<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相原にある造形美大で、卒業制作展が開かれていたので、週末見に行ってきました。
たくさんの作品があり過ぎて、半日では十分見られなかったのですが、とても楽しかったです。
写真をたくさん撮って来ましたのでご紹介します。
d0165420_16325153.jpg

雪がまだたくさん残っています。まずは、インダストリアルデザインの部屋から。パッケージや、商品開発のアイデアを説明したり、立体作品にしたりしています。本物のバイクもありました!
d0165420_1634642.jpg

d0165420_1635579.jpg

d0165420_1634385.jpg

テキスタイルデザインの部屋は、洋服やタペストリー等、カラフルで綺麗でした。
d0165420_16391774.jpg
d0165420_16384878.jpg

欧文書体標本展示・・・文字をデザインして組み合わせ、数種類の虫の標本にしてあり、細かい素晴らしい作品でした。(タイポグラフィー)
d0165420_16381096.jpg

d0165420_16424783.jpg

東京こけし・・・それぞれの地域に合わせて、こけしのファッション、顔つきが違って面白いです。
d0165420_1637750.jpg

d0165420_16364757.jpg

グラフィックデザインは、それぞれの個性が光る、可愛いイラストや、ポスターなど
d0165420_16413075.jpg
d0165420_16404942.jpg
d0165420_16402975.jpg
d0165420_1640222.jpg
d0165420_1639404.jpg


思わずすごい!というようなアートな作品から???コレは何というような難解な作品まで、卒業に向けた気迫が伝わってきます。
帰りは、たくさん見過ぎて、目と足の疲れがどっと出ましたが、久しぶりにアートに触れて楽しんだ一日でした。
御陰さまで、娘の作品もアワードは逃しましたが今回ノミネートされ、無事卒業確定しホッとしました。

今日の彼女は、燃え尽き症候群の様になってしまい、何をしたら良いかわからない・・・と久しぶりに、何にもしないぼ〜っとした一日を、ビス君と日だまりで過ごしていました。・・・とにかくお疲れさま、受験生の様によくがんばりました!!!
[PR]
お正月の食べ過ぎ、体重増加の反省から、金曜日の朝から土曜の昼まで一日半プチ断食をしていました。
去年ためしてガッテンでも紹介されてから興味があり、パパさんの大腸がん検査の食事制限にあわせて、決行!(パパさんの検査は、単に検査で結果もOKでした。)
d0165420_14493015.png

           生ジュースをまとめて作り、毎食の代わりに摂ります。
            

d0165420_14495599.png

            リンゴ、人参、キウイ、青梗菜、ショウガをひとかけ。

              合間に水分補給で、炭酸水、緑茶、紅茶等

もっと辛いかと思いましたが、意外と大丈夫で、初日はお腹がグーグー鳴ってましたが、その後はあまり空腹を感じませんでしたが、運動もした方が良いと思い、ビスコの散歩を朝夕、合間に近所の買い物で、1万歩以上歩いてしまいました。

身体の中に、たっぷり栄養がたまっていたのを消費しているので平気なのかな???
ちなみに、昨朝は約−2kgでした。体重が減っても、体内の水分量の重さだとか、すぐ元に戻りそうです。今朝は、−2.5kg 昨日より減ってる!!!


プチ断食終わってからは、軽くご飯を食べているので、少しは戻りそうですが、お腹が少し凹んでスッキリしました。
胃に負担をかけない様、消化に良いように、最初はおかゆからです。
一口ずつ良くかんで食べるので、すぐお腹いっぱいです。
この少しのご飯も、身体の一部を作っていると思うと、とても有り難い気がしてきます。


プチ断食は、身体の中に一時的な飢餓状態を作る、ショック療法のようなものらしく、身体をリセットしてくれるそうです。
いつも食事に対してあまり考えずに、三食を習慣の様に食べていましたが、一回ごとの食事きちんと大事に食べなければと思いました。
今回、毎日の食事を見つめ直す良い機会になり、合わせて、アンチエイジング、デトックス効果も見込めて、今年始めのちょっと頑張った、プチ断食でした。

辛かったのは、娘のご飯作るとき・・・小さじ一杯のおでんダシの味見がクゥ〜、身体に染み渡りました〜。


  たまに、つい食べ過ぎてしまうので、月一くらいで、リセットしないといけないかしら?!  


       
[PR]
サツマイモで、久しぶりに大学芋を作りました。
大学芋に絡める蜜は、市販品を使いましたが、多めに作って半分は冷凍庫で凍らせてあります。
冷凍すると、カリッと感が増すのでは、と思い、試しに冷凍させています。
d0165420_23392992.png

           周りがカリカリになるように、じっくり揚げました。

お芋、やっぱり美味し〜!ビス君もお芋には目が無いんです・・・ボク足下で待ってます。
[PR]
ご存知の方も多いと思いますが、パパさんがいれたアプリの、漫画カメラが面白いです。
実家でも、みんなを写して大笑いしました。

もちろんこの方達、ビスコやパロちゃんも劇画タッチになり、ドラマチックなシーンに!

d0165420_18341767.jpg
            
                   ちょっと可愛くポーズ!


d0165420_18342869.jpg

                   不気味な感じのタッチで


d0165420_18344076.jpg

               まだまだ若い、先月も卵を産んでた私です。

楽しいアプリもたくさん追加されていますが、私の知らない所で、皆がどんどんアプリを入れてて、聞かないと使い方も全然わからないよ〜。初心者マーク当分とれないです。
[PR]
昨年末に、ご近所さんからご依頼の、リースが完成したので、お渡ししてきました。
ナチュラルウッド調のドアにあうように、明るめのミックスカラーで、土台は30センチの物で、とのことでした。

ブルーグリーンのアジサイに、白や,淡いピンク、ライトグリーンのバラ、デージーなどをあしらってみました。
d0165420_23241135.jpg

         色もサイズも、ご希望どおりだったそうで、とても喜んで頂けました。

年明けに,爽やかな色合いのお花を使って、何だか気持ちもウキウキ、ちょっと春めいた気分になりました。

     まだまだ寒い日が続きますが、お花を眺めて,皆さんも春を先取りしてくださいね!
[PR]
お正月に皆で、我が家にもi-pad導入の話が持ち上がり、そのうちスマホに変わる前の、予行演習も兼ねて、ママ用として1台購入しました。
d0165420_1692794.jpg

みんな交代で、いろいろアプリを入れて、こたつpadというくらい、こたつから出ない・・・・。
寒いのもありますが、家にこもって、皆で結構楽しめます。

これでHuluも入ったら、完璧なんですが、このままだとグ〜タラ生活が染み付いちゃいそうで、かなり危険です。

そして、自動音声で答えてくれるSiri。 これの受け答えが、とぼけたモヤサマの話し方そっくりで、皆で笑いこけました〜。
d0165420_1610435.jpg

d0165420_16113413.png


写真も綺麗だし、無料のアプリが一杯あって、時間を忘れちゃいますね〜。

ママ用という割には、パパさんの飛行機やら、娘の関係のがたくさん入っていて、皆がいる時は使えそうも無いかな〜。少しずつ使い方に慣れて、いろいろ楽しもうと思っています。
[PR]
大晦日の夜、高速は逆方向だったのでスイスイ走れ、なんとか除夜の鐘を自宅で聞く事が出来ました。
ちょっと慌ただしかった2012年は、アッという間に過ぎ去り、今朝は新年のきれいな朝焼けを見ることが出来ました。
自宅で見る初日の出は、これが初めて・・・・神々しい光とともに、刻々と変わっていく空の色の変化に感動しながら、素晴らしい一年の始まりに感謝しました。

d0165420_22151889.jpg

d0165420_2216510.jpg

d0165420_2216393.jpg

d0165420_22163881.jpg

                  明けましておめでとうございます。

d0165420_22172312.jpg

     
     どうぞ皆様にとって、素晴らしい一年でありますように心からお祈り申し上げます!
          
 年末の大掃除は、年明けに持ち越しちゃったので、暖かい日にぼちぼちお掃除しなくては・・・。
   



     
[PR]