<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

突然、宅配便が届いて、何かと思ったら、ひよこちゃんロボット当たりました!
普段はほとんど当たらず、すごく久しぶりの景品当選、しかもはがき1枚なのにラッキー!

d0165420_1024148.jpg

チキンラーメン55周年、焼きそば50周年、出前一丁45周年だって、人生ほとんど一緒に歩んでるな〜。

d0165420_10245099.png

        早速開けてみると、意外とサイズが大きい、しかも喋る声が大きいよ。
       3分タイマーモードだと、チキンラーメンができるまで喋って踊ってます。
       
        リアクションモードだと手を叩くと、歌って踊ったり、歩きます。         
d0165420_10253680.jpg

     今朝穫れたブロッコリーは今までで一番大きかったのに、ひよこちゃんデカイ!

     ラーメン作る時は、これが活躍するかは微妙ですが、しばらくは楽しめそう。
         ビスコは少し敬遠気味、きっと変なヤツって思ってるみたい。
[PR]
ギフト用のフラワーリースを作りました。
シルクフラワーのピンクやパープルのお花を入れ、グリーンのアイビーをリース台のツルに絡ませてあります。

d0165420_21295934.jpg

d0165420_231365.jpg

             いつものペーパーパンチが活躍しています。


ご自宅で、お年寄りの介護をされているそうなので、お花を眺めて皆さんで、和んで頂けると嬉しいです。
[PR]
日曜日は、富士山が世界遺産として登録されたので、見に行ってきました。
お天気は、割と良かったのですが、結局ずっと雲がかかり、雄大な姿は全然見えなくて、残念。

河口湖のインター手前で大渋滞にハマり、降りるのを辞めて山中湖で降りようと横を通り過ぎたら、渋滞の原因わかりました・・・おびただしい数の暴走族(バイク)が集結していて、インターをふさいでいました。お巡りさん、1台ずつ違法改造のチェックしていたのかな・・・100台以上の大集団でビックリでした。
どこから集まってきたのかと思うくらい、山中湖でも大集団で走っていたし、じぇじぇじぇ〜。

お昼をどこかで食べようと、山中湖の湖畔で見つけた小人の家みたいな可愛いレストラン(ピザ屋さん)を聞いてみましたが、40分待ちで入れませんでした。次回再チャレンジしたいな。
写真だけですが、可愛いお店でしょ。
d0165420_21285417.jpg


d0165420_21291414.jpg

       小人の家?または、ジブリのトトロが住んでいそうな感じのお店です。


そんなわけで、富士山人気はすごいんですよね、気の利いたお洒落なレストランはどこもいっぱいで、ゆらりの方面でたまたま入った洋食屋さんは、空いているのに、ご飯が出てこなくて30分待たされ、サービス悪くてがっかり〜。

   次回は是非、富士山のきれいな姿をカメラに収めたいし、小人の家も寄りたいな!!!
[PR]
ここのところ蒸し暑くて、サッパリしたもの食べたくなりますね。
6月に入って、2回目の生春巻き作りました。


前回は、パーティー用にアボカド&サーモン、豚シャブ&海老、をメインの具にして作りました。(写真は撮り忘れ)で、今回は海老と焼豚のベーシックな野菜たっぷりバージョン(水菜、リーフレタス、もやし、シソ入り)。
d0165420_2211351.jpg


自家製黒ごまソースと、キズ梅で作ったチャツネ風ペーストを付けて、ペロリと食べてしまいました。
暑い時は、あっさりした物が良いですね、ソースも酸味が入ると食欲出てきます。


畑のインゲンや、レタスの浅漬け等、野菜ずくしになってしまい、ちょっと色合いが地味だわ。


生春巻きは、皮がすぐ戻ってしまうので、水で戻した方が作り易いようですよ。
メーカーにもよるけど、今回は大きめの皮(yuki,直径20センチ以上)だったので、中身入れ過ぎて、カットしたら崩れそうになり、ちょっと難しかったです。
前回使った小さめサイズだと、崩れにくかったので、おススメは小さいのが良いと思いました。

       形が崩れていても、やっぱり大好きな生春巻き〜また食べたいな。
[PR]
週末、娘から突然の贈り物が届きました。中身は、殻付きの岩牡蠣です。
今年銀婚式だったので、父の日、母の日をまとめて送ってくれたみたい、嬉しい〜、ありがとうね!
牡蠣が2人とも大好物なのを覚えてくれていて、パパさんも私も大感激でした。

早速、ラッコの気分で、殻の端を肉たたきでカンカン割って、新鮮なのを頂きました。

d0165420_23135888.jpg

和風にスダチ醤油、洋風にチリソースとケチャップ少々など、味を変えて食べました。
d0165420_23142477.jpg


            たいへん美味しく頂きました、ご馳走さま。
         仕事が忙しいようですが、たまには元気な顔見せに帰ってね。
[PR]
先週から少しずつ畑の野菜が出来始めました。
雨不足で、毎日水を運ぶのが大変でしたが、やっと待望の雨が降り、野菜達も生き生きしています、

先週穫れた、オカヒジキ、リーフレタス(周りからちぎって収穫)、ブロッコリー(市販品の半分サイズ)、後ろのソラマメはご近所さんから頂いたもの。
d0165420_1333749.jpg

この日は、カレーに、オカヒジキの炒め物、野菜のチップス(レンジでチンのノンオイルだよ)
d0165420_13332213.jpg

日曜日は、レタス穫れました。小さいから柔らかそうなのに意外とかたかった。
d0165420_13335284.jpg



       そして今日、念願のズッキーニと平インゲンが穫れました。嬉しい!!!      
d0165420_13341293.jpg


              
      穫れたて野菜は、味も香りも抜群!さて、今夜のおかずにどう使おうかな?
[PR]
週末、南宇都宮までドライブがてら、友人のテキスタイルの個展を見に行ってきました。
大谷石で出来た画廊が、フエルトや和紙などを使った織物と合って、とても素敵でした。
d0165420_1516835.jpg



手の込んだ大作は、約半年がかりで完成させた物もあるそうで、染めた糸を紡いでから、織りに入るので、気の遠くなる作業です。
d0165420_15152511.jpg


d0165420_15162133.jpg



圏央道をぐるっとまわり、東北自動車道の佐野サービスエリアで、とち乙女ソフトクリームを食べました。片道3時間半の道のりは、旅気分だったわ〜。
d0165420_15163475.jpg

[PR]
月曜日は、高校時代の同級生と集まり、皆で新しくなった東京駅を探検しました。
d0165420_22583159.jpg

   きれいに復元された駅は、由緒あるおもむきのある建物と赤レンガがいい味出してます。

d0165420_22555697.jpg

そばにある東京郵便局(KITTE,キッテ)と、そこからの眺め、こちらも最近新しくなったそうで、そこの6階にある屋上庭園から見下ろせるようになっています。
d0165420_22571636.jpg


d0165420_2258794.jpg

d0165420_22582012.jpg


         こちらは駅向かい側にある、新丸ビルの7Fテラスからの眺め
d0165420_22545684.jpg


    東京駅の中のドームには、干支のレリーフがあり、細かい装飾がとても素敵です。

d0165420_22543092.jpg


昔の姿からドーム部等、すこしデザインは変わったものの、やはり威厳のある美しい姿ですね。
きっと、昔周りのビルが無かった頃は、遠くからもすごく目立っていたんだろうなと思います。
お喋りしつつ、いろんな場所からの赤レンガ駅舎を堪能しました。
帰り際、お菓子ランドにちょっと寄ったけど、お店がたくさんありすぎて・・・見るのはとても無理〜。
[PR]
        先日のデザイン『あ』展と掛け持ちで、午前中は生け花展も見てきました。
d0165420_1702443.jpg

d0165420_1702452.jpg

d0165420_1702486.jpg

d0165420_1702411.jpg

d0165420_1702413.jpg


     私のお気に入りは、上から2番目の壁掛けタイプ、空間を感じる作品が好きです。
        後で見てみると,写した写真はそういう傾向の作品が多かったわ。        

  せっかく都会に出たからと、欲張って1日に2つ展覧会をまわったので、足が棒になったよ〜。
[PR]
前から行こうと思っていた、デザイン『あ』展、会期が長かったので空いていると思い、平日に行きました。しかし、甘かった・・・小さい子供連れから年配者迄、ずらり大行列の40分待ちでやっと入れました。
d0165420_1428912.jpg

                    ちょうどいい
d0165420_16363296.png

d0165420_16514435.jpg

                   お寿司のいろいろ

d0165420_1652429.jpg

                     器の解散

                     『あ』ら!
d0165420_16425170.jpg

                     『あ』れ?   
d0165420_1428964.jpg

                母も一緒に,童心に帰り楽しみました。
[PR]