<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お店のディスプレーにガイコツやお化け、集団で歩く仮装した子供達を見かけました。
藤沢で立ち寄ったカフェの珈琲もハロウィン仕様でした。
d0165420_21512030.jpg

            とら猫ちゃん、いたずらっぽい顔で、鋭い牙が出てます。

d0165420_21512097.jpg

                 こっちはキュートなクマちゃん


            かわいいので、どこから飲もうか,迷っちゃう〜。
[PR]
           先日のお盆、昨日修理が終わって、実家に届けてきました。
d0165420_21254122.jpg

   修理中の写真です。(パテの後は、トールペイント用のアクリル絵の具ブラックで筆塗り)
        先の割れた筆で、トントン叩きながら、絵の具を重ねていきます。

d0165420_21255538.jpg

        角の仕上がりは、少し凸凹していますが、素人仕事なのでご愛嬌。
仕上げに、トールのバーニッシュ、マット仕上げを塗り、その上からサテンを所々に、まだらになるように塗ってみました。表面のシボが同じに見えるようにやってみましたが、どうかな〜?

d0165420_2127828.jpg

            パッと見は、そんなに傷や割れがわからなくなりました。

お正月セットを出して並べてみましたが、ほとんど気にならないくらいの完成度、ホッとしました〜。
食べ物を直接載せるわけではないので、ホームセンターの材料で何とか直せますね、我ながら良い仕事したわ〜。
          
            母も、今度のお正月が楽しみだと、喜んでくれました。
d0165420_2114382.jpg


      昔の良い物は、大事に末永く使って、後世にその良さを、伝えていきたいですね。

             
d0165420_21461545.jpg

              ボクも一緒にお邪魔しました〜。
[PR]
今週は、前から気になっていた、実家のお正月用漆のお盆の修理をしています。
だいぶ古いので傷んでいますが、それに落として割れた、表面のヒビや割れを直しています。
修理に出すと、かなり費用がかかりそうなので、ホームセンターの材料を使い、それらしく仕上げようと奮闘中。
d0165420_22494369.jpg

         割れたカケラやヒビを、2液を混ぜるタイプのエポキシ樹脂で接着します。

d0165420_22512959.jpg

  木工用パテを使って、接着面の隙間を埋めていきます。早く乾くので、ちょっと凸凹してます。

d0165420_22515630.jpg

    はみ出たパテを拭き取りながら、サンドペーパーで研いて、表面を平らにしていきます。

       今週日曜はお天気が崩れるらしく、後半は雨の日に、ペイントする予定です。
  さて、どこまで綺麗に直るかな?艶無し仕上げなので、多少の出来の悪さもカバー出来そう。
       
[PR]
19日はお姉ちゃんのお誕生日だったので、週末にケーキを買って来て、おやつタイムにお祝いしました。

   ケーキは相模原の、『セ・ラ・セゾン』の季節のフルーツが沢山のってるショートケーキ。
d0165420_212486.png


ココのお店は、元KIHACHIの製菓部門のパティシエが、独立して開いたお店で、トライフル(ロールケーキ)が有名です。
     スポンジがきめ細かでフワッとしていて、甘すぎず、ペロリと食べられちゃいます。
        たまに食べるケーキ屋さんのケーキ、やっぱり美味しいわ〜、ウ〜ン幸せ!

d0165420_21364079.png

       娘には、大好きなレアチーズケーキのもう1ピースを別にご用意!召し上がれ!!!
[PR]
朝晩は、肌寒いこの頃ですが、今日は好天に恵まれ、暑かったですね。
ちょっと前の話題、先日少し寒かった日に、冬瓜を見つけてあんかけスープを作りました。冬瓜、大好きなのになかなか売ってないのが残念。
寒い日には、とろみのあるスープは、身体が温まり、ほっこり気分になりますね〜。


茹で鶏に、ごま油風味の葱塩、冬瓜は干しえびや貝柱でキノコと一緒に、とろとろスープに。
d0165420_2029172.png



翌朝は、ご飯の上にスープをかけて、あんかけおじや風・・・あっさりで身体もポカポカ
d0165420_2031494.jpg

寒くなってくると、煮込みやおでんの時期ですね、でもこたつはまだ出ません、いつまで無しで居られるかな?
[PR]
昭和記念公園のコスモスが満開だと、tinaさんのブログに載っていたので、ビスコとカメラ女子連れて行ってきました。
d0165420_17235426.jpg

   昨日はお天気も良く、午後は暑く光線が強すぎて、色が飛んでしまうくらいのまぶしさ。


        何種類もの色とりどりのコスモスが沢山植えられていて、すごく綺麗!
d0165420_1738664.jpg

d0165420_18121131.jpg


d0165420_18242479.jpg

      途中にはハーブや、トケイソウ、シオン等、秋のお花が咲きそろっています。
d0165420_17264423.jpg

d0165420_2255997.jpg

           ちょっとピンボケですが、シャッターチャンス!
   私もカメラ片手に撮影しつつ、咲きそろうお花に感動!秋の爽やかな午後を楽しみました。   

  立派なカメラを持った人達が、大勢撮影に来ていましたが、紅葉はまだだいぶ先ですね。
      秋のロングお散歩に、ビスコもいっぱい歩いて、だいぶお疲れさんでした〜。
      さすがに帰りの車では、お姉ちゃんに抱かれて、グーグー熟睡してました。
[PR]
最近お気に入りの、COSTCOの手抜きおかずです。
冷凍のムール貝で、ガーリックハーブ味、レンジで暖めるだけで豪華でお洒落な一品が完成です。
d0165420_16371575.jpg


     スープが美味しいので、そのまま食べても、パスタに合えても、忙しい時に大助かり。
          しかも安くて、1箱に2パック入り、貝がた〜くさん入ってます。
d0165420_16431477.jpg

                 ワインに良くあう!
          ムール貝好きな方、是非一度食べてみてね、おすすめよ〜。
[PR]
mmさんのチャップちゃんに続き、ボクも表紙の仲間入り!(mmさんにお願いして作ってもらいました)

d0165420_0314246.jpg


           最近のスマートホンは、いろんなアプリがあるんですね。
        我が家は全員、一般的な携帯電話なので、どんどん時代に遅れてるわ。

            mmさん、可愛い表紙送って頂き、ありがとう!!!
[PR]
晩ご飯が続きます、今度はベイビーバックリブだよ。
圧力鍋で、お肉を茹でて、余計な油を落とします。
その後、取り出したお肉に、ニンニクや生姜、マーマレードを入れたバーベキューソースで絡めます。
後はオーブンで、軽く焼くだけ。

  ヘルシーなバーベキューリブで、お肉が骨からホロリと簡単に外れて、すご〜く柔らかです。
d0165420_141669.jpg

        付け合わせは、作り置きしたザワークラウトやピクルスを添えて。

    茹で汁は、翌日固まった油を捨てて、豚骨スープになり無駄無く使えて、美味しいよ〜!
     そうそう、残った骨は、ビス君のおやつです・・・廃棄率ほとんど無いエコなおかず
   すごく久しぶりのメニューでしたが、涼しくなってくると、オーブン料理が増えそうですね。
[PR]