<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今夜はスーパームーンです。
ススキも畑にちょうど生えていたので、庭のお花と一緒に飾り、お月見だんごをお供え。
d0165420_22083834.jpg
d0165420_22083914.jpg


晩御飯は、お団子を焼いて醤油味にして、燻液に漬け込んだシシャモや蒲鉾、ゆで卵が、いい香りで美味しかった〜。

d0165420_22083954.jpg

お豆腐を、冷やしたぬき風に、シソ、ネギ、生姜に揚げ玉を乗せ、麺つゆで食べるのがお気に入りです。

綺麗なお月様を見上げて、秋の虫の音がいい感じだわ〜。
昼間は、パパさんが昨日メンテナンスした芝刈りバリカンで、お庭もサッパリ。
しゃがんでの作業は、狭い庭ですが、さすがにちょっと、腰にきたよ。>_<
d0165420_22083967.jpg

[PR]
先日お天気の祭日に、母と昭和記念公園に行ってきました。
d0165420_13564813.jpg

d0165420_13564901.jpg

銀杏がいっぱいで、通路は潰れた実で、匂います。これを踏んで車に乗ったら、大変だよね〜。

コスモスの花、手前の植え込みは、まだまだで、見頃は来月半ばかな。
原っぱの奥は咲いていましたが、雨が多かったせいか、背丈が低く、育ちきれてない感じ。
d0165420_13564973.jpg

d0165420_13565009.jpg

d0165420_13565060.jpg

彼岸花も咲いてます。

[PR]
先日、クローゼットに入れていた、リュックサックの汚れが気になり、よく見たら、少しカビっぽくて、マズイことに。

一部皮を使ってありますが、思い切って洗濯洗剤で手洗いして、サッパリ綺麗になりました。
が…。なんか変、所々表皮がはがれて浮き上がり、凸凹模様になってしまいました。

そこでゼペットおじさん登場!
アイロンなら、うまく接着するかもしれないと、ドライアイロンしてくれました
。熱で生地を接着してある製品、多いらしいですよ。
d0165420_13481081.jpg

あら不思議、ほとんどの凸凹が消えて、再生しました。皮部は保護クリームを塗って、見違えるくらい綺麗に治りました。
d0165420_13481024.jpg


今日は、芝刈り用のバリカンや高枝切りのハサミのメンテナンスをしてくれたので、切れ味が良くなりました。
頼もしい修理屋さんが居て、大助かりです。


[PR]
今週、ちょうど雨の日の合間に、お友達と横浜に出かけて、佐野洋子展を見てきました。

あの有名な童話、100万回生きたねこの本の作者です。
可愛い挿し絵も、良かったですが、子供向けの絵本なのに、物語や作者のエッセイや手紙の言葉など、考えさせられる内容でした。

d0165420_15262442.jpg

d0165420_15262441.jpg

最近、絵本を見ることが、あまりなくなってしまったけど、懐かしくて、とても良かったわ〜。

見学の後は、ノスタルジックなお店でティータイム。
d0165420_15262420.jpg

d0165420_15262533.jpg

d0165420_15262538.jpg

夕方ちょこっとおかずをつまみ、いそいでビス君待つ我が家へ。
久々にみんなに会えて、楽しい時間を過ごせて、雨の週でしたが、晴れやかな気持ちになりました。001.gif

[PR]
d0165420_21453099.jpg

d0165420_21453193.jpg

今日は良いお天気になり、絶好のシャンプー日和。
シャンプーして、リンスもして、デッキに出て、お日様の中で乾かしていたら、日差しが強くて暑いくらい。
ふわふわ〜になりました。

d0165420_21453140.jpg

夕方のお散歩は、ちょうど夕日色に染まり、ゴールドに輝くビス君。

緑道までゆっくり歩きましたが、この辺りでも台風の爪痕があちこちに。
落ち葉がたくさん落ちていて、所々木の枝も折れてました。
今回の台風は、あちこちで大変な被害ですよね、お見舞い申し上げます。



[PR]
雨がずっと続いて、昨日は台風の豪雨もあり、なかなかお散歩がゆっくり出来ません。


シャンプーもしたいのに〜。
やっと週末は晴れるみたいですね。
良かった〜。


d0165420_23432898.jpg
ママの横が好き。膝枕が好き
d0165420_23432889.jpg

d0165420_23432923.jpg
床でお昼寝好き。
だんだんダレてきて、ゴローン。
d0165420_23432939.jpg

ちょこっとお行儀悪いポーズ。


[PR]
昨日5日は、パパさんのお誕生日。
おめでとう〜。

久しぶりのお天気になり、早朝から近所のお友達と、千葉までバイクツーリングに出かけ、お日様と風を満喫してきたそう。
雨が続いてたから、貴重な晴れのお誕生日
になって、良かったね。

晩御飯は、クラムチャウダーと、和風サラダ、醤油麹につけたお肉を焼き、ドライイチジクを入れた焼き立てパンと、ワイン。
d0165420_21272259.jpg

デザートは、近所のケーキ屋さんの宇治抹茶と、甘さ控えめのメロンのケーキ。
d0165420_21272257.jpg

すごく美味しかった〜。
やはりさすがケーキ屋さんのケーキは、うま〜い。
ほっぺが落ちるわ!

と、いう事で、土曜日の夜は少し食べ過ぎてしまい、今日はビス君連れて、ロングお散歩。
途中、公園に抜ける新しい道を発見し、大きな収穫でした。
お散歩コースがまた一つ増えて、良かったね❗️012.gif




[PR]
お友達の娘さんのご結婚祝いのリースです。
d0165420_20171100.jpg

娘さんは、ボーイッシュな雰囲気のお嬢さんなので、グリーン系でフレッシュな感じにまとめてみました。
紫がかったブルーの小花をアクセントに、爽やかなリースになりました。001.gif
ご結婚おめでとうございます。
[PR]
ご近所さんからご依頼の、フラワーリース。
お引越しのお祝いとの事。

d0165420_22541900.jpg

下半分に、優しい色のお花を、ギュッと詰めて作りました。
リボンは付けずにシンプルなデザインにしてみました。
喜んで頂けるといいなぁ〜。

[PR]
今朝は台風のような土砂降りが、お日様が出てきて、眩しいくらいの良い天気になりました。
早速、花材を買いに都心へ出かけました。

地下鉄の入り口脇に、JAの面白い宣伝広告があり、みんな写真を撮っていました。
d0165420_18461707.jpg

柱がいろんな野菜になっていて、楽しい〜。
大根、サツマイモ、ナスやトウモロコシなど。
d0165420_18461725.jpg

トウモロコシのヒゲがちゃんとあります。

d0165420_18461847.jpg

それぞれの野菜の、QRコードを読み取ると、野菜の注文ができるそう。


東京堂では、秋やクリスマスのアレンジが
季節を先取りしてます。
d0165420_18461892.jpg

d0165420_18461991.jpg

d0165420_18461910.jpg


それにしても、長雨の後のお天気は、夏に逆戻りしたようで、暑かったわ〜。
[PR]