<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

    週末は良いお天気だったので、昭和記念公園のコスモス畑を見に行ってきました。
         もしかして、去年の秋以来かな?一年ぶりかも知れません。
 まだ少し早かったのですが、写真を撮る人や絵を描く人等、皆さんたくさん見に来てました。

コスモスの丘では、斜面一面にコスモスが植えられていて、全部咲いた時はさぞ圧巻でしょうね〜。
d0165420_1124292.jpg



          こちらは、皆の原っぱに植えられているいろんな種類のコスモス。
               カーネーションっぽいのもあれば
d0165420_11245875.jpg


            
d0165420_11252444.jpg

                 大きい花のベルサイユと蝶


d0165420_11255260.jpg

                  花びらがとてもきれい

d0165420_11262038.jpg

                  こんなに種類があります

               
d0165420_11264678.jpg

        帰り際、真っ赤な赤とんぼが橋の欄干で、一休みしてました。


出入り口のイチョウ並木の足下には、ギンナンの実がたくさん落ちていたので、臭かったけど拾って帰りました。
          小粒なギンナンですが、来月のおつまみになりそうで、楽しみ〜。


   コスモス満開のタイミングって難しいですが、見頃は、10月の初旬から中旬かな?
[PR]
昨日は、友人の結婚のお祝いにと、フォトフレームを作りに、お客様がみえました。
ネットの検索で、こちらのホームページを見て頂き、メールを頂きました。
実際会うまでは、メールのやり取りなので、どんな方が見えるか、ちょっとドキドキですよね。
隣駅に住む、若くて可愛い娘さんがお見えになり、ホッとしました。

ホームページも、ずっとメンテナンスさぼっていたので、もう少しマメにしないとね。


結婚するお友達へのプレゼントで、ピンクのお花をご希望だったので、バラを少し濃い目のピンクに淡いアジサイ等を入れて、作って頂きました。
実はお店で、気に入ったピンクの薔薇が見つからず、白を買ってまたまた染めちゃいました。
オリジナルのピンクの薔薇です、きれいな色でしょ!

d0165420_1203738.jpg


彼女は2〜3回、造花アレンジを作られた経験があるそうで、とても丁寧に上手に作られていました。

仕上げにオフホワイトとピンクのリボンを重ねてループを作り、上にとり付けてフンワリ感up!
              優しい、可愛い作品が完成しました。


     C様お疲れ様でした、手作りの素敵な作品に、きっとお友達も喜ばれると思いますよ。
[PR]
貫一お宮で有名な熱海に、私は初めて泊まったのですが、坂が多いんですね〜、歩き甲斐があります。
朝の海岸を、お腹を空かせる為に、一人散策しましたが、町の中は階段や坂が多くて、中は迷路の様。
古い温泉地なので、旅館の間に廃墟になった建物や、新しいお店、民家、マンション等、斜面が所狭しと建物で埋まっていました。
d0165420_1295950.jpg


帰りがてら、初めて真鶴半島をドライブして帰りましたが、とてもきれいな所でした。
d0165420_1295215.jpg


半島の先端にある、神奈川景勝50選の一つに選ばれた三つ岩海岸、崖の上から、ず〜っと長い階段が続いています。干潮時には岩まで歩いて行けるそうすが、写真撮りたくて、ヘトヘトになりながら、ダッシュで上から降りて写しました。
d0165420_12102363.jpg



mmさんお勧めのレストラン『海辺の途中』は,残念ながらお腹いっぱいで寄れなかったのが心残りです。

                次回は是非寄ってみたいな〜。


80代の母と叔母を連れての、超のんびり温泉旅行でしたが、後半はお天気に恵まれ、富士山も見えて、リフレッシュできました。(若干運動不足で体重増えちゃいました。)

体は元気ですが、少し認知が来ている叔母は,探し物ばかりしていたので、楽しかったのかよくわかりませんが、おいしい食べ物と温泉と、たくさんのおしゃべりで、いつもの生活に変化が出て、脳に刺激を受けたんじゃないかな。


数日だけでしたが、常に高齢者と一緒に暮らして、介護をしている人の苦労が、よくわかりました。



  
[PR]
台風一過で、火曜日は朝から晴れて、日の出と富士山を見ることが出来ました。
ホテルは左手に富士山、目の前は一面海で、とてもきれいな景色が広がって最高の眺めでした。
d0165420_1152973.jpg


d0165420_11534815.jpg



     そこから少し足をのばし、掛川にある花鳥園で花と鳥を見てきました。
ココにはフクロウ等の猛禽類がたくさんいて、インコやオウムにご飯をあげる事が出来ます。
d0165420_11544218.jpg

d0165420_1155773.jpg


d0165420_11552893.jpg


d0165420_11573260.jpg


外には、エミュー牧場もあって入れるのですが、声が恐竜っぽくて、怖くて中に入れなかったです。
        餌を持っていると、大きい体で迫って来るので、ちょっと不気味。

d0165420_11565473.jpg

     たくさんの鳥達とお花が満開で、母や叔母も楽しかったと喜んでいました。



            夜は熱海に泊まり、温泉でくつろぎました。

             今度こそ忘れずに撮った、晩ご飯の写真

d0165420_1157837.jpg


            温泉とおいしい晩ご飯で、ゆっくり出来ました。
[PR]
                今夜の月、とてもキレイに輝いていますね!                    今日は十五夜、お月見団子とススキ、萩、コスモスをお供えしました。

d0165420_22332495.jpg


    昼間は暑くても,朝晩はかなり涼しいですね、風邪をひかないよう気をつけないと。


            旅行の写真、続きを次回に載せますね、お楽しみに。
[PR]
台風の月曜日、母と叔母を連れて、温泉旅行に出発しました。
朝は強風と土砂降りで、どうなるかと思いましたが、幸い午後から天気も回復し、無事出発出来て夕方到着することが出来ました。

風も強かったですが、怖かったのは首都高速・・・スピードが早くて分岐がすぐ来るし、間違えて出口に行ってしまわないか、ナビを見つつヒヤヒヤでしたが、車が少なかったので何とかお迎えに行けました。
狭いくねくねの首都高は、さすがに緊張したわ〜。


東名高速は、高波の影響を受けて途中通行止めで、第二東名を迂回して焼津まで行き,宿に泊まりました。

           ちょうど日暮れだったので,夕焼けがとてもきれい。
d0165420_2283785.jpg

d0165420_2282067.jpg



夕食は、お刺身等のごちそうがたくさん並んでいましたが、写真を忘れてしまい、最後の〆のマグロ茶漬けだけ撮りました。
d0165420_2284795.jpg

              さっぱりしてとても美味しかったです。


        翌日の日の出は5時半だったので、朝日を見たくて5時起きしました。


皆さんの所は,台風の被害無かったですか?戻ったら、植木鉢がひっくり返ったくらいで済みましたが。
[PR]
久しぶりに手持ちの材料で、ドア飾りを作りました。
色合いが結構地味なんですが、これからの冬に向けては,私好みのこういうカラーも良いのではと思い作ってみました。

玄関ドアが、写真のテーブルと同じようなオレンジっぽい色なので、飾るアレンジの色も難しいです。
d0165420_11343930.jpg

        スワッグ風に枝を束ねて、ゴールドのリボンで結んでいます。


        せっかく飾ろうと思ったら、そういえば台風来ていたんですよね。
          飛ばされちゃうので、台風が過ぎてからお披露目です。
[PR]
昨夜のビスコ君、ソファーの上で静かだな〜と思ったら・・・お姉ちゃんの部屋から持ってきた抱き枕に寝そべってました。



      長〜いクマちゃんのクッションに、長〜いダックスの体が和むわ〜。
            レトロな柄の派手なカバーリングは、母作
d0165420_1127235.jpg



           ちょっと戻って、逆回転だ〜・・・週末のひとコマです。                        簡単ですが、ちょっと遅れてパパさんの誕生日ディナー
           サーモンのムニエルと、米ナスの田楽,サラダにワイン
d0165420_11272711.jpg

  レンジで生姜と桜えびのご飯を炊いたら、レンジし過ぎておこわ風になり、失敗!固かったわ。


d0165420_1128115.jpg

         パロはだいぶ回復して元気ですが、相変わらずのケンケン歩き。
          ケージの中を自由に動き回れるまで良くなり,一安心です。

時々気分転換に出してあげると周りを歩き、器用な事に自分でカゴの止まり木まで帰れるようになりました。
     カルシウムは、餌と同じサイズの補助食品を見つけ、ご飯に混ぜてあげています。


      そろそろ一週間になりますが、いつなったら普通に歩けるようになるのかな?
           やはり歩きにくそうな姿を見ていると、ちょっと痛々しいですね。
[PR]
今朝のパロちゃんは少し動きも良くなり、昨夜はお気に入りのロープで寝ていましたが、下の餌が食べ辛そうなので、簡単な対策しました。

d0165420_10215986.jpg

アルミのフレキシブルワイヤーで,餌入れをロープのそばに固定し、下まで降りなくてもご飯が食べられるようにしました。

d0165420_10241379.jpg

イカの骨もロープの端に付け替えて、食べられるように。


ペットも人間と一緒で、年をとってくるといろいろあります。
身体に負担をかけないように、暮らしやすいバリアフリー対策って必要なんですね〜、もっと改善出来そうですが。
足のリハビリも何かうまく出来る方法がないか、考えないと・・・。

最近、ほとんど飛べなくなってしまったパロちゃん、日光浴はしているんですが。
ボレー粉があまり好きじゃないので、カルシウムうまく摂れる方法,どなたかご存知なら教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
台風の影響で、昨日はお天気が晴れたり,雨が降ったり,そして他では竜巻もおきて、激しいお天気の変わりように、最近の地球は大丈夫かなと心配になりますよね。
まさに今の時期は,女心と秋の空といいますが、女心変わり過ぎです。

さて、パロちゃんがまた大変な事に、昨日朝ケージから飛び立とうとして墜落してしまい、足の指の付け根が剥離、病院でテーピングしてもらい様子を見ることになりました。
すぐ病院で見てもらいましたが、全治1〜2週間だそうです。
幸い骨折していなかったし、内蔵もダメージ無かったようで、まず一安心。

先月後半まで卵を産んでいたので,体力を消耗して、ほとんど飛べなかったのに、ケージから出て私に飛び乗ろうとジャンプして、落ちてしまいました。

片足物が掴めずに、くちばしと片足で、バランスをとりながら、地面を這って歩き、痛々しい姿になりました。左足は痛いのか,ずっと浮かしたままで,握力0、可愛そうなパロちゃん。
d0165420_1014868.jpg

以前は卵を産んでも,全然平気でパタパタ飛び回っていましたが、さすがにウチに来て10年経ち、お年を召してきたのか,もっと気をつけてあげていればと,後悔が残ります。
病院から戻り,お腹が空いたのか餌を食べたら、餌入れのふちに噛み付いて身体をホールド、片足でバランスとりながら、疲れてウトウト寝ています。
d0165420_10143363.jpg


夕方,大好きなお煎餅をあげたら,嬉しそうにかじって食べてました。

小さい身体なので,ちょっとした事でも,身体に影響があるので,出ている時は本当にしっかり見ていないと,何があるかわかりませんね。

早く良くなって、元気に歩けるよう,今は安静第一、頑張って早く治そうね!
[PR]