<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日2日がかりで、娘の部屋をパパさんと片付けして、課題の残骸やらいろいろ捨てましたが、大物は町田市のリサイクルセンターに、初めて持ち込みました。(買っている指定の袋も、大きさ限られるので難しい)


材木やウレタン、以前使っていた四角いちゃぶ台や、照明器具も邪魔になり、車に乗せて持ち込みました。

へ〜ッと驚いたのはそのシステムが面白い。

車で行くと、入り口で持ち込んだ物、住所氏名を書きます。この時、車の重さが量られます。

そして、地面に引いてある黄色の先をたどり、荷物を下ろす場所に行き、自分で下ろす。

出口で再度車重を量り、差し引きの重さで料金を払うので、大きさ関係無し、ジャンジャン捨てられそう。たくさんだと、予約して家に引き取りにきてくれます。
d0165420_12521893.jpg

今回、30kgだったので、750円でした。
なかなか良いシステムで、次々と皆さん来てました、さて我が家は,次に何を持っていこうかな?
[PR]
      夕方ビスコのお散歩は、爽やかな風が吹いて、いつもより長めに歩きました。

d0165420_18241275.jpg

               空のウロコ雲が、もう秋を感じさせます。

d0165420_18241259.jpg

            水色の空に、白い絵の具でフワッと絵を描いたような雲


           久しぶりに緑道を抜けて,小山内裏公園のパークセンターへ

d0165420_18241251.jpg

               ひょうたんがたくさん出来てました。
d0165420_18241239.jpg

                   植え込みのお花も満開
[PR]
久しぶりに皆に会ったので、前日お菓子を作りプチプレゼントしました。
だいぶ暑さも和らぎ、オーブンを久〜しぶりに使ったわ。


     私が大好きな、アーモンドヌガークッキーです。でもカロリー半端じゃないよ。
d0165420_12134876.jpg


材料は、バターたっぷり、生クリーム、蜂蜜、砂糖、ナッツ、小麦粉なので,食べ過ぎは禁物です。
             おかげ様で、みんな喜んでくれました。

     オーブンも、少し使おうかな・・・と思える気温になってきましたね。
       パンもサボっていたので,そろそろ再開しようと思います。


   

    先日の飛不動で、大型バイク乗りのおじさま方と、中型免許取得中の娘に、お守りです。
昔、奈良の山からお不動様が江戸(三ノ輪)に飛んできて、御利益を授けた事に由来しているそうです。
d0165420_1221745.jpg

         航空安全、旅行安泰、渡航安全、道中安泰を祈願したお守り


車もですが、バイクも自分で事故らなくても、ぶつけられる可能性があるから、本当に気をつけてもらいたいです。
[PR]
高校時代の同級生達と、スカイツリーに行ってきました。

月曜日の昼前だったので,整理券をもらうのはすぐで、約1,5〜2時間後に入場出来る券でした。
お昼時に重なって,ソラマチのレストランはどこも行列でしたが、何とか食べ終わりツリーの行列に並ぶと思ったら,発券所まですぐに行け、エレベーターも待つ事無く乗れました。ラッキー!

d0165420_11494763.jpg


やはり,薄曇りだったので,遠くは霞んでいましたが、すっごく高い!!!結構遠くまで、景色が見られ、嬉しい〜。

d0165420_11495441.jpg


前日の,フラムドールがあんなに小さい・・・しばらくしたらちょっと雲が切れて青空がのぞき、ちょうど飛行船も飛んで、空のワンポイントに。
d0165420_11505872.jpg


d0165420_11513651.jpg


d0165420_11514117.jpg

    ここは下がガラスになってて、ビビりながら上に乗りました。(右の黒は私の靴)


夏休みの大混雑もさほど無くて、気持ち良いスカイツリー日和でした。
意外と電車からのアクセスも良くて,駅直結なので、寒くても暑くても大丈夫です。
次回は、遠くの山々が見えるように,キーンと冷えた冬の時期に、再チャレンジしたいです。
[PR]
長い間更新していなくて、ご心配おかけしました、すみません。
お盆休みの週は,徳島のお母さんが滞在し,娘も家に戻り,久しぶりににぎやかな時間を過ごしました。

そしてお休みが終わる頃、一週間パパさんが全身にジンマシンが出て、私は耳が聞こえづらくなり、先週は病院通いしていました。(結局パパさんは薬の副作用のようで、私は若干なので検査だけで様子見です。)

あまりの酷暑だったので、身体がついていけず、不調になったのかも知れません、とにかく中旬過ぎまでは暑くて出かけられなかったですよね。


          日曜日は,一年ぶりの飛不動に、お参りに行ってきました。
d0165420_063651.jpg

d0165420_073443.jpg



d0165420_081877.jpg

アサヒビールのビヤレストラン『フラムドール』で、墨田地ビールとタコのカルパッチョを頂き満足!

                   遊覧船に乗り浜離宮へ
d0165420_081179.jpg

                橋の下から,フラムドールが見えます。

d0165420_092380.jpg

浜離宮まで、たくさんの橋をくぐり景色を眺めて、約35分くらいでした。
手入れされた庭園の中は、有名な樹齢300年の松もあり、ホッと出来る都会のオアシスでした。

朝は小雨でしたがすぐ上がり、暑くなくて過ごしやすい日だったので、気持ち良かったです。

 
[PR]
夕方、ビスコのお散歩の途中で、茂みの中にオレンジ色が見え、花かと思ったら野生のほうずき。
まだ色が薄いオレンジ色でしたが、数日後は鮮やかなオレンジ色になっているかな?

d0165420_1746689.jpg

d0165420_1746655.jpg


              この道を通るのが楽しみになりました。
[PR]
先日近所のお友達夫婦が、伊豆大島に旅行に行き、お土産をいただきました。

調布飛行場から、小型の飛行機が出ていて、25分くらいであっという間に着いてしまうそう。
船だと無理でも日帰りも出来ちゃう、大島近いですね!
飛行機はセスナよりは大きいのですが、揺れて少し怖かったそう・・・お天気によっては欠航もあるそうですよ。
d0165420_11542728.jpg


パパさんには飛行場のミニチュア飛行機、私は本場大島でとれた椿油を頂き、有難うございました。
d0165420_11545256.jpg


で、観光の話を聞いたら、ホテルでのんびりして、見てきたのは三原山と海だけだったそうです。
とくに有名な見所は、あまり無いようで、暑い時期に行って、きれいな海で泳いだり、シュノーケリング、スキューバダイビングも楽しめそう。お魚いっぱいいそうですよね。

そこからさらに、足を伸ばしてもっと遠くの島に行けば、南国なんでしょうね〜行ってみたいな。
[PR]
以前から気になっていたガーデンチェア、座面は何ともないのに、上と下の端が切れてきてしまい、一脚は不安で座れない状態になっていました。下の写真は、まだ大丈夫な方のです。
d0165420_16241127.png

d0165420_1624325.png


新しい椅子買ってしまえば・・・と言うパパさんの言葉に、最近は粗大ゴミも捨てるの大変だし、何とか自分で修理みせるぞ、という意地もあり、ホームセンターで探してきました。
d0165420_16241845.png


巻き付けてあるラタン風の物は見つからなくて、黒いポリエチレン製の紐で良いことにしました。
耐光性、耐水性、大丈夫です、茶色があれば完璧でしたが、まあ黒なので汚れも目立たなさそう。

今週コツコツ、やっておりましたがついに完成!
意外といい感じに仕上がり、しっかり出来ました・・・紐60メートル、材料費800円くらいで2脚リニューアルしました。
d0165420_16251098.png
d0165420_16254343.png


座面は数年大丈夫みたいなので、まだこれからベランダで星を眺めたり、ビールを飲んだり、いろい
ろ活躍してくれそうです。

  捨てるのは簡単ですが、その前にちょっと待て・・・で修理してみた成功例(自画自賛)かな
      オリジナルより、黒で引き締まった感じになり、ちょっとモダンじゃない?!
[PR]