<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日収穫したのは、少し育ち過ぎて、色が黄色っぽい感じになってました。
だいぶ寒くなり、もうこれ以上は育たなさそう。
d0165420_01253232.jpg

黄色くなったのは、オリーブオイルで炒めて、にんにく醤油で味付け

d0165420_01253209.jpg

白いのは、ピクルスにしてみました。


d0165420_17593528.jpg
d0165420_17593685.jpg

玄関脇の鉢植えのヘリオトロープ、寒くなり、切り詰めて家の中へ。
お花は切り花にしましたが、とってもいい香りが漂ってます。色も鮮やかな綺麗な色です。大事に育てて冬越せたらいいな〜。
気がついたら、葉っぱを何かに食べられていて、尺取虫を2匹発見。
危うく丸坊主にされるところでした。師走で寒いとはいえ、まだ虫達元気なんですね〜。
[PR]
母と年末のお墓詣りの続きに、久しぶりに東京堂見てきました。

d0165420_01200446.jpg


クリスマスコーナーは、もう縮小されていて、明るい春めいた色彩の可愛いアレンジが展示されてました。

d0165420_01200565.jpg

d0165420_01200526.jpg

d0165420_01200687.jpg

また、マカロンの入った作品も作りたくなっちゃいました。

お昼間は暖かかったので、母も体調良く、結構歩いても大丈夫でした。
私の方が、足疲れない?と、心配になるくらい元気。
久しぶりに目の保養になったと、たくさんのお花を、楽しく見てまわる事が出来ました。

[PR]
畑で育てたカリフラワー、立派なのが出来ました。
お店レベルでしょ。(^_^)
d0165420_08582612.jpg

真っ白で綺麗、ずっしり重いです。

早速、ベーコンなどを入れてチーズをかけて野菜のグラタンに。
とれたては、野菜の甘みがあり美味しい〜、パパさんも絶賛。
d0165420_08582738.jpg

手前のは、自家製ピクルス
人参、大根、キュウリ、パプリカ入れてカラフルです。
ワインによく合う〜。

次のカリフラワーは、どう調理するか思案中。
[PR]
最新作のスターウオーズ、見て来ましたが、すごく良かった〜。
懐かしい第1作からの登場人物達が、年を重ねて、いい味出してました。
ストーリーも面白いし、引き込まれてしまいました。
作品最初から見直して、家系図に書いてみないと、わからなくなっちゃいそう。

映画の前に、塚田農場で腹ごしらえ、南大沢のアウトレットをウロウロ。
d0165420_00592819.jpg

d0165420_00592999.jpg


クリスマスイルミネーションもちょこっとあって、綺麗だったわ。
いろんな場所のイルミネーション巡りも楽しいですね。

[PR]
美味しい粕漬けが食べたくて、酒粕、西京味噌、味醂や砂糖を入れて、絶品の魚久の味を再現してみました。
月曜日に生タラの切り身を漬けましたが、金曜日まで、長く漬け込み過ぎたようで、取り出したら身が縮んで小さくなっちゃった。しかも、ちょっと焦がした〜😱
d0165420_20002999.jpg

d0165420_20003048.jpg

味はバッチリ香り良く甘さもちょうど良い感じで、美味しかったよ。
板の酒粕は、他に薄く伸ばして、オーブントースターで炙り、砂糖醤油で食べるのも、昔から大好物!
粕漬けに焼いた酒粕、イカの塩辛、焼酎のおつまみに最高でした。

夕方のお散歩では、たまたま歩いた道に、竹林の中の紅葉したもみじが、すごくいい感じでした。
d0165420_00455777.jpg

d0165420_00455769.jpg


d0165420_00455867.jpg

逆光の夕日が、神々しく見えます。

おやつは、リンゴのシナモンシュガー煮を入れて、アップルパイ(市販のパイ皮使用)
作りました。
具をもっと入れたかったけど、入れ過ぎるとパイ生地が破れるし、少ないと寂しい。
加減が難しいですね。
味は、甘さ控えめで、パクパクいけちゃいます。危険だよね〜。
d0165420_00455804.jpg

d0165420_00455995.jpg

結局、リンゴ甘煮を更にトッピングして食べちゃった。




[PR]
今日はコメダ珈琲で、mmさん達とおしゃべり兼ねてランチでした。
久しぶりに会って、楽しいおしゃべりが出来、時間のたつのが早いこと。
月1の犬友ランチも、気が付くといつも夕方になってますね〜。😅

コメダのサンドイッチやバーガーなど、メニューの写真では、こんなにビッグサイズとは知らず、運ばれて来てびっくり!
コーヒーも、たっぷり1.5杯のにしました。
d0165420_22465859.jpg

味噌カツサンドですが、中身があまりカツっぽくなくて、カツが薄いのかな?
ボリュームだけ半端ないわ。
さすがに、半分しか食べられずに、お持ち帰り。
d0165420_22465915.jpg

明日の朝ごはんかな。


先週から干していた大根。
丸ごと1本が、乾いたらちっちゃくなり、計ったら85グラムでした。
d0165420_22465974.jpg


d0165420_22470011.jpg


市販の一袋は、少ないようですが、大根1本分くらいあるんですね。
干すと甘味も出て、干し野菜重宝してます。

[PR]
先日のクリスマスのお花の別バージョンです。
d0165420_00485239.jpg



大根を1本、丸ごとスライスして、切干大根にしたら、こんな感じ。
乾いたら、縮んでどのくらいになるかな?
d0165420_00485234.jpg

乾いたら、大好きなハリハリ漬けを作ります。

おこたにすっぽり入って、すやすや寝ているビス君、気持ち良さそう。
d0165420_00485285.jpg


[PR]
ロフトで見つけた、可愛いパロちゃんカレンダー
思わず買っちゃいました。
d0165420_23560067.jpg


d0165420_23560085.jpg

絵が可愛いでしょ。
文鳥シリーズや猫ちゃん、ワンチャン、うさぎもあったよ。
[PR]
先週末は、ディズニーランドの夜、翌日は、シーも楽しんできました。
東京ディズニーランドは、子供が小学校の頃以来、15年振りでずいぶん進化してました。
d0165420_11305552.jpg

金曜日夜の貸切チケットが当たり、行きましたが、チケットの交換で入口30分並び、中は乗り物乗ったり、パレード見たり、綺麗でした😊
d0165420_11305648.jpg

d0165420_11305651.jpg

翌日のシーは、さすがに土曜日だけあり、ものすごい混雑で、ファストパスは、2つゲット、〆は2時間待って、ブロードウェイのショーを見ましたが、すごく良かった〜。

ディズニー、楽しかったけど食べ物を何とかして欲しいな〜。
どこも行列で、まともにレストランには入れず、お腹空いて、ワゴンのポップコーンや、ホットドッグでごまかしたけど、それでも30分は並ぶし、参りました。
味も、1日いると、飽きちゃいますよね、日本の特徴出して、是非おにぎり売って欲しいな。

d0165420_11305683.jpg

d0165420_11305655.jpg

プロジェクションマッピングなど、最新技術満載のショーは、さすがディズニー!と感心。昔は、電気もLEDじゃなかったし、パレードもあんなに豪華じゃなかったような、昔過ぎて忘れてます。


風邪治りたてで、ちょっとハードで、疲れましたが、また行きたくなりました。👍😄

[PR]
先週から、風邪気味で不調でしたが、地元の温泉に浸かって、静養してなんとか復活。
今週末は、イベント控えているので、意地でも絶対治すのだ〜。🌲

早いもので、もう師走に入り、クリスマスの賑やかな飾りが、あちこちで見られるようになりました。

屋根裏のクリスマスの飾りを出していたら、使い忘れていた花材発見。
アイボリーのバラやアジサイや柊、ポインセチアなど。
組み合わせてゴールド系の花束風にまとめ、プレゼント用にしました。
d0165420_22490008.jpg



先日ご近所さんに頼まれたボックスアレンジ。
写真載せるの遅くなってしまって、ごめんね。
d0165420_22490035.jpg

d0165420_22490009.jpg

キラキラのグルーをお花に付けて、華やかにしてみました。

風邪はやっています。
皆様も、お体に気をつけて、暖かくして、お過ごしくださいね。

週末の写真をお楽しみに✌️
[PR]