<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実家の二階に住むマサ君。
もう10歳になりました。
d0165420_23160253.jpg

d0165420_23160342.jpg


d0165420_23160316.jpg

可愛い綺麗なネコちゃんですが、雑種です。
寄り目と、目の周りの毛の色が、ちょっとひょうきんに見えるでしょ。
お昼間は、いつも眠そうにしてます。
私には、ビス君の匂いが付いているので、フンッと匂いを嗅いだ後は、さっさと行ってしまいます。

ビス君、気付かない間に、ちゃっかり2階に上がり、マサ君のご飯をペロリと完食。
おやつには、カツオを貰ってご機嫌でした。

d0165420_23380500.jpg


母と一緒に、小平で行なわれていた、友人のグループ展も見てきました。
五箇山和紙を使った作品展で、和紙を染めて、糸状にした物を編んだり折ったり、照明器具やアクセサリーなど、形を変えた楽しい作品がありました。
写真撮れなかったのが、残念でした。

[PR]
実は月曜日、家の階段から、まさかの10段落ち!
d0165420_23014452.jpg


換気の為に、窓を開けようと背伸びして、いつもの位置よりも一段高めから、手を伸ばしたら〜.バランス崩し転落。
おっちょこちょいの私、気の緩みもありますが、知らず知らずのうちに、歳をとっているのを実感しました。
なんとか打撲と擦り傷で済みましたが、本当に危なかったです。
d0165420_23014429.jpg

一番下の段に、頭が下で逆さまの状態で止まりました。
下手したら、電話や携帯電話は2階にあるので、緊急連絡もできなかったかも。
考えると、ゾッとします。
そして、落ちてしまったショック、情け無いよ〜。
やっと、頭の中のたんこぶは腫れが引きましたが、青あざは痛々しく、当分温泉は恥ずかしくて行けないかな。
少しは、リハビリの為、運動に出かけたり、プールで歩いたりしてましたが、塩素の入ったプールは少しキズにしみたよ〜。(泣)

皆さんも、どうぞ気をつけて、お過ごしください。



[PR]
先日、入り口のフェンスやブロックに、びっしりと絡みついた、プミラを退治。
d0165420_11274199.jpg

5月前に、モッコウバラが咲いた時足元にも絡みつきそうな勢いでした。

10年前、軽い気持ちで植えたら、増えるわ増えるわ。ジャングルのようになり、家の通気口や、エアコンのホース、家の外壁と土台のわずかな隙間に入り込んで、大変でした。
2〜3年おきに刈り込んでましたが、アリの住処になり大量発生。
ジメジメ、ベタベタしていて、ムカデやヒルも出てきて、ヒェ〜ッ、参りました。
d0165420_11274162.jpg

右側のブロックとフェンスに、手前からびっしり生えて、左側の壁やエアコンの裏側、水栓の周りにも。
d0165420_11274247.jpg


木のように根元は太くなり、のこぎりで少しづつカットして、ブロックにへばりついてた根っこは、パパさんが綺麗にノミで削って、取り除いてくれました。
根元はまだ残ってますが、芽がでたら、すぐ退治するぞ。
すごく大変だったから、ほんと感謝です。

めちゃくちゃスッキリ!勝利!
大きなビニール袋、5個出しました。
虫も減って、梅雨時は足元が濡れないで通れるようになりました。
軽い気持ちで、可愛いからと、むやみに植物植えたら危険ですよ〜。
皆さんも、ご注意を。



[PR]
4月に、ベランダの防水シートの張替えと洗浄など、工事が入って、すっかり綺麗になったベランダ。
その時に、木製のガーデンボックスが、長年の風雨から、崩壊しているのを発見。
結局、部材をバラして、今日は壊れかけた手押車の可愛いボックスも、ついにリサイクルセンターに持ち込み、家が少しだけスッキリしました。
d0165420_00501836.jpg

片側車輪が割れてしまい、直すのを断念。
愛着あったドナドナ車、ついに家からいなくなりました。
広がった空間が、意外と心地よいです。
少しづつ、片付けしてして、今年は家をスッキリさせたいな〜。ものが減れば、時間がかかる掃除も楽になりそうです。


d0165420_00501911.jpg

今日のビス君の可愛い姿。
いつも小さくしてあげてたおやつ、ちょっと大きめで、あげてみました。
歯が少なくなり、咬み切れないササミジャーキーを、懸命に押さえて、カミカミしてます。いつもは、一瞬で食べちゃうのに、時間かけて、ゆっくり味わってるよね〜。

最近、歯の調子良いみたいです。
実は朝晩、ノンアルコールの低刺激マウスウォッシュ を指につけ、歯にすり込んでいたのが効いてるみたい。
歯磨きは嫌いだけど、指で付けるのは、嫌がらなくなりました。
口臭も、以前より改善され、交換有り‼︎みたいで、良かった〜。

d0165420_00501961.jpg

実家のテッセンが満開でした。
冬寄せ植えしたお花も、ビオラがショボショボになり、早く植え替えしてあげないと。

近頃昼間の温度が高くなり、畑のおじさんは、早々とさつまいもを植えていました。
私も焦って週中はあちこち耕して、肥料と堆肥を入れてあるので、来週半ばには植え付けできそう。
農協で、べにはるかの苗を20本買い、水に浸けて、根が出るまで置いてあります。
これを植えたら、畑は満杯状態に。
今年はたくさん収穫できたら良いな〜。








[PR]
ご近所さんからご依頼の、フォトフレームアレンジを作りました。
薄いピンクのバラをアクリル絵の具で染めて、華やかに。
d0165420_12284140.jpg

赤系を薄くのせて、乾いてからはラベンダーを重ねてかけました。
デルタの絵の具は、発色が今ひとつなので、あまり使わないかな。
d0165420_12284185.jpg

d0165420_12284174.jpg

オリジナルカラーのバラは、我ながら良い感じ〜。バラには、シルバーのラメをかけて、キラキラ感を出してます。


実家の母には、徳島でいただいたミニ胡蝶蘭を、無事育ててくださいね〜と、お願い兼ねて渡してきました。
d0165420_12284270.jpg

黄緑色の綺麗なランです。
無事、来年もお花が咲きますように。
お手間かけますが、よろしくお願いします。m(._.)m




[PR]
帰省していた徳島からは、2日に戻りましたが、平日だったので、あまり渋滞もなかったです。
淡路SAの先端にある恋人の聖地、ハートがいっぱい。
d0165420_12090345.jpg


新しく出来た新東名の岡崎SAに立ち寄りました。
d0165420_12090356.jpg

味噌ソフト。
八丁味噌が付いていて、ほんのり味噌の香りがして甘じょっぱいよ。
名古屋の有名な味噌カツ屋さん、矢場とんも入ってました。

戻る途中、車の調子が悪く、スピードセーブして、軽自動車にも抜かれる80キロで、家路につきました。(; ̄ェ ̄)
翌日チェックしてもらったら、オイルが1リットル減ってましたが、4月初め修理からもどったはずなのに。
実家にお土産届けて、賑やかに晩御飯を食べた帰りにも、また車が不調。
家の手前では、異臭がして、かなりマズイ状態、翌日にはレンタカーと交換になり、多分長期入院予定。

徳島行って帰れたのは、奇跡に近いかもしれないよ〜(・_・;
全く、どうしたもんじゃろのぅ〜。

[PR]
29日から、徳島の田舎に帰省してます。
途中、雨風が強く、トルネードのような怪しい雲も出て、渋滞にも合いながら、たどり着きました。
d0165420_21490073.jpg

びっくりしたけど、これは工場の煙でした。

d0165420_21490052.jpg

ビス君疲れてグーグー。
d0165420_21490078.jpg

淡路島から眺める海に沈む夕日


d0165420_21490139.jpg

d0165420_21490196.jpg

d0165420_21490266.jpg


無事、田舎での法事も終わり、今日はゆっくり、庭のお花を眺めて、のんびり。
四季折々の花が咲き、お義母さんとは、お花や野菜の話で、いつも盛り上がります。
冬に寄せ植えをした鉢を、夏のお花に入れ替えました。
写真撮り忘れてしまったけど、年末に作った寄せ植え、近所の人にも好評だったと聞いて、力入ります。
結局、いろいろ悩み、こんな感じでまとめてみました。
d0165420_21490257.jpg

直ぐ鉢が、いっぱいになってしまいそうですが、元気にたくさんの花咲かせて、みんなを和ませてね〜。
[PR]