<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末、ラッキーにも仕事の都合で娘が戻りました。
若者がいると、普段の食べ物もちょっとおしゃれになりますね〜、魚介いっぱいのパエリアを作りました。

d0165420_18050088.jpg

d0165420_18050122.jpg


3時のおやつには、近所のお友達に美味しいと聞いた、ケーキ屋さんで、デザート調達。
綺麗なケーキが並び、すごく迷ったけど、フルーツショートケーキ、和栗のモンブラン、フランボワーズをチョイス。
甘さ控え目で、すごく美味しいケーキでした。また違う種類、食べたくなりました。
d0165420_18050141.jpg


ビス君も、娘がいるととても嬉しそう。
次は、いつ帰れるのかな?
ご馳走作って待ってるよ〜。
[PR]
週末、幸いにもお天気に恵まれて、あちらこちらで、綺麗な桜が見られましたよね。
朝のお散歩でお花見三昧。
いつも一番早く満開になる霊園そばの桜
d0165420_17473487.jpg

d0165420_17473575.jpg

d0165420_18065916.jpg

木蓮も満開。
d0165420_17473527.jpg

ご近所の庭先で、小さい種類の桜の花です。

庭のクリスマスローズたちも満開
d0165420_17473632.jpg

d0165420_17473611.jpg

d0165420_17473634.jpg
d0165420_17473756.jpg

家の中も、フォーチュンベコニアやゼラニウムが咲いて賑やかです。

[PR]
ここに住んで、今年でちょうど10年。
人間もですが、家もちょっとずつくたびれてきています。

住宅メーカーから、10年保証が切れるので、点検をして更新してくださいと、3月はあちこちのメンテナンスが入りました。
月初めは、外壁の状態を点検、幸いまだ問題は無し。
翌週は、床下点検。
床下に入り込み、土台や、配管、シロアリを防ぐ薬が効いているかチェック。
薬は、10年保証なので、切れますよ〜と、とりあえず見積もりしましたが、ちょっと高かった。

d0165420_10224098.jpg

d0165420_10224048.jpg

昨日は、2ヶ所の天窓のメンテナンス。
窓を外してパッキング交換したので、その間寒かった〜。
屋根の上からの工事なので、雑音や声にビス君ずっと興奮して、バタバタしてました。
綺麗にガラスも磨いてお掃除も完了したら、光が差し込み、家の中も明るくなりました。10年振りの磨けた天窓、さすがにくっきり見えます。
d0165420_10224076.jpg

d0165420_10224019.jpg

やはり人も、家も、メンテナンス大事ですね。
来月は、ベランダとバルコニーの板を外して防水塗装と、排水口の掃除です。
ビス君お願いだから、静かにしてね!

[PR]
娘が可愛いお土産持って、連休戻りました。
静岡のお菓子で、ねこカップ(ぶら下がりクッキー)です。
パッケージも可愛いです、早速コーヒーのお供にしました。
d0165420_12401929.jpg

d0165420_12401961.jpg

d0165420_12401946.jpg

顔はチョコ味で出来てますが、早く食べないと湿気でサクサク感が薄れそう。
マグカップの方がしっかり引っかかるかもね。

いろんなご当地土産、いつも楽しく味わってます。ありがとう〜。

[PR]
今日は全くついてない日。
先週から畑を耕し、雨の後に土も柔らかくなり、さて植え付けしようと苗販売の農家に行ってみたら、今日はたまたまの休業日。不定期なので仕方ありませんが。
車で往復4〜50分かかるのに、ガッカリ(^_^;)

畑を見に行ってみてビックリ!
子供の足跡でボコボコ、まだ植えてないのが幸いです。
お隣のおじさんは、ジャガイモ植えた後に踏まれて散々だったそうです。
早速、支柱やアーチを建てて、入らないでね〜のアピール。

今日はついてないな〜まさか3回はないよね、と思いつつ、ガッカリしながら家に入ろうとしたら、鍵がかかり、完全に締め出されてました。
パパさんが車を置きに帰り、宴会に出かけてしまって、どーしましょう。(*_*)
携帯も、上着も持ってないよ〜。
近所のお友達に電話とペンと鉛筆を借りて、まず母にかけ、パパさんの番号を聞き、次にその番号に電話したら、パパさんが出た〜良かった。(^o^)
しかも電車一駅乗って、乗り換え中だったから、連絡がついて駅に戻ってもらえることに。私は、駅までダッシュ!
幸いな事に、暖かい部屋でビスコ君とご飯食べられました。危なかったわ。

d0165420_22213818.jpg

d0165420_22192059.jpg

d0165420_22192006.jpg

さてさて、デザートは、先週お取り寄せした、いろんなみかんの詰め合わせ家庭用、全部で7種類。
ポンカン、はるか、ダイヤオレンジ、黄清見、ブラッドオレンジ、ネーブル、黄金柑
知らないのもたくさんありますが、ブラッドオレンジ(タロッコ)知ってる?
中の色が独特で甘くて食べやすいです。
それぞれに特徴があり、楽しんで食べ比べしてます。

それにしても、今日は参った。疲れました。
[PR]
今日はお天気が良く、暑いくらいでした。
母の足の調子も、ぼちぼちだったので、一緒に新宿のお墓へお参りしてきました。

帰りに新宿の地下道で、サンリオのポムポムプリンが20周年のイベントで、いっぱいいたよ。

d0165420_17483034.jpg
d0165420_17483006.jpg

d0165420_17483164.jpg
d0165420_17483182.jpg

d0165420_17483126.jpg
d0165420_17483274.jpg

d0165420_17483249.jpg

もふもふのプリンちゃんと、みんな楽しそうにお写真タイムしてました。
ここの地下道は、通るたびに毎回楽しませてくれますよね〜次回は何があるかな?

d0165420_17483299.jpg
d0165420_17483399.jpg



[PR]
自家製粕漬にハマってます。
本当は、銀ダラが良いけど、生タラとアトランティックサーモンを漬け込み、美味しいので、翌日ぶんまで1.5切れ食べちゃいました。
d0165420_15431491.jpg


インドカレー屋さんで、ナン食べ放題の言葉に、ついふらっと入ったら、びっくりするくらいの巨大ナン!
野菜カレーとシーフードカレーをチョイス。
d0165420_15431411.jpg

さすがに、おかわりは小さいサイズでお願いしましたが、食べ過ぎでお腹パンパン。
苦しかったわ〜。


自家製干し芋も沢山作り冷凍保存してます。
今日のおやつは、ちょっと前に作った安納芋ですが、これが最後。
d0165420_15431498.jpg


また作らないと、すぐ食べちゃうのよね。
甘味が凝縮されて、しっとり、ねっとり、たまりません。
ビスコも鼻クンクンさせて、たまらないね〜。
ただこの時期は花粉があるので、気をつけないと、完全室内干しです。
[PR]