<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシガン帰国のお友達に、6年ぶりに横浜で会いましたが、2歳半の男の子のお母さんになっていて、子育てで奮闘している話を聞きました。
今時の若いお母さん、最新グッズ持っているんですね〜。
娘の時代と違って子供をあやすのは、スマホの画面にYouTubeからダウンロードした、ABCの歌です。いやはや、自分がジジババになった気分で、ビックリでした。

d0165420_10525288.jpg

         男の子なので、ブルーとグリーンと白でまとめたアレンジをお土産に。
d0165420_1053410.jpg



海が見えるレストランでランチを食べて、午後のお茶は、お友達オススメの甘味所『林家茶園』の抹茶パフェです。
d0165420_10473549.jpg

ちょうど外を歩いた後で、息子さんはぐっすり夢の中、お陰で美味しいおやつをゆっくり味わえ、たくさんおしゃべり出来ました。
          
子育てしている時は、毎日アッという間に一日が終わってしまい、お母さんは体力入りますが、思い返してみると、それも一時なのでもう少しの辛抱、頑張ってね〜。
[PR]
残暑厳しく、暑さでボーッと注意力散漫になり、ここのところ、立て続けにコップやお皿割ってます。
デザートカップ、クリスタルのグラス、娘が友達からもらったカップ、ポットのフタ・・・気に入ってたもの、大事な物なのに〜ガッカリ!


それはさておき、田舎に帰省した際に、娘から子供時代の絵本を取って来てと頼まれ、もって帰ったのがこちらの絵本。
d0165420_17205.jpg


           幼稚園に入る前に、ドイツで記念に買った可愛い絵本です。
   字は読めないし、意味も不明ですが、イラストの絵が綺麗で、めくって楽しんでいました。
d0165420_172132.jpg

     フィルムに印刷してある絵が表裏違っていて、ページをめくると絵が変わります。
d0165420_1722617.jpg

            絵が洒落ていて可愛いし、ほのぼのしてます。



      同時に昔の私の絵本を持ってきました。ボロボロかげんで、年齢がわかりますね。
            ディズニーの絵本、当時の値段で120円!
    こんなになっても捨てられない、今のように印刷も綺麗でなくて、色合いもレトロ。 
 
d0165420_1725678.jpg

d0165420_17322100.jpg

d0165420_1735374.jpg

          文字のデザインも時代を感じます。後ろには古めかしい印刷が。    
d0165420_1741378.jpg


                本もデジタルの時代に入りました。
触った紙質の感触や、実際にページをめくる驚き、経年劣化で変色して行く様も、無くなっていく世界、何だか少し寂しいですね。

        そんな訳で田舎の持ち物の整理、今のところストップしてます。
           やはり思い入れのある物は捨てられないですね・・・。
       
[PR]
         先日、突然の雷雨がありましたが、明日午後大丈夫かな?
                  ビスコ君、雷は苦手です。

この時は家族全員居ましたが、ゴロゴロ鳴り出すと、部屋をウロウロ困った様子、そばの人のヒザに登り、肩に登り、どんどん上がって行きます。
d0165420_2242375.jpg


上がりすぎると、パロちゃんが肩に止まるように、ビスコが肩に止まって、それでも落ち着かないと、襟巻き状態に・・・冬なら暖かくていいんですけどね。
d0165420_2243880.jpg

                 お姉ちゃん、重そう〜。

   突然、激しい雨がざーっと降るので、予測不能で困りますよね、雷にもどうぞお気をつけて。
[PR]
最近は暑さも峠を越え、朝晩は心地よい風が吹くようになり、だいぶ楽になりましたね。
7月後半、ちょっと夏バテ気味の時に、朝の生ジュース生活を始めました。
家にあるハンドミキサーだと小さいしパワーが足りなくて、パワフルブレンダーをe-bayアメリカから買いました。
円高とはいえちょっと高かったですが、家族の健康維持と美容の為、え〜い!と買ってしまいました。
8月最初の週末、念願のブレンダーが届き、帰省中以外は毎日、果物中心ですが、野菜も少し入れて飲んでいます。

d0165420_13524011.jpg

今朝のジュースは、畑で取れたヒビ割れトマト2個とチビ人参1本、冷凍バナナ1本(皮ごと冷凍したのは大失敗、皮がむきづらいです。)、買い置きの缶詰パイナップル3枚、氷で作りました。
d0165420_13533550.jpg

こんな感じでポンポン入れて、スイッチを入れるとガーッとごう音を立てて、アッという間にスムージー完成です。
d0165420_13532216.jpg

              目覚めの1杯、最高に美味しいです。
     
      昨日のジュースはオレンジ2個、バナナ2本、トマト1個、ヨーグルト、氷
d0165420_13414646.jpg


   毎朝、どんなジュースにしようか考えるのも楽しく、朝生ジュース生活やめられません。
    お腹も快調、朝一番で飲むと腹持ちも良く、ダイエットにもなりそうな気が・・・。
     ビス君もトマトが大好きなので、フードにかけると、ペロペロとなめてます。
今の暑い時期は良いのですが、冬場冷たいジュースがゴクゴク飲めるかは微妙ですが、出来る限り続けてみたいと思っています。

アンチエイジング用の食後のアーモンドは、食べて美味しいので、結構続いて半年以上経ちました。           ジュースとの相乗効果で、新たな変化が期待出来そうです。
[PR]
田舎に帰省している間、近くにあるJR四国、徳島本線にある学駅を訪れました。
娘の受験の時には、行かなかったんですが、たまたま神戸で会う、友人のお子さんがW受験だと聞いて、物珍しさもあり探検してきました。

d0165420_1712596.jpg

d0165420_17125064.jpg

行ってみたら、無人駅!自動販売機で入場券を買いましたが、今一つ御利益が無いかんじ・・・で、聞いてみたら、他の駅でお守りになったのがあるそうで、そちらをゲットしました。


d0165420_17133387.jpg

自動販売機のペラペラな紙に比べて、お守りの入場券は、昔ながらの厚みと入学の印刷もあり、御利益ありそうです。
d0165420_17133554.jpg

きれいなお守りの袋が付いていて、5枚の入場券とセット、自分で袋に入れるようになっていて、5(御)入学の縁起をかつぐ、ということのようです。

d0165420_1714337.jpg

ビス君は、お留守番だったので、それとなくボクちゃんの存在を示したくて、後で遊んでね〜と座布団にアゴを載せて、入ってきました。


今は、まだ受験シーズンではないので、駅も閑散としていて、商売っ気は全然無かったんですが、年が明ける頃は、きっと多くの人が訪れるんでしょうね。プチ散策楽しかったです。
[PR]
d0165420_838882.jpg


金曜日の夜中12時に家を出て、2人と1匹で帰省しました。


しかし真夜中なのに、全部の高速が渋滞で、も~大変、下道に降りたり乗ったりしながら、最長記録18時間かかりました。


さすがに、車降りたら、腰が固まってました~。

今日は、お墓参りの他は特にイベントが無いので、田舎のおいしい空気と新鮮なお魚を食べ、英気を養っています。
[PR]
     今日はだいぶ涼しいですが、暑い夏の日はやっぱりアイス、それも氷系ですね。
    ガリガリ君や、ガツンとみかんも好きですが、自家製のシャーベットもなかなかです。

d0165420_14311613.jpg

         牛乳やスキムミルク、スニッカーズも砕いて入ってます。
         自分で甘さの調節が出来るので、糖分控えめだと、後味がさっぱり。
   ただ、写真を撮っている間にも、どんどん溶けて、ゆるーいシェークのようになってきます。
    と、作る手間の割には、アッという間に食べてなくなってしまうのが、心残りだわ〜。
[PR]
  リーディンググラス(ようは老眼鏡です)のコードが古くなったので、新しく作り直しています。
             少し作りためておこうと、いくつか製作中。

d0165420_16563853.jpg

            ビーズも使わないとなかなか減りません。
 ボックスにため込んでいるので、役立てないとね、宝じゃなくてガラスの持ち腐れです・・・。

   田舎に帰省する予定なので、お義母さんにもと思ったら、77歳にして老眼じゃないそう。
     そう言えば、メガネかけたところ見た事無いし、すごいです、ど〜して???
      帰ったら、ぜひその秘訣聞いてこなくちゃね、それにしても羨ましいわ。
[PR]
畑の野菜も、猛暑のせいで疲れ気味です。
キュウリは、うどん粉病が出て、ついにダメになってしまいました。
ナスも今一つ、木が疲れ気味で、実付きが悪いです。

元気なのはトマトとピーマンで、毎日ポチポチ穫れています。
初めて植えた、ギャバ2倍のキャッチフレーズに引かれて植えた、オレンジトマトの苗は、ぐんぐん育ち、中玉のトマトが採れています。
d0165420_16202157.jpg

        パプリカみたいな色で、皮はちょっと固め、小さいけど甘みはあります。

        ピーマンとミニパプリカ(赤いの)は、晩のおかずに良く登場しています。
d0165420_1631063.jpg


    初めて大玉トマトが一つ赤くなって、楽しみに畑に収穫に行ったら、やられました!
     カラスのしわざだと思いますが、ヘタの周りだけが地面に落ちていて、ショック!
          ネットをかけて、対策しなくちゃ!もう絶対あげないからね。
[PR]