<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0165420_23452868.jpg

皇帝ダリアの蕾がたくさんついていました。

d0165420_23452919.jpg

d0165420_23452962.jpg

d0165420_23453094.jpg

d0165420_23453198.jpg

紅葉は、まだもう少し先ですね。
あちこちにどんぐりがたくさん落ちてました。


最高のお天気日和だったので、母とビスコ君と、小金井公園へお散歩に行って来ました。
実は初めてです。
実家からはそんなに遠くはないのですが、すごく広くていい所でした。
コスモス畑は、もうおしまいでした。

たてもの館、興味あったのですが、そのエリアは、ペットは入れなかったので、残念ながらパス。


玉川上水沿いを通り抜けて、紅葉には少し早い、秋の一日を満喫しました。
[PR]
d0165420_2249402.jpg

d0165420_22494092.jpg

d0165420_22494183.jpg

d0165420_22494196.jpg

d0165420_2249421.jpg

週末、会社の先輩方と、日産座間工場内にある、歴代の車が並ぶコレクションを見学して来ました。


昔の日産についての歴史ビデオをみて、建屋の中の車を見学、常時300台ほど見ることが出来ます。実際400台保管されています。

全部メンテナンスされているので、走れるそうで、圧巻でした。

昔会社時代に携わった車もあり、皆すごく懐かしがって、盛り上がりました。


車が好きで、ご興味ある方は、予約すれば見学できるそうですよ。
東京オリンピックの聖火を運んだ車、サファリラリーの車、時代ごとの販売車など、いろいろあり面白いです。
[PR]
d0165420_2019551.jpg

お友達がFBで紹介していた、イクラの醤油漬けの作り方
昨日魚屋さんで、生鮭子を見つけて、私も作ってみました。

お湯40~45度、塩5%混ぜたものに、2~3分浸し、ポロポロにほぐす。
皮など取り除き、水洗い。
ここまで、以外と簡単に出来ます、作ったタレに漬け込みます。

d0165420_2019655.jpg

24時間たったので、熱々のご飯にのせて、海苔を散らして頂きました。

プチ、トロ〜の食感。

自家製なので、塩分の調節も出来、すごく美味しいです。
こんなに簡単に作れるなら、また作ろ〜。オススメですよ。


まだ作ったことない、イクラ好きな方、是非やってみてね!
[PR]
d0165420_1925475.jpg

庭の片隅に、ピンポンマムが満開になり、綺麗です。

切り花にして飾りましたが、苦節2年。鉢植えを庭におろして、去年は、アブラムシにやられて、あまり咲きませんでした。

今年は、虫退治をマメにして、大株になり、お花がいっぱい❗️やった〜。^o^

黄緑色のお花が、鮮やかです。
手をかけて育てたお花がいっぱい咲くと、テンション上がります❗️
[PR]
先週行った、富士の花鳥園、良いですよ。
FB に写真を載せて、こちらにupするの忘れてました。

娘もちょうど帰っていたので、みんなで行きましたが、楽しめますよ〜。

d0165420_18443669.jpg

           可愛い鳥さんが、餌欲しさに寄ってきます。

d0165420_1844013.jpg

      品種改良された、大きな花のフォーチュンベコニア、10センチくらいの大きな花

d0165420_18392983.jpg

          入り口のカウンターの看板鳥、小さくても大人です。

d0165420_183925100.jpg

            雲の隙間から、富士山の頭がちょっと見えました。


掛川の花鳥園は、猛禽類もいますが、小鳥の数が多いです。
こちら富士の花鳥園は、フクロウの種類が多く、見ていると飼いたくなってしまいます。
でも、可愛いのに、この種類の多くは肉食なのよね。食べている所は、怖いです。
[PR]
近所のスーパーで、サンマをまとめ買い。
たまたまタイムセールで、10匹500円!!!激安です。

すぐに頭としっぽ、内蔵を取って、下ごしらえ。
サンマの梅干し煮にしました。圧力鍋で煮たので、骨まで丸ごと食べられます。

d0165420_01415.jpg

        缶詰の蒲焼き風に、しっかり煮詰めて完成!お酒が進んじゃいます。
d0165420_005392.jpg
d0165420_0151.jpg
d0165420_005889.jpg


       大量のサンマ、画面からサンマの臭いがしてきそうな感じでしょ。
      
[PR]
週末の最後は、台風の影響で荒れましたね。
連休中は、台風でお花が散る前に昭和記念公園でコスモスを見てきました。
ビスコ連れて、いっぱい歩いて、満開のコスモスがきれいでした。
d0165420_2347718.jpg

            エントランスを入るとイチョウの紅葉はもう少しです。
d0165420_234655100.jpg

d0165420_2348597.jpg

                コスモスいろいろ 
d0165420_23483932.jpg

                ビスコとコスモス

d0165420_23501836.jpg

               新品種の背の低い皇帝ダリア
d0165420_23505264.jpg

               パンパスグラスも見事でしたよ。
[PR]
畑でタマネギ苗を植える準備をしていたら、山の向こうが赤くなって、すごくきれいな夕焼けが見られました。

思わず家までカメラを取りに戻り、秋の夕暮れにウットリ!!!
d0165420_1752953.jpg

畑には、雑草の間にコスモスがたくさん咲いています。
d0165420_1757717.jpg

10月10日、(以前の祭日)体育の日は、統計的に晴れる確率が70%だそうです。
他の日に比べてダントツに良いのだとか。
祭日が10日から変更されてしまい、今週は大型台風の予報も出ていて、運動会や行楽等、大荒れになりそうで大変そう。

夕焼けに見とれていたら、アッという間に暗くなってしまい、植え付けは明日に持ち越しとなりました。
[PR]
お天気は薄曇りで、ちょうど良いツーリング日和。
久しぶりのパパさんのお供で、甲州街道をのんびり走って、勝沼まで行ってきました。

大月辺りにある、いつもは通り過ぎてしまう、名勝『猿橋』に初めて立ち寄ってみました。
渓谷がきれいで、流れる水もお魚が泳いでいて、秋は素晴らしい紅葉が見られそうです。
d0165420_2210194.jpg

            日本3大奇橋の一つで、特徴のある作りです。         
d0165420_2210140.jpg



           お昼は、素敵なビストロ.ミルプランタンでランチ
d0165420_2210250.jpg

d0165420_2210335.jpg


    ワイナリーを見学して、私だけちょこっと試飲、お土産のワインを買いました。  
 ちょうど今日は、ワインまつりだったようで、電車だったら良かったのにね・・・パパさん残念!
d0165420_2210382.jpg

d0165420_2210431.jpg



             道の駅で、野菜を買い、晩ご飯のおかずをゲット
d0165420_2210582.jpg

d0165420_2210557.jpg

新鮮なモロッコインゲンと海老の炒め物、ミニトマトの他は、ほうれん草のおひたし、レンコンのきんぴら、サバの水煮缶&大根おろし、
   辛口白ワインの香りも良く、あっさりしたおかずに、ついもう1杯とすすんじゃいます。
   
      紅葉には早かったですが、久々のツーリングで秋を感じた一日でした。
[PR]