<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝ゴミ出しの時に、車のタイヤにしがみついていたアゲハの子。
まだ羽化したてのようで、羽が小さい。
d0165420_21264928.jpg

d0165420_21264968.jpg


1時間しても変化なし
d0165420_21265024.jpg


お昼前になり、ちょっと指を差し出し、脅かしたら、威嚇してきて、オシッコして、羽根を突然広げました。
羽もしっかり広がり、飛び立てそうな感じ。
d0165420_21265037.jpg


その後、30分程して見に行ったら、もう飛び立ってました。離陸の前に体重軽くしたようです。
無事巣立って良かった〜。

畑では、イチゴの花が咲き、エンドウやインゲン、ジャガイモの芽が出てきて、賑やかになってきました。
d0165420_21265068.jpg
d0165420_21265103.jpg

そろそろ、農家直販の苗屋さんの販売が始まります。

d0165420_21265112.jpg


畑のおじさんに、早く採らないと育っちゃうよ、と教えられ、こごみをたくさん収穫。
晩御飯には、胡麻和えで、春をいただきました。
d0165420_21265288.jpg

右のお花は、鉢植えのゼラニウム、庭に咲いた黄色いモッコウバラ、ビオラやイベリス、冬越ししたサフィニアも摘んで、テーブルが賑やかに。
お庭がどんどん花盛りになってきました。
雑草も合わせて花盛りに、こちらはちょっと困り者ですが。

[PR]
今日はお天気も良く、母の足の調子もよいので、久しぶりに昭和記念公園のチューリップ畑を見に行ってきました。
おにぎりとたくあん、ソーセージを焼いて、菜の花畑を見ながらのお弁当は、最高でした。
d0165420_19200407.jpg

母は、入口からパークトレインで、みんなの原っぱまで移動。
ビス君と私は、ひたすら歩く〜。

d0165420_19200458.jpg

d0165420_19200559.jpg

一面の菜の花畑

反対側の渓流広場は、チューリップ畑が見事です。渓流に沿ってムスカリとのコントラストが素晴らしく、新種の花やネモフィラ畑もあり、みんなカメラ片手に、感動していました。

母の話では、トレインで一緒になった、毎年来ている人が、数年前から本場オランダの人が入り、ガーデニング計画しているとか。
今年は一番素晴らしいそうです。

d0165420_19200597.jpg

d0165420_19200546.jpg

d0165420_19200636.jpg

d0165420_19200652.jpg

d0165420_19200776.jpg

携帯の充電を忘れ、バッテリー不足で、もっといいショット撮りたかったのに、少し残念。
花に見とれて、数時間過ごした後、母はトレインで出口までスイスイ、私達はテクテク、またひたすら歩く〜。
ビス君は、さすがにくたびれて、車でも
、家でもグーグーよく寝てます。
お疲れ様、カラフルで綺麗なお花を眺め、目の保養になった1日でした。




皆さんも、この見事なチューリップ畑の写真で和んで頂けると幸いです。
[PR]
九州の地震は、1日経つごとに被害が拡大していて、毎日とても辛くなります。
少しでも早く普通の生活に戻られます様に、力及びませんが、応援しています。
出来る事と言えば、やはり義援金やふるさと納税くらいしか、ないのかな。

d0165420_17403136.png




週末は、お天気が荒れ模様でしたが、土曜日は、まずまず。
何年ぶりかで、電動自転車にビス君乗せて、お試し30分、パパさんとお散歩ツーリングしてみました。
ビス君は、以外と静かに乗ってくれて、いざという時は、一緒に行動出来る様に練習。


今日は、先月から20人ほどの団体で、予定していた京王多摩川の植物園、アンジュへ。
行ってから強風、豪雨でかなり大変でしたが、午後からは、雨も上がり、見事なフラワーガーデンに癒されました。
d0165420_17380701.jpg

d0165420_17380845.jpg

d0165420_17380893.jpg

d0165420_17380999.jpg

d0165420_17380934.jpg

ハナミズキ咲いてます。
d0165420_17380995.jpg

遅咲きの桜やシャクナゲ、チューリップが満開。
綺麗なお花畑の色や香りに、ため息が出るほど。
みんな写真を撮りあって、とっても癒され大満足でした。



先日は、エスニックなタイ料理、パッタイ(タイの焼きそば)を作ってみました。
最近は近所でも、エスニックな瓶入り調味料がいろいろ手に入り、それっぽいご飯が手軽に作れて便利ですね。
d0165420_17381089.jpg

もやしは少し火を通し過ぎかな、ライスヌードルは、結構お腹にずっしりきました。
[PR]
国立新美術館で開催されていた、水彩画展を見てきました。
水彩画といっても、アクリル絵具もあるので、絵によっては、雰囲気が全然違い、油絵風や、版画の様に見える物もあり、様々です。
d0165420_18242381.jpg

d0165420_18242366.jpg

d0165420_18242461.jpg


ちょうど友人が出品しているので、それに合わせて、仲良しグループ、みんなで集まり、ランチとおしゃべり。
d0165420_18242404.jpg

d0165420_18242534.jpg


食べ放題だと、ついつい食べ過ぎちゃいますね。デザートは一口サイズなので、いろいろ味見。

d0165420_18242513.jpg

レストランからは、東京タワーが良く見え
、おしゃべりは尽きず。

[PR]
桜も満開を過ぎて、花びらが舞い散る姿も素敵ですよね。
山梨の勝沼では、今桃の花が満開になっていると、ツーリング帰りのパパさんから話を聞き、早速母も一緒に、みんなで出かけてきました。
お天気が薄曇りで富士山は霞んであまりみえませんでしたが、花は見事でした。
d0165420_01070898.jpg

d0165420_01070937.jpg

桃の花、すごく綺麗!
近くの公園の枝垂れ桜も綺麗でした。
d0165420_01070936.jpg

d0165420_01071066.jpg

d0165420_01071084.jpg

立ち寄った、渋い素朴な地元のうどん屋さん。左は天ぷらうどん、右は肉うどん。
パパさん、残念ながらほうとう嫌いなのよね〜。

蒼龍ワイナリー
d0165420_01071166.jpg

d0165420_01071187.jpg
d0165420_01071241.jpg

ほったらかし温泉で汗を流して、夜はききワイン。良い一日でした。
d0165420_01071332.jpg

観光客も少なくて、行きも途中もスイスイ走れましたが、やはり帰りは渋滞にハマり、だいぶ遅くなってしまったわ。
それにしても、桃のお花は見事で、最高でした。果物の収穫時期も良いけど、お花の時期も見応えあり、穴場でしたよ。


[PR]
実家の近所を母と、ビス君とお散歩
d0165420_22271715.jpg

しだれ桜はまだちょっと早いですね。
ビス君と母のホンワカしたワンシーン

d0165420_22271843.jpg

d0165420_22271833.jpg

近くの小学校の満開の桜
d0165420_22271929.jpg

実家の花桃、前週より赤色の花が増えて、赤い木になってしまいました。
来年は、赤の花だけになってしまいそうな勢いです。


[PR]
前からお友達と約束していた、千鳥ヶ淵のお花見をしてきました。
朝の雨も止んで、昼前にはお天気も薄雲り、一番見頃の桜が見られ、最高のお花見になりました。
外国人の多いのにビックリ、日本人より多いくらい。

d0165420_22190945.jpg

フリージアの良い香りが漂う斜面。
d0165420_22191016.jpg

遠くには国会議事堂や、東京タワーの先端も見えました。
d0165420_22191029.jpg

千鳥ヶ淵にはボートもたくさん出てました。
d0165420_22191172.jpg

d0165420_22191184.jpg

d0165420_22191120.jpg

私は体力あるからと、ボート漕ぎ担当。
一番お堀の奥まで漕ぎ、大汗かいたけど、楽しかったわ〜。

d0165420_22191253.jpg

苔むした桜の木の足元には、ふきの花が咲いて、ムラサキの花や、菜の花が、桜を引き立ててます。
d0165420_22191239.jpg

d0165420_22191244.jpg


歩き疲れて、遅いお昼をとり、画廊喫茶でお茶タイム
d0165420_22191320.jpg

さすがに人気スポットですね、みんな桜につられて、つい歩き過ぎて、ヘトヘトになりましたが、雨上がりの綺麗な桜が見られ、楽しい1日過ごせました。



写真をたくさん撮り過ぎて、セレクトするのが大変!中から厳選した物を何枚か載せました。
似ているようでそうでもない、こだわりの千鳥ヶ淵2016桜セレクトです。
[PR]
お花見からイメージ膨らんで、春は和菓子がよく似合いますよね。

葛粉を使い、抹茶、牛乳、きび砂糖を混ぜて、3時のおやつに葛餅を作りました。
甘納豆を乗せてみたら、程良い感じの甘さで、美味しかった〜。
d0165420_16324902.jpg


d0165420_16324910.jpg


柔らかめにしたので、パパさんはスライム感たっぷりだね〜と、微妙なコメント。
甘納豆がすっごく久しぶりに、懐かしいわ。



[PR]
水曜日は、暖かい日に母とビス君と、桜並木をドライブ。
実家のミックスカラーの花桃も、満開で綺麗でした。
d0165420_10285837.jpg

d0165420_10285944.jpg


近頃、やはり母も足腰が弱くなり、歩くと足が痛くなるので、車から桜並木見物して回りました。
d0165420_10285932.jpg

国立の冨士見町界隈や駅周辺は、まさに見頃で、信号で止まった時がシャッターチャンス。
d0165420_10411997.jpg



途中、美味しいパン屋さんに寄り道して、お花見満喫。
府中の桜並木も綺麗でした。


d0165420_10285955.jpg

近所の会社のそばの桜も満開。
桜、良いよね〜。
春はお花がいっぱいで大好きです。

週末は、桜祭りがあちらこちらで開催されますが、お天気が今ひとつで残念ですよね、予報外れるといいけどね。
[PR]