<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0165420_11443762.jpg

友達に誘われ上野毛にある、五島美術館に行ってきました。
静かな住宅街にあり、東急一族のコレクションだそうです。
横山大観などの日本画や書を展示していますが、庭園が美しくお散歩するのも良い場所です。
d0165420_11443774.jpg

d0165420_11443888.jpg

d0165420_1145148.jpg



d0165420_1145281.jpg

二子玉川まで出て、新しく出来たショッピングセンター探検
d0165420_1145385.jpg

ベトナム料理のランチ

緑の中を歩き、ティータイムは、スタバの珈琲を手に屋上へ。
久しぶりに会えた友達と、いっぱい喋り、名残惜しかったけど、夕方みんな家路に着きました。

楽しかったよね、またぜひ会いましょう、元気でね。
[PR]
d0165420_1025798.jpg

d0165420_102581.jpg

今朝、初めてジャンボサイズのイチゴがとれました。
いつも、アリンコや芋虫に食べられたり、サイズは、ちびっ子ばかり、やっと売り物サイズのイチゴが出来、嬉しいわ^o^

朝ご飯の彩りに。
[PR]
d0165420_1523085.jpg

d0165420_1523112.jpg

今回は、宮崎県の焼酎をもらいました。
赤霧は自分で買ったものですが、もらった一升瓶には、地元の名産が沢山載っていて、見ていて楽しいラベルです。
大事に頂きます^_^

この他、北海道の夕張市を応援。
[PR]
d0165420_15144150.jpg

去年さぼって、在庫切れ状態だった梅酒。
実家の梅の木が、今年は豊作だと聞きつけて、早速取らせてもらいました。

脚立に登り、高枝切りを使い、2キロ
ゲットしました。

落として傷のついたのもありますが、愛情込めて漬けたから、きっと美味しくできるでしょう。

ブランデー梅酒と、普通の梅酒、娘も大好きなので、年末には味わえるかな。楽しみ〜。??
[PR]
d0165420_15773.jpg

d0165420_157890.jpg


突然の大きな揺れで、怖かったですね。

パロちゃん、トコトコ歩いて、全然動じず、ビス君は吠えて、いつもなら怖がり、私の肩まで登ってくるのに。
今日は、ボーゼンとしていて、すぐまたお昼寝しだして、落ちついてる。

私が一番、前の地震を思い出してしまい、心臓がドキドキして、怖かったです。

被害は無いようで、良かったですが、防災用品チェックしなおさないといけないですね。
[PR]
d0165420_2215896.jpg

d0165420_2215944.jpg

母とお墓参りの帰り、何十年ぶりかで、新宿歌舞伎町の再開発された映画館界隈をチラ見。

随分変わってしまい、昔あったたこ焼き屋さん、ケーキ屋さんは無くなってしまったみたい。
どの通りにあったかも思い出せないわ。

スーツケースを持った外国人が、やはり多くて、歩行者天国になっていたせいもあり、すごい人混み。
珈琲を飲んで早めに退散しましたが、都会は魅力的だけど疲れますね。

電車に揺られ、地元の駅の改札出ると、なんだかホッとしました。
ビス君と夕方のお散歩、やっぱり何時もの日課が、一番なのかな。
[PR]
東北を応援しようと、気仙沼にふるさと納税をしました。
今流行りですよね、我が家も今年から始めました。
以外と手続きが簡単で、ネットで申し込んで、カード決済も出来て、便利です。

活ホタテ6個に、牡蠣の煮物、塩ウニも入ってました。
新鮮で美味しいです。
網焼きが美味しいので、平日でしたが、ベランダでジュージュー、ホタテと焼きおにぎりを焼いて、幸せな晩御飯でした。

ふるさと納税のお礼の品物、美味しい品物が目白押しで、ありがたいです。
さて、次はどこにしようかな。


先日頂いた、活ベビーイカ
さばくの怖い〜、小さいけど一丁前に吸盤がまな板などにくっつくの。

お刺身は、透明。
足は湯引きして、生姜正油で 、ワタはネギとシソに味噌を入れてホイル焼きに。
d0165420_21432621.jpg

d0165420_21432738.jpg

d0165420_2143275.jpg

d0165420_21432818.jpg

[PR]
d0165420_23462014.jpg

昨日は、母の日でした。
母のところに、焼きたてパンをお土産に、寄せ植えのお手伝いに行ってきました。
d0165420_23462140.jpg

近所のホームセンターで、一緒に苗を選んで、黄色とパープル系に葉物を入れて植えました。
母は、左上のヘリオトロープの香りがとても良く気に入って、大事に育てたいと話していました。
私も欲しかったのですが、最後の一つしかなくて、売り切れだったので、ぜひ挿し木で増やして〜。
d0165420_23462124.jpg

近頃、母も腰の痛みが出て、歩く速さもゆっくりになり、以前のようにはたくさん歩けなくなってきました。
まだまだ元気で長生きしてね、新しく覚えた美味しいお料理の作り方、また教えてね!
植木のお手伝い、話し相手にいつでも参上いたします。
今年もまた、どこかの温泉にゆっくり入って、旅行に行けたらいいよね。


d0165420_2346226.jpg

夜、家に戻ると娘から、母の日のプレゼントが届きました。
携帯の予備バッテリー、しかもデザインカッコイイ!

忘れっぽい私は、携帯の充電忘れて外出しがちなので、重宝しそう。
これに充電&携帯を忘れないようにしないとね。
ありがとう♥️
おしゃれなケース入りだったので、どこから開けるのかわからず、しばらく悩んでしまったわ。
[PR]
d0165420_18758.jpg

伊勢佐木町モールにある、まめや本店。
お友達のオススメの珈琲屋さんで、外まで焙煎したての豆の良い香りが漂ってきます。
絶品!さすがにお客さん多いわ。


そういえば、ブルーボトル珈琲は、どうなんだろうか?

先日、アニメ好きな友達と、懐かしいムーミンのアニメを一緒に見た帰りに、立ち寄りました。
[PR]
d0165420_18541396.jpg

ベランダのウッドボックス、しばらく開けていなかった、とは言っても一週間か10日くらい。

ペットボトルのゴミをいれておこうと、扉開けて、中に突っ込んだら…。
ブーン!嫌な予感的中、5cm位のオオスズメバチが飛び出て来て、焦りました。

急いで、蜂用殺虫剤を取りに戻り、思い切り吹きかけて、扉閉めて一時退散。

天板裏側に、巣の1段目の半球状の物体が出来ていました。

まだ作り始めだったので、蜂がどこかへ逃げた間に、急いで巣を壊しました。

一部かけらがこれです。
その後、蜂は諦めたみたいで、姿を見せず,一安心。

めちゃくちゃ怖かった〜。
皆さんも、ご注意を。
春先は蜂が活動始めるので、家の周りチェックしてみてね。
[PR]