<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シナモンとお砂糖の入った甘いアメリカの菓子パン、シナボンですが、cook padで甘さ控えめのレシピを見つけて、夕食後に(誘惑危険!)・・・少し作ってみました。
上のグレーズは、焼き上がりにクリームチーズと粉砂糖を混ぜて、塗ってあります。

d0165420_0135296.png


中に、レーズンとピーカンナッツを入れてみましたが、出来上がったら、それはいい香りで、食後なのに、パパさんとつい半分個して食べてしまい、我慢出来ずにもう一つ半分個。
結局、一つずつ食べちゃいました〜。誘惑にやっぱり負けたわ〜。
[PR]
先週末の話題ですが、きれいな色の切り花を買って、お部屋に飾りました。
ポコポコした可愛い白い実がなっている枝もの、シンフォリカルポスって知ってます?
実が白くてとても可愛いですよ。

半分母にあげたら、このシンフォリカルポスが気に入ってしまい、鉢植えが欲しいと言ってたので、今度買って持って行くつもり、ピンクや赤い実の木もあります。

今週末、だいぶお花が開いたので、短く切り戻して、ガラスベースに挿しなおしました。

雨模様でも、白いユリとラベンダー色のトルコキキョウ、ブルーのデルフィニュームでお部屋の中が爽やか〜。

d0165420_2358553.png

[PR]
        先日横浜元町で、夕方から友人のピアノコンサートがありました。
d0165420_17552536.jpg

d0165420_17555784.jpg

     少し早めに行って、探検していたら、お洒落なお店の入り口にハロウィンの飾り

d0165420_17584578.jpg

               バラがたくさんん咲いていました。
d0165420_17592495.jpg

       港の見える丘公園そばのイギリス館を借りて、今年で10年目だそうです。
          今年は建物の中にプリザーブドフラワーの作品も展示中でした。
d0165420_17562612.jpg

d0165420_17573877.jpg

お年寄りの方が多く、上は84歳のおばあちゃんもいらして、最初は娘さんとの連弾でした。
緊張のあまり、途中で間違えたり、忘れて止まってしまったり、とても微笑ましかったです。

皆さん一生懸命に練習されて、年に一度のこの発表会を生き甲斐に頑張っている姿が素敵でした。
もちろんプロのように上手な方もいて、感動でしたよ。
d0165420_17581117.jpg

友人は、2〜3年前から難病にかかっているのですが、好きな事をしているからか、元気はつらつ、とても病気のように見えなくて、応援に行ったつもりが、反対に私の方が元気を一杯もらって帰りました。


       お土産を持って行ったら、こんなおいしそうなお土産頂いちゃいました。

d0165420_17544955.jpg

        気仙沼の完熟オイスターソースです。瓶からして美味しそうでしょ・・・。
   小冊子には、卵焼きに入れたり、トーストにマヨと塗る等の紹介もあり、へぇ〜そうなんだ。 
       焼きそばのソースや炒め物など、何に使おうかな楽しみ〜!ありがとうね!


         
[PR]
お天気に恵まれた連休、築地界隈を散策しました。
以前から行きたかった場所ですが、なかなかゆっくり見て歩く事が無かったところです。

日曜日は市場がお休みでしたが、場外市場ではちょうど築地秋まつりの『食べーノミクス』を開催していました。

すごい人で大混雑、お昼ご飯を食べるのも大行列でしたが、待ったかいあって、おいしいお寿司が食べられて満足でした。
新鮮な海産物を安く売っていますが、持ち帰る時間を考えると、クーラーバッグ持参でじゃないとね・・・冬にまた来るぞ!


続きに、近くにある築地本願寺(浄土真宗)に行ってみました。
歴史としては、京都西本願寺の別院として以前は浅草にあったそうです。
大谷石で出来た建物が本場のインド風で、とてもエキゾチック、狛犬も羽が生えているし、中もすごく豪華で素敵でした。
ちょうど結婚式が行われるところで、パイプオルガンが響いて、寺院なのにまるで教会のよう。
このパイプオルガンは有名のようで、時々無料のランチタイムコンサートがあるそうです。

d0165420_21505238.jpg

d0165420_21505269.jpg

d0165420_21505215.jpg


       建物もですが、中の荘厳な雰囲気、ファンになっちゃいました。

      
[PR]
春夏のお花が、暑さや台風でみすぼらしくなってきたところ、近頃は秋のお花がたくさんお店に出まわるようになりました。
猛暑で、大事にしていたリーガルベコニアは、暑さで茎が腐ってしまい消滅しちゃいました。(泣)
なので、期待を込めて球根のフォーチュンベコニアを寄せ植えしました。

d0165420_1018148.jpg

花も大きい八重で色もきれい、一株に2種類の花が楽しめます。うまくいけば球根を掘り上げて、来年も咲かせられるかも。楽しみ〜。
d0165420_10174750.jpg


        ピンクや黄色が可愛いですが、一般的な白や赤も良いですよね。
d0165420_10195012.jpg


一緒に、リシマキアという黄色い花が咲く耐寒性、耐暑性のある植物を植えました。
グランドカバーにもなるそう、可愛い花なのでこれも増えると良いな〜。
d0165420_10163360.jpg




d0165420_10155638.jpg

       日だまりでお昼寝のビス君、さすがにこの後暑くなって、お家に避難。

   爽やかな良いお天気の金曜日、耕して丁度いい感じに湿った畑に、何を植えようかな?
[PR]
昭和記念公園で拾った銀杏。
乾燥気味の実を拾ったので、バケツの中で洗い、天日干しして、食卓に上るようになりました。
小ぶりの実が多いので、割るのが難しいですが、やはり新鮮でおいしいです。


       フライパンでから煎りして、塩を付けて食べるのが我が家の定番
d0165420_9595089.jpg

              口いっぱいに秋の味覚が広がります
[PR]
      昨日はmm先生とT様がみえて、午後のティータイムは紅茶のシフォンケーキ

         半年ぶりくらいに焼きましたが、しっとり、ふんわり出来ました。
                皆さんに好評で良かったです。
d0165420_18152733.png


            残りは冷凍庫で、急なお客様用に眠ってます。


   

       
[PR]
       だんだん朝晩の気温が下がり、汁物が嬉しい季節になってきました。

d0165420_11355021.jpg

昨夜は、豚汁に煎餅汁のおせんべいを入れてグツグツ、お客様に頂いた生みたて卵でふわふわ卵焼き、
ご近所に頂いた冬瓜を干しえびと煮込んで中華風に、皮はきんぴらで食べられるそうで、冬瓜の皮で作ったきんぴら



 寒くなってくると、温かいご飯に、ホカホカ暖まる汁物が、ほっこり気分にさせてくれますね!

  そうそう、今朝は生みたての卵かけご飯いただきました〜おいしかった!ご馳走さま
[PR]