<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神楽坂にあるアユミギャラリーで、大学の先生の個展が開かれていたので、友人達と見に行ってきました。
『朝の記憶』というテーマで、全国のその地域に昔からある牛乳屋さんの牛乳箱を、写真に撮りためて集めた展覧会です。

d0165420_13501479.jpg

古民家風のギャラリーだったので、牛乳箱の古びた感じが、すごくマッチして、味わいがありました。
d0165420_13501456.jpg

全国津々浦々、先生が歩き回って探したご苦労などの話を伺いました。

d0165420_13501422.jpg

まだ他にあったら是非知らせてください、との事だったので、次回の帰省した際には気をつけて探してみようと思っています。

何十年ぶりかで会った、懐かしい友人達でしたが、一瞬でわかりました・・・やっぱり面影あるある〜○○ちゃん達!
昔の学生時代に戻って、おしゃべりは延々続き、もちろん次回のお約束もして別れた、楽しいひとときでした。
[PR]
しばらくぶりです、時々のぞいて頂いた方、ごめんなさい。
先週はお彼岸のお墓参り、娘の卒業式、フラワーガーデンショー、引っ越し等いろいろバタバタしていました。

お彼岸の20日は、お墓参りの後、新宿御苑にちょっと寄り、温室と広場の桜を見てきました。
多くの人がお弁当を広げて桜の花の下でお花見していましたが、薄曇りでしたが桜きれいでした。
d0165420_20424850.jpg

d0165420_20424844.jpg

d0165420_20424883.jpg


チケットを頂いたので、フラワー&ガーデンショウを見てきました。
エディブルフラワー(食用のお花)のサラダやカナッペの試食があり、色が綺麗で爽やか。
味は、ドレッシングで食べる感じかな〜。
d0165420_20424818.jpg


d0165420_923827.jpg

         アルストロメリアがメインテーマ、種類も色も豊富なんですね〜。                 
                     
                   花壇のコーナー
d0165420_93683.jpg

d0165420_933590.jpg



日曜日はビス君連れて、家族旅行気分で娘の荷物を運びに行ってきました。
途中の新東名にある駿河湾沼津SAで、お魚があふれんばかりに載った海鮮丼食べました〜。
あおさ海苔の入ったお味噌汁つきで、大満足!
d0165420_20424853.jpg


まだ新生活に足りないものがあるようで、これから少しずつ揃えるようになりますが、親としては、プチお嫁に出す気分です。
           4月から社会人、頑張れフレッシュウーマン!!!
[PR]
昨日は台風並みの風と雨がすごかったですが、今朝は晴れて幻想的な景色でした。
地面から水蒸気が上がって、遠くの山が雲海のように見えました。

d0165420_1292750.jpg


昨日は、お天気がすごくて、午後は家でお菓子作り。
娘も今月末には一人暮らしになるので、チーズケーキ食べた〜いとうリクエストに答え、スフレチーズケーキ焼きました。

d0165420_1215916.jpg

下は、ココナッツクッキーをを砕いてタルト状にして、煮リンゴとラムレーズンを敷き詰め、フィリングを流してスチームオーブンで焼きました。

レモンの皮をすりおろして、果汁も入れてあるので甘さ控えめ、自分好みに仕上がり、久しぶりに作ったけど、満足〜でした。


後何回、娘のリクエストに応えてあげられるかな?来月からちょっと寂しくなります。
[PR]
3/10、地球に最接近していたパンスターズ彗星、10、11、12と夕方の空を見上げて、やはり見えそうになかったけど、12日の夕方、飛行機雲かもしれませんが、かすかに真ん中に何か写ってました。一番高い山の左上にボーッと何かあるでしょ。今度はよく双眼鏡で確認してから、カメラ構えます。
d0165420_12365875.png

             

            色が変わっていく、夕焼けも綺麗でした。
d0165420_1234689.jpg

気を良くして、その夜は、娘も戻ってくるからと、ハードブレッドのパン焼きに挑戦しました。

d0165420_12343882.jpg

      形はまあまあ、クープを入れて、スチームオーブンで焼いてみましたが・・・・・。

d0165420_1235193.jpg

結果は、色はいい感じでしたが、天使のパチパチ音はなく、中に空洞が出来てなくて、ちょっと固めの普通のパンでした。
           あまりに久しぶりに焼いたので、もっと地道に焼かねば〜!
[PR]
昨日の午後は、モワッとしたお天気の中強風が吹き、砂埃が巻き上げられて、まさに映画のハムナプトラのワンシーンみたいでした。
町がどんどん霞んで見えなくなっていく様子が、家の中から見ていても怖かったです。

                    昨日の様子
                  煙霧・・・すごかった〜。
d0165420_756945.jpg

d0165420_7563999.jpg



                    今朝の様子
d0165420_7571548.jpg

d0165420_7573970.jpg


外にいた人はあの砂埃、さぞ大変だったと思います、何しろ風圧で玄関のドアが重くて開かないくらい、台風並みの風でした。

      今朝は温度がグッと下がり、寒い冬に戻ったみたい、風が強いようです。
    先週金曜日は、この温度差に体がついていかず、熱を出して1日ダウンしました。
    無事復活しましたが、皆様さんも気温の変化が大きいので、身体に気をつけて!
[PR]
とても暖かい穏やかな日だったので、母を連れて町田市にある旧白洲邸の武相荘(ぶあいそう)を見学してきました。

d0165420_21165833.jpg

白洲次郎、正子が鶴川に移り住んでいた茅葺きの家が、そのまま保存されていて、当時の家具や骨董などを見ることが出来、落ち着いた素敵な場所でした。
d0165420_21171516.jpg

d0165420_211735100.jpg

                   車好きの次郎
d0165420_21234048.jpg



そしてその続きに、そこから10分ほど車で走ると、町田リス園があります。
アカリス、シマリス、台湾リス、ウサギ.オウム、亀、モルモットなど可愛い小動物がいて子供に人気の場所です。
台湾リスは、放し飼いになっている場所があり、えさ(ヒマワリの種)を持っているだけで、足下からよじ登ってきます。ジャンプして、手に飛び乗る子もいて、可愛い!餌をあげていたら、すっかり写真撮るのを忘れてしまい、リスの写真は無いのが残念。


d0165420_21182946.jpg

d0165420_21185478.jpg


d0165420_21192099.jpg

タイトルどおり、すごい数のモルちゃん達、お日様の当たる暖かい場所に、プレ-リドッグのように、皆でひしめき合って、うつらうつらしてました。
写真を見るたび思い出して笑えます〜ほのぼのしてるでしょ。

1匹のお利口な赤ちゃんモルは、ケージの隙間から出て来て、外に落ちている葉っぱをムシャムシャ食べ、一回りしたら何事も無かったように、するりとケージの隙間から入っていきました。
この姿、とっとこハム太郎じゃなくてモル太郎だね。
[PR]
今年で3年目になった、毎年恒例、親友との小田原スパ旅行に行ってきました。
家庭を忘れて、食べて、飲んで?喋って、温泉に浸かって、最高の休養日でした。

d0165420_17191252.jpg

晩ご飯のブッフェでは、ご馳走を前につい手が伸びて、いろいろ食べたくなり、誘惑に負けた〜!
d0165420_17194362.jpg

        デザートも、別腹という言い訳で、やはり誘惑に負けた〜!
d0165420_17203233.jpg

朝ご飯は、控えめのおかゆ&おかずで、食べたい気持ちを抑えてちょっとセーブしましたが、朝ご飯も美味しかったのよね〜。
先日のプチ断食の成果が、危なくなってきました・・・2〜3日後の数字に出そうで、ちょっと心配。
d0165420_17224750.jpg



翌日はお天気もよく、小田原の町中を歩いて観光しましたが、ちょうど雛人形や吊るし雛がお店に飾られていて、お店を見るのも楽しかったです。


お土産ついでに立ち寄った、みのや吉兵衛の2階には、作家さんによる吊るし雛が飾られていました。
d0165420_17231351.jpg

d0165420_17233957.jpg

d0165420_1724357.jpg

      ちりめんで作られた様々なモチーフが、とてもカラフルで可愛かったです。
d0165420_17242393.jpg

d0165420_17244777.jpg

   小田原を歩いていると、所々に残った古いお店や建物があり、味わいある町ですね〜。


このスパ旅行、いつまでも元気に毎年続けて行きたいね〜と、今から来年が待ち遠しい気持ちです。


     家に帰ると、作りおきした冷蔵庫のおかずは、全然減っていなくて、あらら?
       2人で外食したそう、ちょっとガッカリ、次回はつくるのヤ~メタ!
そのままおかず一式が、昨日の晩ご飯になったので、私の手抜きは出来たのですが、なんだかな〜。
[PR]