<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0165420_20542319.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
ビスコ、お姉ちゃんが帰ってきて、テンションアップ❗️
テーブルのチーズが羨ましくて、おねだりしてます。??

[PR]
先週末、知り合いの関係で、長野県のリンゴ農家に、収穫のお手伝いに行ってきました。
霜が降りて、凍ってしまう前に、畑のリンゴを全部穫らなければいけません。

            こういう類いの農作業は今回が初めてです。

長靴に軍手、娘のつなぎを借りて、寒さよけに帽子、中にもいっぱい着込んで、8時から作業開始。ワクワクしながら、きれいな赤いリンゴがたわわに実る畑に行き、最初は感動しながら、やる気満々で始めました。
        以外と地道な作業で、手作業でひとつずつ、リンゴを収穫していきます。
d0165420_18151417.jpg

d0165420_18333872.png

初日の午前中は曇りで寒く、夜露に濡れていて、手の先がジーンとしてきましたが、午後から晴れて暖かくなり、体の動きも良くなります。
ヘタが取れないよう、きちんとリンゴについていないと、商品価値が下がってしまうそうで、慣れないと、なかなか難しいもぎ取り作業でした。

落ちたリンゴ、落としたリンゴは、絶対に拾わないで、畑の肥やしにするそうです。(ちょっと、もったいないけどね。)
d0165420_18335592.png

          かごに入れて、仕分け作業の場所まで運ぶのも、重労働。
         脚立に登り、高所作業もしましたが、主に男性陣の仕事です。
d0165420_18151411.jpg



きれいな立派なリンゴに育っても、鳥につつかれたり、ヘタの根元に亀裂が入ってしまったり、よく見ると完璧なリンゴは、そうたくさん出来ている訳でもないので、ココまで育てる時間と手間、農家の方の苦労が良くわかりました。


休憩時間に.とれたてのリンゴをご馳走になりましたが、蜜が入ってすごく甘く、歯ごたえもバッチリ。体の疲れに、甘いリンゴが染み渡りました。

お店に並ぶリンゴ、手間ひまかけて作られ、色や形が厳選されて、私達の手元に届いているのだな〜と、つくづく感じます。

  林檎摘みをしながら懐かしい『林檎の歌』が、思わずでて来て、林檎が愛おしくなりました。

『林檎は何にもいわないけれど、林檎の気持ち〜は良くわかる〜♪、林檎可愛いや、可愛いや林檎〜♪』
[PR]
林檎農家のお家の近所にある温泉、おぶせ温泉。
農作業後と帰りの日に行きましたが、内湯は白く濁った湯で、外湯は透明、さらっとした良い湯でした。

高台にあり、お天気が良ければ、遠くアルプスの山並みや、周りの戸隠、妙高、等(北信5岳)が見えます。
d0165420_1745817.jpg

d0165420_1745883.jpg

d0165420_1745829.jpg

d0165420_1745810.jpg

d0165420_1745874.jpg

裏には観音様がまつってあります。
[PR]
以前作ったアレンジの色違いで、お土産用のプレゼントを作りました。


d0165420_17324880.jpg

     リボンを重ねて結ぶと豪華で良い感じです。お花とも色の雰囲気を合わせてあります。

d0165420_17324852.jpg

   プリザーブドフラワーをご存じない方だったので、これ本物のお花?とビックリされてました。
             とても喜んで頂け、良かったです。
[PR]
日曜日の夕方、スマホに携帯を換えました・・・が使い方がわからなくて、慣れなくて、悪戦苦闘しています。
メールの文面は、変換間違えたり、すぐ送れなくて時間がかかり、もどかしいばかり。


きれいな写真が撮れるとの事で、いろいろ写しましたが、縦向きで撮ると、なぜか横になってなおらないので、誰かわかる人教えてください!!!肩凝るし、目は疲れるし、も〜イヤになっちゃう。

            コタツでまったりビスコと朝のお散歩ビスコ
d0165420_0351128.jpg

d0165420_0351250.jpg

d0165420_0351216.jpg


              近所の高台から見た夕焼け
d0165420_0351244.jpg



前の携帯はそれなりだったけど、もっとメールもさっさと出来て、ブログのアップも簡単だったのに、当分慣れるまで時間かかりそうです。

             
[PR]
先日、母や弟夫婦と箱根方面に紅葉狩りに行ってきました。
今年は暑かったので、色のきれいな紅葉が見られると思っていたのですが、お天気のせいもあり、今一つパッとしなくて、色もぼんやり。
d0165420_14344236.png

            曇り空の中、雨も降りだいぶ寒かった〜。
         温泉で体を温めてきましたが、体の芯まで暖まりました。

              上から臨む芦ノ湖も色がイマイチ
d0165420_14352039.png


箱根から御殿場を抜けて、富士山の見える山中湖湖畔では、ちょっと雲も切れて、雪化粧した富士山がチラッと雲の隙間から見えました。ちょっとでも、富士山が見られると、何か得した気分で嬉しいですよね。
d0165420_14355238.jpg


            帰り際に、立ち寄った可愛いレストランです。
d0165420_1436135.png



わりと近い場所ですが、旅行した〜と言う気分が味わえて、皆でリフレッシュでき、楽しかったです。

後で聞いた話ですが、猛暑の後秋が短くて、紅葉は葉が赤くなる前に枯れて落ちてしまったりして、やはり異常気象なのかな?

木枯らし一番吹いてしまったし、これからどんどん寒くなるのかしら・・・ビス君も私も、コタツムリ生活から抜けられないわ。
[PR]
先日犬友メンバー5人が集まり、午後からフラワーレッスンを行いました。
それぞれ作りたい物が違うので、おしゃべり控えめに、とにかく手を動かして、アレンジを作りました。

最初にご紹介する作品は、Oさん初めてのプリザーブドフラワーのアレンジです。
ミニバラの色に合わせて、ピンクのリボンを付けて、可愛く上手に出来ました。
d0165420_1759598.png


次に、リース組です。
           Sさんの、オレンジのお花を使った玄関が明るくなるアレンジ
d0165420_1805973.png


        Yさんの、ピンク系にパープルを合わせた、白いドアに映えるアレンジ
d0165420_1815880.png

              お二方ともいい雰囲気に仕上がりましたね!


そして、苦労されていた、スワッグ組です。

一本ずつワイヤーで枝を作って、テープを蒔いて、束ねて、そしてワイヤーとテープで固定。
時間がかかったぶん、苦労もひとしお、お洒落な作品が完成しましたね。

いつも作業が早いSさん、いつものようにテキパキ作業をしていき、後半は半分アシスタントになって頂き、ありがとうございました。
d0165420_1815975.png



可愛いピンクが好きなOさん、ワイヤーのテーピングから苦労されていましたが、上品な作品になりましたね
d0165420_1825596.png


   みんな素敵なのが出来て良かったですね、ご主人達にも好評のようで、私も嬉しいです。

3時のお茶には終われませんでしたが、何とかティータイムの時間もとれて、にぎやかな犬友レッスン無事終了!
             また一つ、毎日のお散歩のお楽しみがふえました。
[PR]
連休最終日は、朝からあいにくの雨でしたが、たまたま友人と会うことになり、横浜元町に行ってきました。
人形の家を最初に見学。世界のお人形がたくさん展示されていましたが、中で感動したのは日本の古い雛人形のセットがすごく精巧にリアルに出来ていて、素晴らしかったです。

私は横浜界隈、あまり詳しくなくて、彼女に美味しい中華街のお店に連れて行ってもらいました。

d0165420_2226321.png

アサリそばが有名なお店に入り、冷えた体を温めましたが、アサリとネギのスープが濃厚で絶品でした。近くにいた家族連れは、ご飯にスープをかけて完食してたわ〜、シンプルなのにそのくらい美味しかった。

d0165420_22432976.png


雨の中をお店を見ながら少し歩き、また違う餃子がおいしいというお店に入りました。
d0165420_2229799.png

ココでは、水餃子と焼き餃子を食べました。
左側のタレが辛いのかと思ったら、何か懐かしい甘いいい香りがして、この香りはよく考えたら、刻みココナッツが入ってました。さっぱりした餃子でニラがたくさん入り、皮がモチモチ、ココもオススメ、大満足でした。



三連休だったのに、結局娘は戻ってこなくて、昨日はビス君と日だまりでヌクヌク。
今週は犬友レッスンがあるので、それの準備もあり、お花を染めてイメージチェンジ!

d0165420_22382331.png

白いダリアのお花を、アクリル絵の具で少しずつ色を付けていきます。

d0165420_2238482.png


お店で売っている花より、色合いがソフトな感じに仕上がり、なかなか良いですよね。
d0165420_22391189.png


このお花を組み合わせて、Sさんがリースを作ります。Yさんはピンク系のリース。
Oさん、Sさんは、スワッグを、そしてOさんはプリザのお花でアレンジを作る予定です。

皆さんバラバラなので、時間内に完成出来るかな?ちょっと不安ですが、水曜日以降皆さんの作品を順番に載せますので、どうぞお楽しみに〜。


もう一つおまけ
前に作ったスワッグと、同じのを作って〜とご近所さんに頼まれ、完成した作品です。
チョコレートコスモスとラナンキュラス、アイボリーのバラが入ってます。

d0165420_2374267.png


手前のリボンはお気に入りの一つ、麻の質感で、ナチュラルな雰囲気がすごく良いんですよ。幅広ですが使いやすく、何にでも似合うので重宝してます。


コタツでクラフトのシーズンがやってきました。こたつ布団の上にはビス君がド〜ンと乗って、平和な幸せな時間です〜和む和む。
[PR]