<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年は猿年という事もあり、いつもの高校のメンバーで、日枝神社にお参りしました。
狛犬の代わりに雄猿、雌猿が両側に鎮座してます。
雄ザルは、マサルと呼ばれていて、魔が去る、優るのご利益があるそう。
d0165420_23000329.jpg

d0165420_23000375.jpg


赤坂の大都会のビルの谷間に、こんな神社があったのですね、初めて行きましたが、平日なのにお参りの人多かったです。
d0165420_23000427.jpg


お守りは、売り切れもありましたが、まさる守りをいただき、家族のお土産に。
d0165420_23000497.jpg


お昼は俺のシリーズで、『俺のだし』で温かい肉そばをいただきました。ランチは、セルフで種類も少なめ、安くて美味しかったよ。夜はおでんや、1品料理があるそう。

場所を変えて、六本木ミッドタウンへ。
スケートリンクがオープンして、お天気の中子どもたちが楽しそうに滑っていました。
d0165420_23000460.jpg


カフェでお茶してから、またまた甘いものをお土産に。
d0165420_23000560.jpg


d0165420_23000537.jpg

鎧塚さんのケーキ
甘すぎず、濃厚で美味しかったです。
歩いたとはいえ、こんなに食べたら、 いけませんよね〜。


先日のおやつは、安納芋の自家製干し芋を、オーブントースターで炙り、日本茶と。
d0165420_23000590.jpg


自然の甘さが優しいですよね〜。
[PR]
昨夜からの雪、うちの近くでは15㎝くらい積もり、あちこち電車も止まり、パパさんは会社お休み。

お昼過ぎに雪かき第一弾。
夕方に第二弾。
周りのお家もみんな出てきて、周辺道路の雪かき終了。
d0165420_17090744.jpg

d0165420_17090880.jpg

山の方を見ると、明日はお天気みたい、きれいな夕焼けが見られました。

d0165420_17090818.jpg

お庭では、パロちゃんのお墓に置いた、カエル君が顔を出してました。
[PR]
d0165420_23081749.jpg

新しいHappy paws(保護犬)のカレンダーが届いて、ビス君を探しましたが、今年は写真が探してもいないよ〜。がっかり〜。

去年は、両方にのせてもらえたので、今年も両方に載ってると思い、片方だけしか注文しなかったのだ。きっと小さいカレンダーに載ってるのかな?
なぜ?と思いましたが、似た子が沢山いるから、もれちゃったのかな?
毎年、里親さんに引き取られる保護犬が、どんどん増えているから、そのうち載せられなくなるかもね。

d0165420_23081877.jpg


とりあえず洗面所に、沢山の楽しいワンコカレンダーを飾りました。
癒されるよね〜。

来年は、どっちに載ってるか、確認してから注文しましょ。
d0165420_23081839.jpg


でも、いつもカレンダーが届いてから、「ビス君を探せ」は、ちょっとしたお楽しみタイムです。


[PR]
週末は、静岡のお土産持って娘が戻り、賑やかでのんびり出来ました。

d0165420_21024305.jpg


うなぎパイの上級グレード、VSOP.真夜中のお菓子だって。
香りも良くナッツがまぶしてあります。
d0165420_21024321.jpg


バリ勝男くんは、荒削りの鰹節を甘辛に味付けしてあり、ピーナッツが入っていて、おつまみ風です。
両方とも美味しかった〜。ご馳走さまです。

d0165420_21024306.jpg

ビスコくんは、娘のお膝で、気持ち良さそうにウトウト。
娘が持ち帰る用に、ソーセージ入りのパンと、ナッツ、押し麦入りのバンズも焼きました。


実は、ビスコ君、歯磨き大嫌いで、先週から口臭がきつくなり、先日病院に行きました。治療中に出血してしまい、やはり歯石除去を勧められました。

10歳以上なので、以前の先生に処置してもらうよう勧められ、世田谷の病院で、血液検査。まだ結果待ちで、早く処置してもらいたいけど、順番待ちです。

また、沢山歯を抜かれちゃうかも知れません。そのままにしていたら、最悪、骨が溶けてきたり、他の病気を併発するので、治療しないと怖い事になるそうです。

ビス君、言葉が喋れないから、痛いのかも知れないけど、やはりいつもより、食欲落ち気味です。昨日から、缶詰の柔らかフードを混ぜています。昨日も今日も、ちゃんと食べました〜💓

早く治療してあげたいです、噛まれないように、うまく歯磨きできる方法があれば良いのですが。
誰か知っていたら是非教えてくださいね。
よろしくお願いします。🙏


[PR]
お昼間は、ポカポカと、過ごしやすいお休みですね〜。
お正月休みに買った、エラチオールベコニアが満開です。
d0165420_23540217.jpg

d0165420_23540318.jpg

寒空の下、夕方近所のお店で、1鉢売れ残っていて、思わず暖かい部屋に、連れて帰ったベコニアです。
陽の当たる場所が気に行ったみたい、次々に大きな花がこぼれるように咲き出して、華やかで満開だよ〜。
いつも夏には枯らしてしまうので、今回は頑張って夏越しさせたいな。

昨日は、餃子を沢山作り、米粉で羽を付けてみました。これもいけますね〜。
d0165420_23540324.jpg

冷めると、もっちりした感じ。
徳島の田舎でも、沢山作り食べましたが、
フライパンが良く無くて、焦げてくっついてしまい、残念な結果になりました。
やはり、羽根つき餃子は、フライパンが命のようです。フライパン新しくしたので、次回行ったら、リベンジ!


そうそう、初詣は、3日に近所の札次神社に行きましたが、お参りの人、1人で寂しかった。
おみくじもなくて、先日母とパパさんと大国魂神社へ。
珍しいことに3人揃って、大吉!(番号は、ばらばら)
良い年になりそうですす。
d0165420_23540452.jpg

d0165420_23540475.jpg



[PR]
このところ、冬とは思えないような暖かさ。
お陰で、畑の野菜も、寒さに負けずに育ってくれています。
d0165420_13292022.jpg

自家製ミックスリーフで朝ごはん
みんなは夜更かしして、9時になっても起きてこない。私はお先に〜。
d0165420_13292079.jpg

リンゴをスムージーにして、美味しく頂きました。

d0165420_13292183.jpg

d0165420_13292137.jpg

d0165420_13292245.jpg

昨夜は白菜で、すき焼きと、フレッシュな穫れたて野菜で、いろいろなおかずが食べられて、幸せ〜。娘がお肉大好きなのでお肉奮発して、たっぷり。
白菜は綺麗に見えますが、アブラムシやいも虫がいて、外側は1枚1枚外して真剣に洗ったわ。葉の巻きもちょっとあまいですが、柔らかさ、甘さはバッチリ。

娘や母達と、お正月はよく食べ、良く飲み、楽しく過ごしましたが、しばらくは胃を休めないと、体重がまずいです。

d0165420_13292247.jpg

暖かさにつられ、実家の白梅が咲き出しました。

[PR]
帰省中を振り返ってのワンシーン

d0165420_23240923.jpg

足柄サービスエリアのお昼
マグロの唐揚げ、わっぱ飯、お粥
いろんなお店があり、みんな美味しそうで迷います。

d0165420_23240955.jpg

リニューアルした大津サービスエリア
期間限定のイルミネーションが綺麗

d0165420_23241007.jpg

徳島の家の近く、綺麗な湧き水の公園で。

d0165420_23241035.jpg

お義母さんと徳島で有名な眉山へ。
いつになく山頂からの眺めは、かなり霞んでいて、これも中国からのPM2.5の影響でしょうか。
冬なのに、海もほとんど見えません。

d0165420_23241047.jpg

大麻比古神社、初詣で有名な場所ですが、新年は大渋滞で、いつもまともにお参りできませんでした。
みんなで、年内に一年間のお礼を込めてお参り。
空いていて、ゆっくりお参りできて、良かったわ〜。

d0165420_23241131.jpg

京都辺りのSAで食べた、京風ラーメンは、あっさり鶏ガラスープ、チャーシューも鶏、九条ネギ入りで美味しかった〜。


渋滞を避ける為、大掃除も途中で帰省しちゃったので、お正月が済んだら、残りをやらないと。例年に比べ暖かいので助かりますが。

[PR]
クリスマスから、パパさんの田舎に帰省し、徳島で年末まで過ごして、新年は実家で。

昨年中は、お世話になり、ありがとうございました。
また、気持ちも新たに、今年もどうぞよろしく、お願い致します。

元旦は、母の手作りお節が、テーブルにたくさん並び、ちゃっかり私は、手抜きさせてもらっちゃいました。
d0165420_22353136.jpg

d0165420_22353196.jpg

私は、手抜きでパンだけ担当。ワインのお供です。
d0165420_22353184.jpg

お雑煮
子供の頃から、いつも慣れ親しんできた、この味です。

d0165420_22353264.jpg

ビス君は、すやすや寝正月。

d0165420_22353259.jpg

年越しそばも、昨夜いただき、賑やかなお正月を、母達と楽しく過ごす事ができました。

[PR]