<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0165420_17282461.jpg

d0165420_17282526.jpg

冬は家の中で大事に育てていた、ゼラニウムのカリオペが、真っ赤な花咲かせています。

最初は、2鉢買って挿し芽で増やして、親株は、母に一つあげて、まだまだ増殖中!

4年目くらいですが、買うときちょっと高かったけど、十分元取れたわ〜^_^

球根のフォーチュンベコニアとダリアも、無事冬越しして、全部芽が出ました。001.gif

お陰様で、右足もだいぶ良くなり、お天気も良いので、雑草抜きや、花ガラを摘んだりして、庭仕事にいそしむ毎日です。
[PR]
d0165420_11564945.jpg
d0165420_11564925.jpg
d0165420_11565039.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い

最近のビスコ君、寝ている時は昼でも夜でも、クマちゃんと一緒です。

先週の半ばに、うっかり駅の階段で足首を捻挫して、ちょっと不自由な生活をしていましたが,やっと近くならビス君のお散歩に連れて行けるようになりました。
そそっかしいのは,母譲りなのかも・・・母にも電話したら足首にヒビが入ったとかで,同じように片足が具合悪くて、腫れていました。
2人して、このお天気の良い5月なのに、歩き回れない悔しさ+運動出来ないもどかしさを感じてます。
        2週間が早く過ぎないかな〜と、今は家の中の片付けしてます。

           油断大敵、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。
 
[PR]
去年の秋に植えたキャベツが、寒い冬に巻きが入らず、やっとこの春になって,スクスク育ち,こんなに立派なりました。
初めてです、こんなに立派になったの,嬉しいわ〜!
特大キャベツに見えますが、実は中はフワッとしていて、周りの葉をむいたら,小ちゃくなっちゃう。


d0165420_11281016.png

    周りの葉もちゃんと食べます、そうです動物君たちのご飯になります。

モンシロチョウが飛び,そろそろ青虫君たちの食欲がおう盛になってくるので、もう一つのキャベツも早めに収穫しないとね。
       
      自分で農作業をやってみると、農家の人の野菜を作る苦労が良くわかります。
         でも,収穫の時の喜びは、形がいびつでも,やっぱり最高!
[PR]
ミッドタウンで開催中の、のぞいてビックリ江戸絵画展へ行ってきました。

d0165420_2244266.jpg


母と叔母も一緒に回りましたが、珍しい楽しい浮世絵がたくさん展示されていて、面白かったと好評でした。
絵の中に,昔の人達の洒落た遊び心がちりばめられていて、なかなか良かったです。


今日は暖かくなると思い,軽装で出かけてしまったら、午後から急に温度が下がり,帰りはガタガタ震えるような寒さでした。
急なお天気の変わりように、体調管理が難しいですね。
先月は急に熱を出して寝込んでしまいましたが、皆様もどうぞお体に気をつけて!
[PR]
娘も戻ることになり,観光兼ねて静岡まで送り届けてきました。
午後から出かけたので,渋滞にハマる事もなく順調なドライブ。
d0165420_21211082.jpg

       御前崎灯台です,時間が遅くなってしまい,残念ながら中は見られなかったです。
             灯台の海岸線は、砂利浜がずっと広がっています。


d0165420_21211183.jpg

          浜岡原発の近くには,大きな風車がたくさん回っていました。
            少し西に向かうと,浜岡砂丘があります。
       『遠州のからっ風』と言われる,強い風が吹き,砂が舞い上がります。
d0165420_21211192.jpg

d0165420_21211262.jpg

d0165420_21211261.jpg

      駐車場のそばには整備中の公園がありましたが,だいぶ砂に埋もれていました。
娘が風が強いと話していましたが、あの巨大な風車がたくさん回るくらいなので,相当なパワーなのだと思います。
短時間でしたが、知らなかった静岡県の観光スポットを回ることが出来、楽しいお見送りドライブとなりました。
ビスコ君、後半は慣れましたが、初めて歩く砂地がどうも怖いようで、埋まってしまうのがイヤだったみたい。
      
さらさらの砂だったので、みんなの靴の中は、この後大変でした。行かれる方はサンダルか裸足でね!
       
[PR]
四国から,お義母さんが上京していたので、皆で富士山へ観光に行ってきました。

d0165420_21164197.jpg

      吉田うどん『彩花』、讃岐うどんを食べ慣れたお母さんも,美味しいと絶賛!
 ココのお店,有名なのですが,表通りから入った普通の民家の間にあり,見つけるの迷いました。

d0165420_21164222.jpg

d0165420_21164216.jpg

     忍野八海は桜が満開で,すごく良い雰囲気でしたが、観光客多すぎて大混雑でした。
d0165420_21164354.jpg



d0165420_21164474.jpg

    山中湖からの富士は,山の上の雪が光って見え、アイスバーンになってそうな感じです。

    一日中富士の姿がきれいに見えて、とっても有り難い、幸せな気持ちになりました。
             春霞の時期に、貴重な絶景を堪能出来ました。
[PR]