<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎日,少しずつ収穫していたブラックベリー、冷凍しておいたのがだいぶたまったので、煮込んでジャムにしました。たくさん出来たので、母やご近所さんにもおすそ分け。

          ヨーグルトやパンに爽やかな酸味が、なかなか良いです。
d0165420_1424192.jpg



mmさんから頂いた,コストコのバニラフレーバー豆乳は,朝のシリアルや、コーヒーに入れて活躍してます。ご馳走さまです。
豆乳臭さが全然無くて、とってもマイルド、普通の牛乳のように使えて美味しいです。
d0165420_1433732.png


封を切らなければ結構長く常温保存が利くので,置き場所さえあればとっても便利、災害時にも役立ちそう。とはいえ、8パックセットなので、お友達と分けないと〜やはりちょっと多いかな。
[PR]
パパさんのバイクのお供で,朝涼しかったので奥多摩まで出かけてきました。
ココの鍾乳洞は、細いクネクネ道をどんどん奥まで入っていくので、交互通行が出来ない場所もあり、バイクで行って正解でした。車は駐車場に入る行列がズラッと続いて、混雑していましたが、それを横目にスイスイ。鍾乳洞入り口のすぐそばがバイク置き場だったのでラッキー。
d0165420_23101287.jpg

d0165420_23101326.jpg

d0165420_23101358.jpg

中は冷蔵庫のように涼しくて、迷路の様に観光ポイントがありますが、上下の落差がかなりあるので、行かれる方は是非運動靴で!良い筋トレになりますよ。
こじんまりしていますが、なかなか楽しい見応えのあるところです。


帰り道の途中にある澤乃井酒造のお食事所で昼食、豆腐料理を堪能しました。
d0165420_23101578.jpg

d0165420_23101556.jpg

d0165420_2310161.jpg

お店のそばには吊り橋があり,下に降りるとアユ釣りや水遊びが出来るようになっていて、たくさんの人で賑わっていました。

行きはよいよい帰りは・・・やっぱり眠くなる〜。
そして灼熱地獄です。信号で止まると,まわりの車の熱気や,道路からの照り返し、背中に当たる西日でぐったり。
夏場は無理しないで、お昼までに家に戻れるよう、早朝の出発が良いですね。
 
[PR]
ご無沙汰しています、残暑厳しいですが、いかがお過ごしですか?
広島では集中豪雨による災害で、こちらは雨が少なくカラカラの日が多くて,本当にお気の毒だと思います。もっと公平に雨を降らせて欲しいものです。

          土曜日は羽田まで行き、飛行場の中を歩き回ってきました。

d0165420_2354011.jpg

d0165420_2354017.jpg

           モノレールからは、遠くには富士山の姿が見えました。

d0165420_2354177.jpg

            国際線の3階フロアには楽しいお店がいろいろありました。

d0165420_2354146.jpg

d0165420_2354265.jpg

        4階のデッキからは,見晴らしも良く、今から旅立つ気分満点。
            パパさんはカメラを片手に、写真に夢中!

d0165420_2354234.jpg

           ピーチのマグネット、ピンク色が可愛いのでお土産に

空港に行っただけなのですが,旅行気分が味わえて、新しい空港のお店探検も出来、楽しかったです。             今度は本当に飛行機に乗り旅に出たいな〜。      
[PR]
d0165420_2062056.jpg

d0165420_2062163.jpg

d0165420_2062193.jpg

d0165420_2062218.jpg

d0165420_2062356.jpg

帰省した日は、淡路島のサービスエリアで、ビス君夜のドッグラン。
ずっと雨だったので、走り回って嬉しそう。

その晩は、今年で一番のスーパームーンでしたが、携帯で上手く撮れませんでした。

翌日、朝のお散歩では、近くの川が台風の影響で、かなり増水。
綺麗な水がだいぶ濁ってました。
たくさんいるはずの川魚も、ほとんどいなくて、流されてしまったのかな?

帰省中の、御墓参りやお盆の法要も無事終わって、今日は家を目指して帰り道。
由比のサービスエリアで、名物桜海老天をのせたうどんを晩御飯に。

慌ただしい帰省でしたが、田舎の美味しい澄んだ空気や水が、身体をリフレッシュさせてくれました。

まだまだ帰り道はあちこち渋滞なので、御殿場から道志を抜けるルートで、帰宅中。
[PR]
d0165420_11648.jpg

ご近所のわんちゃんが先日亡くなり、お悔やみのお花を作りました。
大型犬だったので、飼い主さん介護が大変だったそうです。

メルちゃん、天国で楽しく過ごしてね❗️


知らなかったのですが、近所のヤギのカレンちゃんも、高齢と病気で6月末に亡くなっていました。

今年は、冷夏の予想がはずれて、人間や動物さん達にとって、厳しい夏ですね。
皆様もどうぞ身体に気をつけて。
[PR]
d0165420_10454334.jpg

d0165420_10454425.jpg

今年、畑に始めて植えた、ミニトウガンが先日とれました。

お店のより小さめで、表面に細かいトゲがあり、チクチク痛いのですが、日にちが経ち、収穫近くなると触っても痛くなくなります。


ちょうど一つで2人分のサイズなので、早速ゴボウやエリンギなどを入れて、中華味スープにしました。

トウガンスープ、体に優しくとろりとした食感が大好きです。


育てるのに、つるがすごく伸びて、場所をとるので、畑があるうちは、また来年も作りたいな〜。

育ててみたい方は、早朝の受粉作業が必要ですが、一つの苗で、2個出来ますよ。
[PR]
d0165420_21332431.jpg

週末は、パパさんが一泊ツーリングだったので、母を迎えに行き、我が家でまったりしてもらいました。

母はビーズ持参で、日曜日はそれぞれ制作に励んで、私は以前作ったパーツをリメイク。
お互いのビーズやパーツを取り替えて,それぞれの作品に合わせてみました。
いつもの自分色ではない,ちょっとした変化が、新鮮でした。

シックなブルーのピアスと作ったチェーンに四角いモチーフを合体させてペンダントに。

黒いトップスに、ペンダントが映えていい感じです。

ピアスも色が地味なので、少し長めにして、目立つようにしてみました。
[PR]
d0165420_2154999.jpg

            鴨のテリーヌとサーモンとズワイガニのボール
d0165420_215513.jpg

大きなオマール海老が丸ごと1匹入ったトマトクリームパスタ,これ¥1280信じられないよ!!!
d0165420_2155153.jpg

d0165420_2155276.jpg

            泡が不思議な,モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ
             デザートにモヒートのジュレと桃のジェラート
               いろんなものを頼んで,2人でシェア。


d0165420_2155222.jpg

        土曜日、お友達と赤坂で待ち合わせ、ランチして来ました。
          お昼どこで食べようかと歩いていたら、行列発見!
テレビで紹介された、俺のシリーズのフレンチ、イタリアンで、ちょうど開店20分前でした。

お店は、座席が3分の1位で後は立食。回転率を上げて、美味しい物を安く提供するのがウリです。

流行っているので立食席になり、最初に飲み物を頼んだら、お通しにプチクリームブリュレが出ました。食べていたら,途中でテーブルが空いて、座席でゆっくり出来て良かったわ〜。

  ワイン飲みたかったけど、夜車の運転予定だったので、グッと堪えてアイスコーヒーで我慢。
     どれも美味しくて、安くて、大満足で、お腹がパンパンになりました。

        おしゅべりしていても、“ねぇねぇ、あれなに“と、二人とも気もそぞろ。
運ばれているお料理やお隣さんの食べてる、フォアグラがドーンと乗ったステーキなど、ついつい目がそっちに行ってしまい、話も脱線しがち。

また並んでも行きたい、気になるお店です。✌️
[PR]