<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末に、この間まで温めていた卵を3個を捨てました。
さすがに暖かかくなって、そのままにしていたら腐敗しちゃいそうで・・・。

その後もなぜか、あまりケージから離れずに、最近飛ばないな〜と思っていたら、本当に飛べなくなっていました。羽ばたいたのに飛べないで、カゴからボトッと落ちた!!!焦りました。


木曜日は、片足をかばうようによたよた歩いて、鳴き声も聞こえなくて、ジ〜っと寝てる時間が多くて、すごく心配になり、動物病院に電話しました。
ただ、鳥専門の所はすごく少なくて、特別な専門医を紹介され、昨日は休診だったので、今日行ってきました。

d0165420_15382893.jpg

木曜日の様子、元気がなくて右足が痛いようで、かばうせいか身体が斜めに傾いてました。



エキゾチックアニマル専門医って知ってますか?犬猫以外の動物で、フェレットや、ウサギ、ハムスター、猛禽類からは虫類、そして鳥ちゃんたちの事を見てくれる、お医者さんです。

事前に電話して、他の動物と会わないように個別でみています。(トカゲとか見たらパロはオカメパニック起こしちゃいます)


と言う訳で、初病院でしたが、飛べないのは骨折ではなくて、右足の裏にタコのような物が出来かけていて、痛いらしく、元気なかったのがわかりました。ホッとした〜。
原因は、止まり木のザラザラが良くなかったのと、サイズが太くてつかまる足の指に良くなかったそうです。早速止まり木を交換して細いのに換えました。

塗り薬と、痛み止めの飲み薬ももらい、これから毎日あげないといけません。うまくできるかな?
d0165420_1613980.jpg


d0165420_15382840.jpg


病院から戻って、疲れたのかウトウト寝ています。今日はちょっと元気が戻ってますが、もう飛ばせないようにして、なるべく落ちる危険をなくして低い位置で管理してあげないと。
1日のうち1時間は窓越しで日光浴もするよう言われました。


先生には、オカメは長生きだから20年生きますよと言われ、パロは後10年元気ていて欲しいな。
鳥も犬も人間もみんな中年なんだから、お互い健康に気をつけて過ごさないとね〜、と声かけました。
ビスコの歯の次は、パロの足・・・仕方ないけど、ペットも年齢重ねるといろいろありますよね〜。
            何はともあれ、大した事無くて良かったです。
[PR]
先日、同じ町内に住むお友達から、バラの花が満開なので見に来て、と連絡をもらいました。
お庭に案内されると、バラの良い香りが漂ってきます。
d0165420_22491230.jpg

d0165420_2249281.jpg

鉢植えの他、直植えにしてフェンスやアーチに絡ませて、種類によってほのかな上品な香りや、石けんのようないい香りがして、短い時間でしたが、お花を鑑賞しました。
早いのは一度咲き終わって、もう次のつぼみをたくさんつけていました。
d0165420_2247299.jpg

このピンクのオールドローズ、東京堂で見かけたシルクフラワーのようでした。ん?反対でシルクフラワーが本物みたいに出来ているんですよね。

d0165420_22502336.jpg


d0165420_22461454.jpg

黄金虫が、ムシャムシャ花を食べていて、香りに引かれて来るのでしょう、見るからに柔らかい花びらで美味しそうです。


この写真は、ウチの白と黄色のモッコウバラですが、もう咲き終わってしまいました。
d0165420_22533694.jpg

d0165420_22541449.jpg

白いのは、ほのかに良い香りがしますが、やはり本物のバラの香りは凄く良いですね〜。
管理が大変そうですが、バラのお庭憧れちゃいます!
優雅な気分にさせてくれる、素敵なバラのお庭でした。
[PR]
d0165420_15131383.jpg


横浜港大桟橋ホールで開かれている、ビーズショーに友人が出品しているので、見に行ってきました。日曜日迄やっているそうです。
彼女は、昔TVチャンピョンにも出場したこともあり、当時私がビーズを始めるきっかけを作ってくれた人です。
たくさんの作品を見てきたお陰で、手元にあるビーズ、何か作ってみようかと、ちょっと制作意欲がわいてきたのですが、最近の傾向は、編み込んだり、刺繍したり、やはり細かい作業が多いです。
最近また進んでしまい、あまり細かいの、よく見えないんだよね・・・。

大桟橋、初めて行きました。すごく景色が良くて、気分最高でした。
携帯で撮ったので、今ひとつですが、爽やかな潮風の吹くデッキを歩いて、気持ち良かったです。
d0165420_2355654.jpg

d0165420_2355691.jpg

d0165420_2355678.jpg

d0165420_2355619.jpg


d0165420_2355648.jpg

      日本で最初のプロテスタントの教会だとか、通り沿いにありました。
     まっすぐ会場に行って、帰っただけなので、今度はゆっくり探検したいな〜。
[PR]
平たい長方形の花器を買ったので、白い中にお花を並べて、アレンジを作りました。
何だかショートケーキみたいな感じで、昨夜パパさんが帰るなり、見事に間違えました。
『机にケーキが置いてあるかと思ったよ』と、ちょっとガッカリ気味に話してたわ〜。

d0165420_15422413.jpg



今度は、本物用意しておきます。来月は結婚25周年の記念日があるので・・・もうそんなにと自分でビックリ!
[PR]
母の日アレンジを作り、お菓子と一緒に送りました。

d0165420_1742941.jpg


リボン2種を、テープのりで重ねて貼り合わせ、ボックスの周りにデコレーションしてみました。
豪華な感じになり、グレードアップします。
d0165420_174373.jpg

手持ちのリボンで雰囲気を変えてみるのに、ちょっと良いでしょ。
テープのりをしっかりつける為に、強く引っぱり過ぎて、巻き取り部のテープが切れて、その後分解修理中です。昔のカセットテープが切れた状態に・・・。

しかも、のりが本体に付いてしまい、ベタベタするし〜困ったよ〜。

テープのり便利だけど、意外とテープが切れると面倒くさいのが難点でした。引っぱり過ぎ、注意です。
[PR]
皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
戻ってからは、お天気の日が続いていますが、ホコリっぽいのがちょっと困りますね。

今年の冬は寒すぎて、野菜の出来は今一つでしたが、春はまじめに畑に通っています。
今晩の食卓に、穫れたて野菜がサラダに登場!ルッコラ、リーフレタス、ラディッシュ、キレイに出来ました・・嬉し〜とってもフレッシュ。

d0165420_21593120.jpg

d0165420_222440.png


この他に畑では、いろんな種類の野菜がスクスク育ってます。
ミニトマト、インゲン、レタス、ブロッコリー、ソラマメ、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーニ
変わったところでは、オカヒジキの種を見つけたのでまいてみました。
まだ細い、シバザクラの葉っぱのような新芽が出てきています。収穫が楽しみ!


d0165420_2201484.png

帰省の帰り道、明石大橋をバックに写したビス君
[PR]
連休の終わりに、家族予定がバラバラだったので、私は、一人癒しの鍼に行ってきました。
実は、久々に腰痛が出てしまったので、藤沢の先生のところで、ガツンと、喝を入れてもらいました。

予定を合わせて、湘南に住むお友達とも、久しぶりに会って、美味しいランチを頂きました。
ビストロ、ラ、シャンブルと言う、落ち着ける可愛いお店です。
d0165420_2284546.jpg

前菜に、ホタルイカのサラダ、ラタトーユ、キッシュ、フランスパンにのったパテ、みんなおいしかった〜。

おかげ様で、鍼+おいしいランチとおしゃべりで、身も心もリフレッシュ出来ました。
[PR]
昨日は、パパさんのお供で、徳島まで汽車に乗り出かけました。

昔から変わらない、のんびりした西麻植駅。この駅から乗るのは始めてなので、にわか撮り鉄になってます。
d0165420_10523347.jpg

d0165420_10523393.jpg

d0165420_10523314.jpg

柵のないまっすぐの線路に、のどかな田舎の景色が、朝ドラ「あまちゃん」の舞台みたいで、和むわ〜。


整理券を取り、料金表を見て、運賃は降りる時に払います。ちょっとバスみたいな感じ。
d0165420_10523383.jpg



d0165420_10523371.jpg

徳島で美味しい、楽しい時間が過ごせて、プチ汽車の旅を満喫!
[PR]