<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0165420_12595959.jpg

d0165420_12595993.jpg


徳島のお母さんが風邪をこじらせて入院していたのですが、退院の知らせを聞き、金曜日の早朝帰省しました。


風邪もこじらせると、年配者は肺炎などが怖いので、大事をとり入院したそうで、まだ声が枯れていますが、おかげでだいぶ回復しました。


今年は、ノロウイルスやインフルエンザも流行っているので、特に1人暮らしの年配者は気をつけないといけないですね。

インフルエンザの注射はしたそうですが、普通の風邪も侮れません。

いつも感じるのは、もっと近いと頻繁に帰れるのに・・・。



いつものお散歩の土手、寒空です。


吉野川遊園地の跡地は、遊具が無くなり、数年後に病院になります。
[PR]
週末は、家族でクリスマスケーキを食べて、寒さの中こもっていました。
さて、皆様はどんな連休を過ごされましたか?

娘が大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキ、大きいのが良いという事で、18㎝にしたら大きすぎ。
ローカロリーで甘さ控えめとはいえ、さすがに美味しかったけど、クリームでちょっと胸焼けが・・
・・・。     
d0165420_1153620.jpg


月曜日は、知人のお通夜があり、娘もバイトで、クリスマスディナーは無かったです。
まあ、クリスチャンじゃないので良いのですが。
昨夜の晩ご飯もジャパニーズ、トラディショナル、ディナー・・・アジの開きに、きんぴらごぼう、漬け物、酢蓮、みそ汁等で、パパさん曰くアジなディナーだなと。(いつもの親父ギャグ)

日本の怒濤の勢いの年末、クリスマスの次は、お正月なので、ホームベーカリーでお餅作り。
d0165420_11533740.jpg

d0165420_11533426.jpg

     つきたてのお餅は、抜群に美味しいです。明日はお汁粉、食べちゃおうかな?

     クリスマスの片付けの後は、まだまだ大掃除もあり、慌ただしい年末、忙しい〜。
             年賀状も、まだ途中です、ごめんなさい〜。
[PR]
先日、mm先生から素敵クリスマスなカードが届きました。

d0165420_13553056.jpg

     新しいエンボスマシーンを使い、パンチに、スタンプまで入り、プロの仕上がりです。
           エンボス加工が入ると、グッとグレードが上がりますね。


d0165420_1356996.jpg

ちなみに私のカードはパンチしやすさを考えると、紙の厚みがあまりとれなくて、ちょっと頼りない感じ。色合いもあまりクリスマスっぽくなかったかな。
やはり紙の厚みも、仕上がりの完成度を上げるには、大事な要素というのがわかりました。
カード作りも奥が深いです。
[PR]
贈り物用にリースを作りました。
季節を問わず、長く飾って頂けるように、いろいろな色合いのお花をちりばめてみました。
大きいお宅という事で、サイズも30㎝の土台にどんどんお花を足していったら、かなり存在感あります。



d0165420_152383.jpg

        バラ、あじさい、デージー、ブルーベリー、アイビー、ユーカリ、等
      お友達に見せたら私にも作って〜と言われ、次回製作のお約束となりました。
              気に入って頂けたら嬉しいな〜。
[PR]
今日は寒くてお天気も今一つだったので、おやつを作りました。
娘からもリクエストされていたリンゴを使ったタルト。

d0165420_2131067.png

もう少し、底の皮が薄く伸ばせたら、サクサクして良いのですが、薄くするとひび割れてしまうし、難しいですね〜。

d0165420_2141511.jpg

  ちょっと焦げたところもありましたが、味は娘も満足!我ながら、なかなか良いお味でした。


おまけ*先日のランチ会で、マカロンを先生から頂いてしまいました。いろんな味が入っていて、すごく美味しかったです。(半分くらい食べてから気が付き急いで写真に。)
d0165420_211174.jpg

        今週は、美味しい物食べ過ぎかな・・・体重増加傾向にあり危険!!!
      これから忘年会やクリスマス、お正月、イベントが目白押しで、危険度更にUP!
          どうぞ皆様も、食べ過ぎ飲み過ぎには、気をつけてね。
[PR]
今年春からお会いしていなかった、友人と先生を交えて、レジェでランチを頂いてきました。
皆さんココのお店は知らなかったそうで、ゆっくり落ち着いておいしいお食事が出来たと、好評でした。
             お料理のお供に、ワインやキールを飲みながら
d0165420_2245267.jpg

                   ブリのカルパッチョ

d0165420_2245212.jpg

  シェフのオススメ 道志村産の鹿を使った、パイ包み焼き。白い泡はミルクを泡立てたもの
         石を切り出して一枚ずつ作られたフランス産のお皿も凝っています。


d0165420_2245228.jpg

              お魚を選んだ方は、白身魚のお料理

d0165420_2245257.jpg

          デザートはチョコレートムースと柚のシャーベット、カヌレ
              透明な飴のツノがキラキラ光ってキレイです。

とてもフレンドリーなシェフで、趣味で釣った魚を使ったメニューの話等、いろいろお聞きしました。次回、金目鯛の塩がま焼きを食べに来たいね〜と盛り上がりました。
               
d0165420_22505924.png

                最後にみんなでシェフと記念撮影

       おいしいお食事と楽しい話題で、明日も頑張ろ〜っと元気がわいてきますね!
[PR]
先週末、お友達がリースを作りに来てくれました。

以前作ったゴールド系の様に、赤やグリーンじゃない色合いで、というご希望から、シルバーやパープル系等を入れた、明るめのクリスマスリースにしました。

d0165420_15525977.png

シルバーのリボンをループにして、中に実物を挟んだり、ピックの周りにあしらってみました。


もう一人の初めての方は、季節を気にしないで、普段お部屋に飾っておけるリースをご希望との事。
          バラや、あじさい、小花等を全体に散らして、作られました。
d0165420_1546110.jpg


       お二人共丁寧に作られて、とても素敵に出来ましたね〜、お疲れさまでした。
     もったいなくて、ドアには飾れないとおっしゃって、気にいって頂けて良かったです。
[PR]
先日、お洒落なカルトナージュのボックスを頂きました、もちろん手作り。
布を丁寧に貼り合わせて作られていて、シックな色合いでフタは磁石付きです。
d0165420_1834984.jpg



    中には何を入れようかな〜?  大事に使わせて頂きます、I様ありがとうございました。
d0165420_18343470.jpg

[PR]