<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は、久しぶりにご近所の犬友メンバーが集まり、賑やかなお花のレッスンでした。

前回参加出来なかったOさんは、ご自宅の花瓶に、パープルのアネモネをメインに、華やかなアレンジを作られました。
d0165420_2211763.jpg

一人、ワイヤリングとテーピングだったので、大変だったかな?お疲れ様!
玄関に飾られるそうで、鮮やかな色合いのお花が入り口をパッと明るくしてくれそうですね。


他の皆さんは,ボックスアレンジに初挑戦。
それぞれ好きな花材を選んで、箱に詰めましたが、皆さんの個性が出てますね〜。

d0165420_2211710.jpg

Sさん、プリザのバラとグリーン系の造花、キラキラのピンを使って仕上げました。


d0165420_2211837.jpg

Sさん、プリザのバラと小さな水色の造花、キラキラピンと、箱にはキラキラのテープを付けて華やかに。

d0165420_2211944.jpg

Oさん、プリザのお花をメインに、パープル、白、水色の造花で赤いお花を引き立たせて。
クリスタル風の飾りや,♡のピックを入れて。

d0165420_221207.jpg

Yさん、パープルやピンク,白の造花をいっぱい詰めて仕上げました。

ボックスアレンジは、最初あれもこれもと、ついお花をたくさん入れたくなってしまいます。
てんこ盛りにならないように,少し控えめにすると,うまく収まりますよ。
フタには、リボンやお花を付けたりして、皆さん素敵なボックスが完成しましたね、お疲れ様でした。

楽しい犬友会、またお時間あったら、皆さんでどうぞ。
お越し頂きありがとうございました。
[PR]
d0165420_16111252.jpg

d0165420_16111342.jpg

d0165420_16111399.jpg

今年初のバイクツーリングのお供、寒いので、近場です。(30分以内)
女性には、冷えが大敵!

オールドヒッコリーでピザを食べましたが、お腹空き過ぎて写真忘れて、デザートの写真だけ。
パルミジャーノのスフレチーズケーキ、パパさんと半分こ、甘さ控えめですごく美味しい^o^

ちょうどその時間、目の前でピザ生地を回すショーがあり、すごくラッキーでした。


d0165420_16111443.jpg

買ってきたバラが、だいぶ開いてきたので、短くしてハートアレンジにしました。
可愛いヒペリカムと、サーモンピンクのバラで、テーブルが華やかになりました。
気分は、一週間遅れのバレンタインという感じでしょうか。
[PR]
d0165420_15445057.jpg
豆苗がスクスク育っていた月曜
d0165420_15445025.jpg
もう少しと思っていたら、育ち過ぎに
d0165420_15445121.jpg
晩御飯にごま油で炒めていただきました。


d0165420_15445115.jpg
畑にはもう蕗が出てきました。木の葉をかき分けて、収穫。
土も付いているので、念入りに洗って蕗味噌に。
d0165420_15445217.jpg

朝はお父さんの理想の朝ごはんに。
[PR]
d0165420_22125042.jpg

午前中は、パパさんと昔の会社の知り合いの方と、スタバでコーヒータイム。
私のカフェ・オ・レは、ハートマークが浮かべてありました。
ちょっと嬉しい。^o^


d0165420_22125196.jpg

夜は早めに、パパさんご希望の七輪で焼肉を。
焼肉『味ん味ん』で晩御飯でした。

バレンタインデーは特に無くて、夜はマッタリ、おこたで永遠の0鑑賞してます。
お酒のお供に、チョコは、 『大人のきのこの山』と、『大人のミルクポッキー』で許してね!
[PR]
d0165420_11572325.jpg

これは週末、無性にメキシカンフードが食べたくなり、作ったサルサソース、グアカモーレ
スパイシーなソースに、タコチップスとビールがよく合います。

d0165420_11572483.jpg

こちらが、りゅうきゅう。

りゅうきゅうは、お刺身の漬けで、大分の郷土料理だそう。
テレビでやっていたのを再現。
パパさんは、昔大婆ちゃんが作ってくれた、懐かしいと言ってました。

さかなは、アジでもハマチでもなんでも良いそう。
ヒラマサを買って試してみました。
味醂醤油に酒を入れ、漬け込んだ後、大葉、ネギ、生姜、すりごまと和えます。
さっぱり、生臭みが消えて美味しいです。

最後は、ご飯にのせてお茶漬けで。
お酒が進んじゃう、美味しい一品でした。
[PR]
d0165420_11431465.jpg

府中郷土の森では、梅まつりをやっていましたが、ビス君が入れなかったので、お隣の公園を散歩。
d0165420_11431542.jpg

d0165420_11431623.jpg


河津桜の蕾がだいぶ膨らんで、春が近いよ〜と言ってました。
来週には咲き出しそうな予感^_^
[PR]
風邪が流行っています,皆さんお元気ですか?
実家の母は,知らないうちに風邪をこじらせて肺炎になり、弟夫婦はインフルで一週間ダウンしていたそう。

パパさんも2日熱をだして、私は母からもらって2日ほど、喉荒れでした。

やっと、みんな元気に復活!
皆さんも、気をつけてくださいね。


d0165420_11354273.jpg

探していてやっと見つけた、燻製の香りが付いたお塩です。
コショウ入り。
ふりかけるだけで、味がスモークフレーバーに。


d0165420_11354350.jpg

先日、実家で見つけたスグレモノ。
香りがすごいです(≧∇≦)

本当は、これが欲しかったのですが、見つからなかったので、同じ会社の製品をゲット。

さっそくサーモンを買って試してみる予定。
スモークフレーバーが、楽しみです。

調べたら、燻製液もあるみたいで、興味あるわ〜。
燻製卵や、チーズ、豆腐、お肉、シシャモなど、アイデア広がりそう。

[PR]
今後は、すごく久し振りのカレーです。今年初かも〜。

せっかくなので、実家で貰ってきた懐かしいアルミの金型を取り出し、ご飯を入れてお皿にポン!
子供の頃家にあった物ですが、よく見たら貝印製。何年前のだろう?レトロな感じが味わい深い。

d0165420_21364052.jpg

d0165420_21364090.jpg

野菜をたくさん入れたチキンカレーです。

d0165420_21364186.jpg

先週、病院の検査結果が出て、やっとピロリ菌がいなくなりました。
そうはいっても、お医者さんの話では、ピロリ菌での胃がんのリスクが少なくなっただけで、他の原因で癌になる可能性はあるから、毎年検査を受けた方がいいですよと。
結局、お医者さんの営業戦略に乗せられたような感じがしますが…。
[PR]
d0165420_2136334.jpg

d0165420_2136327.jpg

d0165420_2136410.jpg

d0165420_2136469.jpg

雪の後は、お天気の良い週末でしたね。
近所の公園にお弁当を持って、ビス君のお散歩に出かけました。

梅の蕾が枝にぎっしり!見頃はもう少し先になりそうですが、紅梅がチラホラ咲き出しました。

風の来ない場所を見つけ、ベンチに座っていたら、ポカポカの日差しで、暑いくらいでした。
ビス君にも最高のお散歩日和だったようで、いっぱい歩いたお陰で、晩御飯の後は、ぐっすリお休み。
パパさんもビス君も、グーグー寝てます。
[PR]