<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお天気に恵まれて、四国に帰省。

d0165420_23291340.jpg

御殿場付近、青い空にくっきり富士山が見え、ラッキーでした。

途中、娘に荷物を届けて、ひたすら走り、淡路島を抜ける頃には日が暮れました。
きれいな夕焼けでした。
d0165420_23291370.jpg

d0165420_2329135.jpg


今回は大きな渋滞もなく、外の景色を堪能出来、気分も最高なドライブ帰省となりました。
さて、明日はみんなでお墓参りかな?ビス君は、さすがに疲れてグーグーおねんねです。
[PR]
だいぶ経ってしまいましたが、娘が以前研究していた内容が面白かったので、ご紹介します。

自然界には、とても鮮やかだったり、グロテスクだったり、またはとても綺麗な色合いの動物や植物がありますよね。そんな自然の動物の色を元に、まずカラーチャートを作ります。
彼女の好きな、陸代表のカエル、海代表のウミウシを選び、資料を元にカラーサンプルを作り、色の配分なども分析しました。
d0165420_1527229.png

d0165420_1581683.jpg



それぞれの個体から色彩とその配分を調べます。
d0165420_15111746.jpg

d0165420_1513349.jpg

d0165420_1512256.jpg



プロダクト製品の中から、携帯電話やバイクなどに、その配色を使って、カラーリングしてみたらどうなるか・・・と言う内容です。

d0165420_1510843.jpg

d0165420_1511241.jpg

d0165420_15121850.jpg


  不思議な色の生き物っていますが、確かに注意深く見ると、以外な発見がありますよね〜。
         自然の神秘について、なるほどね〜と思う、楽しい研究でした。

資料の膨大さに、彼女もかなり大変だったようですが、無事卒業出来て、今は社会人(研修中)やってます。
                 本当にご苦労様でした!!!
[PR]
先日、世田谷に行った続きに、豪徳寺に寄ってみました。
d0165420_10235912.jpg


立派なお寺で、綺麗に手入れされた境内には、八重桜やツツジが咲いていましたが、シャクヤクや藤の花は後もう少しというところです。
井伊直弼のお墓があるので有名だそうです。
d0165420_10292025.jpg



招き猫の言われは、昔、とても貧しいお寺でしたが、和尚さんが子供の様に猫を可愛がり、自分の食べ物を分け与えていました。
猫に何か恩返しをしてくれと言い聞かせると、それからしばらくして、ある夏の日に門の当たりに、鷹狩りの帰りの武士の一団がいて、和尚が出て聞いてみると、・・・門前に猫一匹がうずくまって、こちらを見て手招きするので、不審に思い入ってきたと・・・しばらく休憩させてくれという事で、お茶を差し出すと、急に夕立になり、武士達に説法したそうです。
その時の彦根城主、井伊直孝がたいそう喜ばれ、菩提寺となって、和尚も猫が福を招いたと、猫の姿形を作り冥福を祈ったそうです。そこから猫寺と呼ばれ今に至るそう。
d0165420_10301222.jpg



      可愛い招き猫の、置物やお守りがあったので、お守りを頂いてきました。
d0165420_10353796.png


ちょうどお天気もよく、爽やかな風が吹いていて、1時間程でしたが、一人ぶらり旅の気分を味わえて、素敵な時間が過ごせました。招き猫ちゃんのお陰かな〜?   


            
[PR]
先週末は、ビス君の歯石取りに行ってきました。3年前にも取って歯磨きしてたのに・・・・。

去年秋に歯が1本抜けて病院で見てもらい、その後ずっと嫌がって、歯磨きさせてくれなくて、3月に2本また抜けてしまいました。
歯石取りに合わせて、病院の先生と相談して、グラグラの抜けそうな歯も抜くことになりました。


そして、夕方お迎えにいくと、大変な事に・・・・歯が入った袋を見せられて、これだけ抜きました・・・・いきなり、なんと16本!!! え〜ッそんな大丈夫なんですか???大ショック!

犬は歯が42本あるから、これだけ歯が無くなっても噛めるし、噛まないで飲み込んだりもするので、平気だそうです。それにしても、家族にその話をしたら、みんな『え〜っ、そんなに!!!』とショック受けてました。


人間同様、犬も歯周病から他の病気(心臓、肝臓、腎臓病など)を併発したりするので、犬の場合は入れ歯も出来ないし、抜くしかないみたい。可愛そうですが、他の病気にかからないよう、長生きの為にも、仕方なかったと思いたいです。


         ビス君、ニッと笑うと下の犬歯は見えるけど、前の歯が無い。
          空気が漏れるのか、ちょっと鳴き声も変わったみたい。
元気にしていますが、約半分になってしまった『歯』、アクビして口の中が見えると情けない感じですが、お口の臭いはすっかり無くなりました。
 

        皆様も、ご家族の歯、そしてワンコの歯、どうぞ大事にしてくださいね。
d0165420_13313735.jpg

           抗生剤を飲んでいるので、いつもよりよく寝ています。

        
         また歯磨きが出来るように、口の中に指を入れて練習しています。
             これ以上、歯を抜かれないように頑張りたいです。
         

        そんな私も今日は歯医者さんに・・・ビス君見てると怖いよ〜。
[PR]
d0165420_15373416.jpg

d0165420_15373450.jpg

d0165420_15373471.jpg

d0165420_15373421.jpg


台風のようなお天気が、午後からはよく晴れて、久しぶりの長池公園で、最後の桜を見ながらビスコのお散歩です。
たくさんの家族連れや、ワンちゃん連れの人で、賑わっていました。
強風の後の雨上がりで、空気も澄んで、なんだか周りのものがくっきり見えます。
今週末は、娘も戻って家の中が賑やかです。ペットくんたちも嬉しそう。
[PR]