<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

              先週の犬友レッスンの続き、お二方の作品です。

d0165420_23341548.jpg

               ワインレッドと白の大人っぽいアレンジ
      ご主人に見せたら、本物のお花に近いので、ビックリされていたそうです。
              最近の造花は、良く出来ていますね〜。

d0165420_23341610.jpg

             以前、鳥かごアレンジを作った方と同じデザイン
          リボンとお揃いのプリザのバラが、優しい雰囲気のアレンジです。



            レッスンの後は、みんなで珈琲とお喋りタイムです。
  他の人の作品を見て、今度はあれが良いな・・・など、次のアイデアが浮かんでいるようです。
  時間を忘れて楽しいお喋りしてたら、あれっ?パパさん帰ってるし〜、え〜っもう夕方6時?
          最近は、日が長くなったので、油断してるといけませんね。
[PR]
      現在、日本フラワーアカデミーの中級コースをお勉強中のU様アレンジです。

d0165420_2250976.jpg

            ブルーのグラデーションの、キャンドルアレンジです。


d0165420_22502735.jpg

            こちらは白いお花でまとめられた、ボックスアレンジ。
 
     ていねいに作業を進められる方なので、テキストに従って上手に作られています。
     難しい課題では、ご自宅で復習されていらっしゃるそうです、頑張ってください!



    
[PR]
    先週は、にぎやかな犬友メンバーが集まり、それぞれのアレンジを作りました。
   自分の好きな花器と、お花を選んでもらい、少し調整して、ご希望の作品に仕上げます。
     最初のNさん作品は、ピンクのガーベラと小花で、可愛い鳥かごアレンジです。

d0165420_2315999.jpg

シルクフラワーを使っているので、外でも大丈夫、夕方犬のお散歩の時に、玄関ドアに飾ってあるのを発見! とても目立ってましたよ。
              

Yさんの作品は四角い陶器に、ピンクとワインレッド系のお花をメインに入れた、シックな色合いのアレンジです。
d0165420_2324562.jpg


           
              後、お二方の作品は次回の記事でご紹介します。
[PR]
先週1泊2日で、初めて母と二人で旅行に行って来ました。
梅雨時でお天気も今ひとつだったので、中央高速から山中湖を抜けて、修善寺までドライブ旅行になりました。(残念な事に、富士山はほとんど見えなかったです。)

        箱根スカイラインから見た景色、曇っていますが芦ノ湖が見えました。
山の中のクネクネ道では、突然前方に、キツネが出て来てビックリ!徐行すると、車に寄ってきました、感激。
d0165420_0302250.jpg


伊豆スカイラインを抜けて、伊東の道の駅には足湯があって、旅の疲れを癒しつつ、アイスクリームで一休み。雲も切れて晴れて来ました。
d0165420_0363887.jpg

d0165420_0304042.jpg


    旅館は、こじんまりした和モダンの間接照明がたくさん使われている、素敵な所でした。
d0165420_0313467.jpg

d0165420_0323017.jpg


                  竹林の小径と修善寺を散策
d0165420_03358.jpg

d0165420_0332632.jpg

d0165420_01661.jpg

夜は公園で蛍も見られ、夜遅く入った露天風呂でも、偶然1匹の蛍が飛んで来てくれ、最高の演出をしてくれました。

お天気は今ひとつでしたが、母とのおしゃべりは夜遅くまで続いて、思い出に残るとても楽しい温泉旅行になりました。母もとても喜んでくれて、ちょっとは親孝行出来たかな?

  これもひとえに、ビス君達ペットのお世話をしてくれる家族のお陰です、ありがとう〜!
      また是非季節の良い時に、母と二人、次回は2泊3日でゆっくり旅に出たいな。
            家族のみなさん、どうぞよろしくお願いします。


mmさん、hanamamaさんだと思いますが、どなたかコメント頂いたのに、間違えて記事消してしまいました、ごめんなさい!  アップし直しましたので、すみませんがよろしくお願いします。
[PR]
先週、広島の友人が上京したおり、我が家に遊びに来てくれました。
その時に頂いたお土産が、はっさくぜりー。

        パッケージのイラストが何ともユニークで、目を引くゆるキャラです。
d0165420_23151351.jpg



食べてみると、少しほろ苦くて、はっさくの実がたくさん入って、歯ごたえのある食感、美味しいです!
d0165420_23173655.jpg

                爽やかな、ちょっとクセになる味です。

           ご馳走さまです、美味しくて家族みんな気に入りましたよ。
[PR]
家族が揃った夜に、実家の近くにあるお寿司屋さんで、ささやかなお祝いをしました。
そこがお寿司屋さんとは思えない、以外なメニューがいろいろあり、どれも美味しいんです。

その日のメニューがこちら
d0165420_12383323.jpg

             手作りビーフシチュー パンorライス???

d0165420_12384748.jpg

               最後の一行がいつも気になってます!

もちろんちゃんとしたお寿司もたくさんあって、ついいろいろ頼むと、お寿司は最後にちょっとつまむ感じになってしまいます。
d0165420_12111492.jpg

穴きゅう(穴子キュウリ)、鉄火、和牛とシソ、・・・お料理やにぎりは、写真を撮る前に食べてしまい、シマッタ!

             何ともわがままな何でもありの寿司屋です。
[PR]
先週の記念日は、みんな揃わなかったので、それなりの晩ご飯で終わりましたが、娘のサプライズ・・・
d0165420_11525537.jpg

 記念日は、簡単に作り置きのミートソースでパスタ、そしてスモークサーモンのサラダにワイン


    遅く帰宅したパパさんが食べている所に、嬉しい娘からのプレゼントがありました。    
父の日、母の日、結婚記念日、全てひっくるめて、ワインとおつまみの缶詰、なかなか気が利くね〜!
d0165420_1153921.jpg


              当日は、3人で乾杯して、楽しい夜を過ごしました。
[PR]
今日で、我が家は結婚25周年になりました。
意外とあっという間で、続くもんですね〜。ここのところパパさん仕事忙しく遅いので、きっと・・たぶんいつもの晩ご飯・・・やっぱりいつもの晩ご飯になりそう・・・せめてワインの1杯は飲もうかな。
膀胱炎以来、ほとんど禁酒していたので、たまには解禁しても良いよね〜。


               昨日の収穫と晩ご飯はこんな野菜ずくし。
d0165420_1525532.jpg

         赤タマネギ、インゲン、エンドウ、ルッコラ結構収穫出来ました。


d0165420_15251964.jpg

赤タマネギは、オニオンスライスにしたら、まだ若すぎて中は普通のタマネギみたいに白かったです。
インゲンはエリンギと炒め物に、エンドウはさっと茹で、ルッコラは前回サラダにしたので、お味噌汁に入れてみました。ごまのような香りがとても良くて、ぴりっと辛い味も少しあって、作り易く菜園におすすめです。


25周年って、確かシルバーですよね、うちの場合はロマンチストってタイプじゃないので、銀歯でも入れる?って言いそうですが・・・。
               さて、今夜のおかずは、どうしましょう?
[PR]
週末、中国から帰国したパパさんのお土産は、月餅とグリコのお菓子、とお茶。
前回は、チョコレートとお茶・・・その前もお茶だったかな?・・・なんか代わり映えしないんですけど。

d0165420_14384281.jpg

         コロンのマンゴープリン味、と天津甘栗味、そして上海蟹プリッツ
パッケージは、すごく美味しそうです。それぞれ、純正グリコなんですが、日本のと違うかな〜。
                全体に味、香りが少し薄い気がします。

d0165420_14492576.jpg

          お茶は、可愛いパッケージで、ジャスミン茶でした。
月餅は小ぶりで、一つがあんこ、もう一つはイチジクのジャムみたいな味(これ何味なの?)でした。
  
       中国茶は、これからの暑い時期に向けて、温、冷ともに重宝しそうです。
         食事の後は、たっぷり飲んで、スリムになれたらうれしいな〜。
[PR]
週末、お隣の沖縄出身の奥様から、田舎から送って来たので、とヘチマとゴーヤを頂きました。
ヘチマって、食べられるんですね・・・初めて知りました。
d0165420_1891151.jpg



若いうちにとったもの(それでもだいぶ大きい)、皮を薄くむいて、切ったものをサッと茹でて、生姜に甘酢醤油のタレに漬込んで、食べました。
d0165420_1893080.jpg


始めての食感で、真ん中はトロトロしてますがちょっと種が、お化けキュウリのよう。
周りは、ナスのような感じですが、少し繊維があり、中から水分が出てくるし、青臭いのがちょっと気になるかな〜。
パパさん曰く、ビミョーな味、特別美味しいという訳ではないけど、不思議な食べ物、という感想でした。

お隣さんは、これに葱や、スパムも入れて和えると話してました。
やはり沖縄はスパムですよね、ヘチマの味も臭みも全部すっ飛んでしまいそう〜!
この他、ゴーヤのように味噌味のチャンプルー等にもするらしいです。

いざというときは食べられる、という知識として味わった、不思議なヘチマ料理でした。
[PR]