<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歯石除去の術後のチェックと、血液の再検査に行ってました。

今日は重いクレートではなく、布バッグでお出かけでしたが、以外とずっしり。
電車でも、おとなしく籠に揺られて、まったりビス君。

駅前の狭い商店街には、両側にいろんなお店がずらりと並び、途中寄り道したくなります。
病院そばには遊歩道もあり、住宅地の中の良いお散歩コースです。

いつも混雑している、人気の病院なので、予約しても、終わったのは、1時間後。
ビスコ君は、治ったと思っていたら、まだ傷口が完全に塞がっていなくて、気づかない間に出血してました。またお薬2週間、元気にはしてますが、今回の血液検査、数値が下がっていたら良いのだけど。

駅前にある大分の唐揚げ屋さん、匂いにつられておかず調達したら、帰りの電車内で香りが充満してしまい、周りの皆さんごめんなさいね〜。

晩御飯に、なんこつ揚げや唐揚げ並びました。煮詰めた梅味噌かけ風呂吹き大根、ひじき煮、蓮根きんぴらなど、色合い地味な健康食だわ(^_^;)。

今朝の散歩は、河津桜が満開で、黄緑色の可愛いメジロが花を食べてました。

今日はお天気で良かったけど、昨日の朝は雪でびっくりでしたね。

病院、今日で良かった、風は冷たかったけど、春の光線が降り注いだ1日でしたね。

ご近所さんに取らせて頂いた、キンカン。
早く取らないと、鳥に食べられちゃうよーと言われ、急いで頂きました。
甘くて美味しい、香りも良いです。

種を取るのが一苦労。

きび砂糖に、韓国の美酢(ざくろ酢)、焼酎を入れて、レンジしました。
沢山あったキンカンも、煮るとかさが減ってしまいますね。
インフルエンザもはやってます、風邪予防にキンカン食べて、風邪撃退!

先週金曜の夜に、みなみ野に新しく出来ていた、竜泉寺の湯に行ってみました。
電柱の看板には、日本最大の高濃度炭酸泉のお風呂と、岩盤浴の文字があり、これは行かないとね〜。

大きな施設で、近くの駅からの送迎バスもあり、かなり人が多かったです。
自動販売機でチケットを買い、駅の自動改札みたいに、バーコードをかざすと、ピッと鳴って、ゲートが開き入れます。

扉を開け入った時に、少しカルキ臭があり気になりましたが、高濃度炭酸泉が凄く温まり、お肌もツルツルする感じ。
汗が引かずに、しばらく着替えできないくらい。

実は、外の岩風呂など4つだけが天然温泉で、他の炭酸泉は温泉じゃなかったのは、残念でした。

人は多いけど、沢山のお風呂があるから、さほど混雑した感じはなくて、ゆったり入れるのは良いです。

新しく、どんどんいろんなお風呂がオープンしていて、温泉巡り楽しめますね〜。
リサーチ出来たので、次回は母と温まりに行くつもり。
竜泉寺の湯、なかなか良かったです。

もち麦を混ぜて炊いたご飯に、蕗味噌がよく合います。

バレンタインだというのに、いつものような、地味〜な晩御飯。
スモーク液を塗って焼いた、サバの塩焼き、酢生姜タレの冷奴、酢ごぼう、やみつきキャベツなど、色合いも地味〜で、華がない感じ(^_^;)

健康食という事で、パパさんにもちょうど良いわ。

塩してないサバの中身は、ビスコ君のごはんに入れたら、喜んで食べてました〜。
お陰様で、あれから1週間経ち、バリバリ元気ですよ〜。(^o^)
週末コストコに期間限定で出てた、チョレートプリン買ってみました。

丸いぶどう羊羹の様な造りです。
楊枝でプッチン!懐かしい感じ。

オレンジシロップが付いてます。
食べたら濃厚な、しっかりしたプリンで、オレンジのソースが爽やかでした。

お友達が、花屋さんでフキノトウ売っていたよ、との情報で、畑チェックしてみたら、芽が出てました。

ほら、枯れ草の下にこんなに〜。
早速、今夜は蕗味噌だわ♡
ビス君のお散歩コースで、咲きだした河津桜。
まだ寒いけど、冷たい風に揺られて、ピンクの花が鮮やかです。

満開になるのが、待ち遠しいな〜。

最近、だんだん年を取り、お散歩も拒否のビスコ君。
歯槽膿漏が進み、抗生剤で炎症を抑えていましたが、ついに歯石除去と抜歯もしてもらいました。
10歳を超えているので、全身麻酔がすごく
心配でしたが、無事抜歯でき、ホッとしました。
抜いた歯は、6本。大きな犬歯も抜き、痛かったよね。

世田谷の病院なので、処置が終わるまで、二子玉川のライズで時間つぶし。
オシャレなお店がいっぱいでしたが、1時半でも、ランチはどこも長蛇の列で並んだわ〜。
4時のお迎えの予定が、先生が7時まで様子を見ますとのことで、またまた時間つぶし。

マックのチョコポテト、食べてみました。
甘じょっぱい感じ、悪くはないけど、やっぱり私は塩です。

迎えにいったら、ヒーヒー泣いて痛そうにしてましたが、だんだん治り落ち着きました。
柔らかいご飯を2週間食べてから、普通のフードになります。

帰宅して絶食のビスコ君の前で、おいしそうな晩御飯ゴメンね。
ライズで買った、フランスパンと前菜盛り合わせ。

これからのビスコ君の柔らかいご飯、薬をうまく飲ませるように、飽きないように味付けを考えてあげないと。
このまま、きれいになった歯も、なるべくキープしてあげたいですが、どうかな。

土曜日は、寒くてお天気もイマイチ、さすがに温泉日和。
新しく出来た、高尾山口駅の天然温泉に母と行ってきました。
駅の裏にあり、とっても便利!

人も少なくてゆっくり入れました。

温泉は、炭酸泉やマイクロバブルの乳白の湯などが6種類あり、駐車場も3時間まで無料。
大人1000円でした。
麦とろなど、中で食事も出来ますが、この施設そんなには広くないので、観光シーズンは、人が溢れて芋洗い状態かも。

温泉の施設にも、電車の時間案内が出ているので便利です、走れば一分くらいでホームです。

まだ雪が残っていて、寒々しい感じ。
炭酸泉が効いたみたいで、体がポカポカ、すごく温まりました。

高尾山、暖かくなったらハイキングしようかな〜。