<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨年お手伝いに行った、長野の林檎農家の収穫に行ってきました。

d0165420_22294248.jpg

          早朝、3時半出発。SA できれいな朝焼けを見ながら休憩&朝ご飯。

d0165420_22311453.jpg

    この日は青空が広がり、朝の寒さもほとんどなくて、昼間は暑いくらい。
         空の青さに、林檎の赤い色が映えて、綺麗です。

d0165420_22311526.jpg

脚立に登って、上のほうの林檎を取ります。林檎をカゴに入れて、選別する場所まで運びますが、このカゴが意外と重いんですよ。入れすぎると、林檎が傷むので、大盛りは禁止。

d0165420_22311514.jpg

   大きさや、形色等、選別された林檎は、贈答用やジャム用、ジュース用等に分けられます。
      

d0165420_22311879.jpg

        この日の夕方は、近くにある小布施温泉に行き、疲れを癒しました。
      お天気が良かったので山並みが綺麗に見え、夕焼けも素晴らしかったです。

d0165420_22311933.jpg

 翌日の作業後は、七味温泉に寄りましたが、たまたま入り口で、可愛い野生のタヌキが2匹お出迎え。

d0165420_22312090.jpg

   帰り道、雷滝に立寄りましたが、ココは裏側を通って、表から滝を見ることが出来ます。
(スケールは違うけど、ナイアガラ観光みたいな、水しぶきが飛んで少し濡れますが、なかなか見応え有り)

     2年目ですが、とにかくすごく楽しみな、秋の収穫と温泉のビッグイベント。
     来年も体力付けて、是非参加させて頂きますので、よろしくお願いします。

  夜中、大きな地震で目を覚まし、すごく怖かったですが、幸い被害は無くて、良かったです。
    この辺りは震度4でしたが、さすがに夜の大きな地震は、不気味で恐怖を感じました。


    
[PR]
d0165420_22102932.jpg

d0165420_22103025.jpg

d0165420_22103163.jpg

d0165420_2210319.jpg

銀座で、会社時代の友人達と女子会。
30年振りに、再会したお友達もいて、懐かしかった〜。

ちょうど、夕方まで歩行者天国になっていて、街はすごく賑やか。
イルミネーションがきれいでした。
[PR]
金曜日は、高校時代の同級生3人を乗せて、箱根までドライブ。
とてもお天気が良かったので、道路はあちこちで渋滞でしたが、無事芦ノ湖にたどり着き、県立恩賜箱根公園から富士を眺め、箱根神社でお参りして、大湧谷からまた富士山を眺めました。
最高の富士山を見ることが出来て、幸せな気分になりました。

d0165420_2145323.jpg

d0165420_214542.jpg

d0165420_2145562.jpg

d0165420_21551663.jpg

     日が暮れていく中で、富士山の色、空の色がどんどん変化して、まさに絶景!

ドライバーは私だけなので、ちょっと疲れましたが、楽しいおしゃべりと美味しいランチで、一日箱根を満喫出来ました。
[PR]
昨日は、ご近所の犬友メンバーが集まって、フラワーレッスン。
全員制作するものが違うので、事前に皆の希望の色や花材について聞き、先日の東京堂で買い出ししてきました。
皆楽しみにしていた、おしゃべり兼ねての賑やかなフラワーレッスンデーでした。

今回初めて、プリザーブドフラワーのリースを作ったSさん、ご実家のお母様に送る作品です。
赤い大人っぽい色合いでまとめたシックなリース、黒のリボンがアクセントになっています。
d0165420_22424442.png



濃いピンク系のシルクフラワーを中心に、お花をたくさん入れたYさんのリース
下半分にぎっしりお花を入れて、豪華な感じになりました。
d0165420_22522281.png



クリスマスのツリーをイメージした、白いフェザーをふんわり雪のように入れたSさんの作品
宝塚ファンの彼女らしい、華やかなミニツリーです。
いつも持ち前の感性で、一人でササッと手際良く作り上げてしまいます。
d0165420_22564312.png



花器を持参されたOさんは、ピンクと紫系のお花と、シルバーグリーンの葉物を使い、シルクフラワーアレンジを制作
お花を豪華にたくさん入れて、優しい雰囲気のアレンジになりました。
ワイヤリングの本数が多かったので、テーピングに苦労されていました。
d0165420_2352869.jpg


皆さんそれぞれ個性的な、素敵な作品になりましたね、お疲れ様でした。
きっと今頃、作品を飾ったお部屋の中は、さぞ華やかになったでしょうね、見られないのが残念だわ〜。

この日のおやつは、バナナシフォンケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使いますが、ふわふわしっとりになり、皆にも好評で美味しかった〜。
d0165420_23173572.png


      レッスンにお越し頂きありがとうございました、またお待ちしていますね!
[PR]
d0165420_22144728.jpg

胃カメラの検査で、 ピロリ菌の除菌が必要になり、飲み始めて、1週間。


朝晩飲むのを忘れないように、忘れたらやりなおしだそう。
その間アルコール禁止です。


薬のせいか、夜に目が覚め??に行き、睡眠が途切れ途切れになり、睡眠不足になりましたが、それも今夜が最後になりそうです。

明日夜からは、グッスリ眠れるといいな〜。
うまく行けば、一度で終われるので、ピロリ菌いなくな〜れ。
[PR]
d0165420_21531428.jpg

近所に完成した新しい道路の、渡り初めがありました。
せっかくのチャンスなので、ご近所さん達と、初めて参加してみました。
説明用のパンフレットと、東京水もらいました。
d0165420_21531441.jpg

ここは短い距離ですが、自動車専用道路になるので、歩けるのは今日だけです。
お天気なら、見晴らし良いのに、雲っていて残念です。

d0165420_21531520.jpg

d0165420_21531585.jpg

d0165420_21531695.jpg

元の混雑する道は、そのまま残りますが、新しい道のおかげで、渋滞解消に役立つの間違いない。

開通する週末が待ち遠しいです。
[PR]
d0165420_2323577.jpg

東京堂に花材の買い出しにいきましたが、ショウルームはクリスマス真っ盛り。
d0165420_2323584.jpg

d0165420_23235821.jpg

素敵なアレンジがいっぱいです。
たくさん歩き回り、足が疲れたところに、帰りは人身事故で電車が止まり 、ガックリ。家まで2時間かかりました。
d0165420_2323593.jpg




今日は、billsのリコッタパンケーキにチャレンジしてみましたが、生地が柔らかくて、ひっくり返し返すのに崩れちゃう。

d0165420_2324076.jpg

泡立てが命!キッチンエイド大活躍です。
d0165420_2324079.jpg

d0165420_2324164.jpg

リンゴを煮て,フルーツとチョコクリーム添え

形は悪いけど、ふわふわで、チーズの香りがして、美味しかった〜。
[PR]