寄り道して、宿についてから、周りを散策。ゲレンデの前の宿でした。
d0165420_15161409.jpg

d0165420_15161580.jpg
d0165420_15161506.jpg


入り口入ると囲炉裏があり、落ち着く空間

車は、多分、心臓移植成功して、これで完治でしょう。だといいな〜。

晩御飯は、カモ鍋や、イワナの塩焼き、山菜など
d0165420_15161607.jpg


お風呂は、 湯の花で乳白に濁った、つるっとする内湯と、露天風呂は透明な2種類あり、少し温めで、心地よかったです。
温泉、最高!旅の疲れ、吹き飛びますよね。
[PR]
今週は、梅雨らしい雨の日が多いですね。
階段から落ちて出来た、体のアザもだいぶ消えて、久しぶりに月曜日は母と近場の日帰り温泉に行ってきました。
以前ご紹介した、炭酸泉の竜泉寺の湯、システマチックで、なかなかよく出来てます。
d0165420_22521067.jpg

入り口入ると、2人のペッパー君がお出迎え、かわいいよ〜。
写真忘れちゃったけど、最近あちこちで見かけますよね。
下駄箱に靴を入れて、自動販売機で上のチケットを買います。
このQRコードを、自動改札にかざすと、ブザーが鳴り、入場出来ます。
レジの混雑がないので、とってもスムーズ。

たくさんの人がいるのに、お風呂も数があり、分散するので、ゆったり入れます。
足腰が痛いと言っていた母でしたが、炭酸泉で芯まで温まり、楽になったそう。
私も久しぶりに、大好きな温泉でリラックス〜いい湯でした。

さて、晩には、数日前に干しておいたゴーヤを、チップスにして、カレー塩で。

d0165420_22521129.jpg

d0165420_22521181.jpg

低温で、カリカリになるまで揚げて、なかなかいけますよ。1.5本をペロリ。


インゲンがたくさんとれたので、天ぷらと茹でて、2種の味わい。
d0165420_22521244.jpg

インゲンの天ぷら、最高でした。
モロッコインゲンも、そろそろ収穫なので、楽しみです。


[PR]
ビッグサイトで開催の展示会に行ってきました。
d0165420_14023421.jpg

d0165420_14023599.jpg

d0165420_14023513.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、人工イクラ製造機。ジェルが二重になって、水中に絞り出されます。
d0165420_14023658.jpg

自動ラベル貼り機が作った飴パック、お土産にもらいました。
試食もあって、まんじゅう製造機、寿司ロボットなどを間近に見て感動。
最先端の技術が詰まった、ロボットがいっぱいで楽しかったけど、会場が広いので足はパンパン。

帰り道は、水上バスで日の出桟橋まで、観光気分で帰途へ。
秋に移転予定の豊洲市場も見えました。
それにしても、ビルが立ち並んだ大都会、東京すごいな〜。
d0165420_14023608.jpg

d0165420_14023744.jpg

d0165420_14023737.jpg

d0165420_14023739.jpg

d0165420_14023834.jpg

浜松町で喉を潤して一休み。
[PR]
一つの芽が出たジャガイモを、半分にして
d0165420_01040788.jpg

2株から、こんなに増えました。
d0165420_01040781.jpg

夜はじゃがバタで
d0165420_01040806.jpg


他にも、初物インゲン
d0165420_01040811.jpg

d0165420_01040876.jpg

d0165420_01040983.jpg


トマトやピーマンはまだちびっ子
d0165420_01040973.jpg
d0165420_01122253.jpg



d0165420_01041094.jpg


夕方のビス君とのお散歩は、尾根緑道を歩いて、綺麗な色のタチアオイ?フヨウ?を見つけました。
紫陽花も咲いていたけど、いつも季節ごとに咲く花を植えてあり、森林浴しながら、目も楽しませてくれる、素敵な散歩道です。

d0165420_01122311.jpg

コロリン、疲れたよ〜。


[PR]