<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週、肩こりから首が回らなくなり、土曜日は藤沢の鍼の先生の所へ。パパさんも一年ぶりの鍼。

先生の『ちょっと痛いですが、攻めますよ』・・・の後、ヒエ〜ッとなるくらい痛かったけど効きました。顎関節症にも効くと、両アゴの脇も打たれて、最後は首をバキッとまわされて、茫然自失。

おかげ様で少しずつ回復してきてます。

鍼の後、藤沢から茅ヶ崎周りで、人情の相模線に乗って、香川のMOKICHIでお昼を食べ、至福のひと時
d0165420_22364767.jpg

            ビールはアルト、前菜5種の盛り合わせを頼みました。
d0165420_22364792.jpg

          
d0165420_22364752.jpg

               ソーセージの盛り合わせとピクルス

             首の痛みも、美味しいごちそうで癒えました。
[PR]
昨日は母と、都内に一人暮らしをしている叔母の様子を見に行きました。
高層アパートに住んでいるので、心配していたのですが、急に認知症の症状が出始めました。
身体は元気でも、話す相手が周りにほとんどいないので、精神的な所で参ってしまったようです。

区の人の説明では、介護認定を受けるにも、体力面に比べ精神面でのサポートはなかなか難しく、申請を出した結果がどの程度になるか・・・。
ひとまず、診察を受けた近くの病院で紹介状を頼み、大病院での精密検査予約が出来たので、少し前進です。


今まで、ハキハキ受け答えをして、はつらつとした素敵な叔母の姿を見てきたので、自信を無くした様子に、ショックを受けましたが、お料理好きなので、アジを三枚におろしてお刺身を作る等、ちゃんと食べているようでそこは安心出来ました。


      一人で年をとり、生きていく厳しさ難しさを、すごく考えさせられました。

d0165420_10231191.jpg

[PR]
連休に娘が2ヶ月ぶりで戻り、我が家も少しにぎやかでしたが、帰ってしまった後は、し〜んと静かな毎日が始まっています。

最終日に、荷物と一緒に送り届けた時に、高速のサービスエリアで食べた、マグロバーガーです。
包みを開き、パンだと思った周りはご飯で出来ていて、マグロの立田揚げが入っていました。
周りのご飯が、焼きおにぎりみたいな感じで美味しかったです。
d0165420_8595746.jpg



とても久しぶりだったのか、娘に会ったパロは最初逃げて近寄ろうとせず、一番のお気に入りのお姉ちゃんを忘れてました。娘、大ショック!!!

       しばらくして・・・やはり良い子して〜と肩から離れず、ベッタリでした。
d0165420_1042199.jpg

d0165420_104256100.png

                    ニコニコしてる〜。

d0165420_10431361.png

畑のミニトマトに、アンチョビ等を入れて、久しぶりに冷製パスタ作りました、暑い時は良いですよね。虹マスを揚げて、カレーマヨソースをかけてみたら、これもなかなかイケましたよ。
白ワインが無くて、赤だったのがちょっと残念でしたが、味は◎
[PR]
友人に頼まれていたポーチに付けるチャームです。
ビーズ持参されていたので、チェーンに取り付けるだけの簡単なデザイン。
でも、最近視力が一段と怪しくなって、Tピン曲げるのも拡大鏡に頼って・・・均一に仕上げるの難しかったわ。


     エメラルドグリーンと透明の、そろばん型や♡のクリスタルがキラキラ揺れます。

d0165420_1553598.jpg

       暑いこの時期、スワロのビーズで少しは涼を感じてくれているかな〜。
[PR]
週末の晩ご飯に、畑のミニトマトを散らして、冷やしゃぶサラダ作りました。

d0165420_21471370.jpg

周りのおかず、インゲン炒めや、レッドオニオンスライス、シソやレタスの葉っぱ類も畑から。

毎日穫れるのは僅かでも、2日分まとめると十分おかずになり、形はいびつでも、彩りも鮮やかで美味しそうに見えます。


トマトの品種は、スイートミニやシュガーミニですが、ちょっと甘さは足りないかな。
上手に作るともっと甘いのかも知れませんが、やはり本職にはかなわないですね。

           最近は暑すぎて、うどん粉病も出始め無農薬で対策中
       酢を水で30〜50倍に希釈してスプレーすると、効き目があるらしいです。
[PR]
朝からジリジリ照りつける、お日様の日差しはきつくて、さすが梅雨明け、光線が違いますね。
そんな暑い中、パパさんヒヨボの3分タイマーを使い、簡単なチキラーでお昼。



午後からは、さすがに暑いだろうと、2人でビス君の初サマーカットにチャレンジです。

        バリカンどうなるかと思ったけど、何とかお散歩できるレベルに仕上がりました。
                   ちょっとライオンカット風です。
d0165420_22162194.jpg


       見た目にも涼しげで、本人(本犬?)もサッパリと。満足そうに見えます。
[PR]
昨日は、年に一度の健康診断があって、いつものクリニックでなくて、いろいろな健保と一緒の集団検診を受けました。
市のホールを借り切って、マンモグラフィーやレントゲンはバスの中の施設で行われてます。


胃の検査をパスしたので、午後の検診になり、意外とすんなり時間どおりに終わり便利でした。
事前に、自宅で尿検査のサンプル等と一緒に、子宮がん用の細胞も採取するので、待ち時間が少なくて、1時間程で全ての検査が終わります。
これは便利、何よりササッと終わるのがいいですね〜結果はまだわかりませんが。


以前はクリニックで骨密度を調べるのに、手首を測っていましたが、今回は足首でした。

で、2年程前に測ってもらった市の結果がどうなっていたか、心配でした。
年々気をつけていないと減ってくる、と言う事でしたが。


で、今回の結果は、計測した方が『これおかしいな〜、もう一度測りましょうか?』と言われたくらい、あまりの数値の良さに、器械の測定方法間違えたのかと思ったみたい。上の•が私の数値。

                 2年前の結果
d0165420_1132039.png


d0165420_1134355.jpg

今回の結果、あまり大きな変化がなくて、数値は若干減っていますが、全然問題無いみたいです。
   20代の平均より良いって、どんだけ?   いや〜嬉しいです・・・骨元気で!

骨は元気でも心配なのは頭の方、最近物忘れすごく多いし。やはり酉年か?3歩くと忘れる!?
うっかりの怪我も多くて、先週片付けしてて、アダプターのプラグの先端を思わず踏んで、足に刺さる流血事件起こしたし〜・・・ご心配なく、やっと治って来ました。

何だか抜けてる所が多いので、そのうち、MRIも撮って検査してもらいたいなと思っています。
[PR]