<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0165420_1521641.jpg

d0165420_1521659.jpg

d0165420_1521736.jpg

d0165420_1521711.jpg

d0165420_1521882.jpg

実家の近くにあるフレンチレストランで、皆とご馳走を頂きました。
オードブルや、ハツのソテーなど、いろいろ頼んでしまい、美味しくてつい食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました。


かわいいクリスマスプレゼント貰いました。
中身は、トイレットペーパー、中身にもプリントしてあるそうですが、サンタさんずっとこのまま飾っておきたいな〜。
プレゼントありがとね〜。
[PR]
d0165420_22304417.jpg

干すと美味しくなる野菜たち、次は大根です。
乾燥すると、びっくりする位ちっちゃくなっちゃう。
d0165420_22304527.jpg

d0165420_22304631.jpg

はりはり漬けにして、晩のおかずに。

続いて、餅つき機で、お餅を作り、試しにスライスしてかき餅に。
レンジでチンしたら、美味しく出来ましたよ。
あっという間に食べちゃった。



d0165420_22304684.jpg
朝晩の冷え込みが厳しくなり、霜柱も大きくなりました。

ビス君、さすがに寒いのは嫌みたい。
朝の散歩はショートコースで、戻るとコタツまっしぐら。
毛皮着ていても、やっぱり寒いよね!
[PR]
d0165420_1541921.jpg

近所のお友達と、春、秋に花苗の生産者の方から取り寄せています。
今回は、ビオラ、アリッサム、ノースポールが届きました。


d0165420_15411029.jpg

取り寄せた苗は、しっかりしていて、色も鮮やかです。


d0165420_15411091.jpg

皆で分けると足りないので、近所のホームセンターで、お花を買い足して、玄関のポットに植えました。
花の色は綺麗なのだけど、植えてみたらちょっとひょろひょろして、なんか頼りない感じ。

早く、大きく育ってくれるとイイな〜。
苗の育ち具合、歴然と差が出てしまいそうな、不安がありますが、さてどうなるかな?
殺風景だった冬のお庭が賑やかになって、毎日の観察が楽しみです。
[PR]
d0165420_17444512.jpg

d0165420_17444530.jpg

自家製サツマイモをふかして、皮を剥きスライス、ネットに並べて2〜3日干しておきました。

完成したのを、オーブントースターであぶって、、焦げ目が付いたら完成。
香ばしくて甘味が増します。

大きさ、形はイマイチですが、味は良いです。
あっという間になくなりそう。
[PR]
d0165420_1163278.jpg

d0165420_1163379.jpg

d0165420_116332.jpg

d0165420_1163466.jpg

d0165420_1163599.jpg

d0165420_1163611.jpg

お姉ちゃんが戻っていたので、ビスコ君連れて、薬師池公園に行って来ました。

お天気よかったので出かけたら、午後からは雲が出て、小雨も降って来ました。が、まだ一部紅葉も残っていて、落ち葉が良い雰囲気でした。

イチョウの絨毯の上のビス君、良い感じ〜。


ここの公園は、カワセミの写真を撮りに、多くのカメラマンが来るのですが、あいにくのお天気だったので、人は少なくて、Pもガラガラ、おかげでゆっくり散歩できました。
[PR]
先週末、雨で寒かったので、母と一緒に日帰り温泉で、岩盤浴やマッサージをして、体にご褒美。
体の芯まで、しっかり暖まりました。

あっという間に師走です。
あちこちで、クリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
ロフトから、クリスマスの飾りを出していたら、以前サンプルで作ったリースをボックスから発見。
ず〜っと何年もお蔵入りしていたので、少しリメイクして、部屋に飾りました。

焦げ茶色のアジサイと、ゴールドのヒイラギなどを加えてシックなゴールドリースです。
d0165420_20301786.jpg



寒さよけに、部屋に避難していたフォーチュンベコニアは、さすがにこのところの寒さで、元気がなくなってきたので、かわいそうですがそろそろ球根を掘り出して、他のお花を植え替えしないと。
白のお花は、去年からの球根で、無事夏を越えて2年目です。
d0165420_20301714.jpg



カーペットに同化するビス君
d0165420_20301841.jpg

緑道のお散歩で、落ち葉に同化するビス君「な〜に?」「早く行こうよ。」
d0165420_20301866.jpg

d0165420_20301988.jpg

お散歩の帰り道、夕焼けが綺麗でした。
d0165420_20302033.jpg

d0165420_20302158.jpg

畑で採れた久々の野菜、カリフラワー。しかも、お店で売ってるサイズで、綺麗にできました。
チョ〜嬉しい〜。今夜はクリーム煮にして食べましたが、美味しかった??
[PR]