<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに昨夜の晩ご飯の写真アップしてみました。
秋は、クリやフルーツ、そしてキノコですね〜そこでキノコの炊き込みご飯(しめじとエリンギに貝柱入れました。)

メインはお刺身盛り合わせ。
近頃新鮮なお魚は、春にオープンした『角上魚類』でゲットです。
スーパーで見かけないような種類の新鮮な魚がずらり!魚市場に来たみたいで、いつも混雑しています。
夕方行くと、ほとんど売り切れ状態ですごい人気、お惣菜もおいしいですが、つい買い過ぎてしまいます。
ヒラツメガニの唐揚げ(左上)これもお惣菜の一つ・・・家族みんな大好き、おつまみにも最高。
d0165420_20334399.jpg

         エリンギと万願寺唐辛子の素焼き、サラダと、ひじきの煮物
     

     カロリー控えめの和食にしないと、つい美味しくて食べ過ぎてしまう、危ない食欲の秋。
          さて、台風の今夜のメニューは・・・昨日買ったアジの開きかな? 
[PR]
          今日はとてもお天気が良くて、お昼間は暑かったですね。
       緑道のパークセンターまで、爽やかな空の下、ビス君とお散歩しました。

d0165420_19492861.jpg

                花壇のケイトウが鮮やかです。

d0165420_19492986.jpg

                 秋の七草についての展示

d0165420_19492911.jpg

         暑くなって来たので、早くお家に帰りたい〜、スタスタ歩くビス君

d0165420_19492998.jpg

      池には甲羅干しの亀さんが、あちこちに居て、幸せ感じた秋の日のお散歩でした。


       
[PR]
今日はだいぶ涼しく、過ごしやすかったですね。
8月から開催されていた、コレド室町でのアートイベント、月曜日が最終日という事で、急いで見てきました。
週末という事ですごく混雑していて、90分待ちの入場制限でしたが、前売り券だったので早く会場に入れました。

たくさんの生きている金魚達が、映像と照明の中で、様々な水槽に入れられて、アートの一部になっていて、キレイです。
d0165420_22355064.jpg

d0165420_22353585.jpg

d0165420_23394845.jpg

    気持ち良く、すいすい泳ぐ金魚達ですが、江戸の夏は金魚を眺めて涼をとっていたそうな。
      和モダンの不思議な雰囲気の中、人込みをかき分けて、写真を撮ってきました。
        今日の混雑ぶりは、金魚の数より人の数の方が多かったみたい・・・。
d0165420_23425810.jpg

              金魚のアップもなかなか可愛いよね!

   来年は、もっと空いている平日を狙って、ゆっくり泳ぐ金魚達を眺めてきたいと思います。
[PR]
認定講座に通われていたU様、最後の課題も終了し、素敵なブーケの写真を、ずっとアップし忘れていました。

                最後の課題のキャスケードブーケです。
d0165420_21185813.jpg


当初は、試験を目指しておられましたが、方針転換して、趣味の世界で作品を作っていきます、との事でした。
今まで頑張って勉強した内容を参考に、ご自分色のオリジナルアレンジを時々作って、プレゼント用に、またご自分の作品として、楽しんでいってくださいね。


  講座の受講、長いようでアッという間に終わってしまいましたね、大変お疲れさまでした。
   お時間のある時に、また是非遊びにいらしてくださいね!いつでもWelcomeですよ〜。
[PR]
昨日は、近くに見つけた可愛い自然食レストラン、『Ouchiカフェ』に行ってきました。
通り沿いにある一軒家なので、今まで気がつかずに車で通り過ぎていました。
レストランは2階にあり、1階はアンティーク風の雑貨とケーキ屋さんで、居心地の良いナチュラルな雰囲気の可愛いお店でした。
d0165420_22232915.jpg

d0165420_22232933.jpg


       2階のレストランに入ると、入り口でスリッパに履き替えてリラックス
d0165420_22232926.jpg

d0165420_2223297.jpg

 お茶は、日本茶、ルイボスティー、ジャスミン茶の3種有り、自分で注ぐドリンクバーになってます。
          右側の小さなコップにはお手拭き(たぶん手作り)が入ってます。
お昼の美味しいランチとケーキを頂き、ゆっくりおしゃべりして、のんびりおうちでくつろぐ気分でした。
        お店が出来て1年とのこと、またお友達を誘って行きたい素敵なお店でした。
[PR]
週末は、パパさんご希望の場所、飛行機関連で御利益があるという、飛不動(三ノ輪)まで行って来ました。
d0165420_21324433.jpg

浅草より向こうには、あまり行った事が無かったのですが、ぶらり2人旅のプチ散策してきました。


お不動さんをお参りした後は、浅草に向かって、ぶらぶら歩いて行きましたが、途中に商売繁盛の酉の市で有名なお鷲(おおとり)神社もあり、浅草は多くの観光客で混雑していました。
d0165420_21325915.jpg

d0165420_21345027.jpg

d0165420_21334482.jpg

お腹が空き炎天下のもと、喉もカラカラ、アサヒビールのフラムドール目指し、ひたすら歩きました。
d0165420_213482.jpg

              もちろん散策の後の一杯は最高でしたよ。

d0165420_213581.jpg

d0165420_21352121.jpg

                 甘味所の梅園でも一休み

そうそう、ビス君の病院は、歯がすっぽりと根元まで綺麗に抜け、後の出血や腫れが無ければ問題無いでしょう、という事でした・・・ホッ、よかった〜、でもだんだん年をとってくると、また歯が抜けちゃうんでしょうね。
[PR]
          台所で、足下にある何かを踏んで、イタッ!と思ったら・・・。
               ん?これは何だ〜?もしかして、歯???

  誰か、歯とれてない〜?と思ってよく見たら、ビス君の奥歯が突然抜けてしまったようです。
   2年前に歯石除去をしたのですが、いずれ奥のを抜歯しないとダメかもと言われてました。

d0165420_2332346.jpg

       抜けた歯は見た目、虫歯という感じには見えないので、歯周病かな?
           とにかく予約をしてよく調べてもらう予定です。
本人(本犬)は、痛がっていないし、食欲もあるので大丈夫そうですが、人間も犬も歯は大事ですね。
     人間もワンコも歯は命!!!良く磨き、目指せ80-20(きっと犬も同じだよね)
[PR]