<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬に植えた,カリフラワーが、5月に入りだいぶ大きくなって、もっと大きくなるまで・・・と放っておいたら、・・・油断して、完全に育ち過ぎ!

d0165420_14502851.jpg
       まともに収穫出来た一株も、端の方は日に当たって色が変わり、紫色になりました。

d0165420_14504062.jpg

他の株は、葉の隙間からお日様目指して芽を伸ばし、あちこちバラバラの方角を向いて、茶色に変色した部分もあり,ちょっと堅そう。
     食べられる部分だけ切り取って,トマト風味のスープで煮込んで食べました。

d0165420_15585730.jpg
  
         形が悪くても,お腹に入れば,味はおいしいカリフラワーでした。
もっと簡単に育てられると思っていましたが、お店で売っているのは、さすがに手をかけて真っ白く綺麗に出来てますね。
[PR]
先週U様が作られた,中級課題のメリアの作品です。
所々濃い色がミックスされた深紅のバラ3輪を使って、花びらを一枚ずつワイヤーとテープで補強し、大きなバラ1輪に組んでいきます。
丁寧に作業しないと、花びらが破けてしまうので、慎重に作られていました。


d0165420_14202318.jpg
      
d0165420_14204069.jpg

       自然に花びらが開く様子が表現出来,素敵な大きなバラになりましたね。
[PR]
土日は頭痛もあり、ほとんど家で寝て静養していましたが、そのかいあって,だいぶ回復しました。           ご心配をおかけしましたが、だいぶ良くなり,復活しつつあります。

      4月から始めた万歩計、さすがに昨日は一日寝ていて,こんなに少ないです。
d0165420_2217689.jpg



今日は,体調も良かったので、週末出来なかった部屋の片付け、洗濯,掃除、朝晩のビス君の散歩、用事で出かけて等・・・ちょっと動き過ぎでした,調子に乗り過ぎたかしら?大丈夫かな?(あと1.5時間ある〜)
d0165420_22215549.jpg



    今朝の金環日食、何とか写真で収めました。ちょっと寝不足なので,早寝しないとね。
d0165420_22235422.jpg


    雲の切れ目から,神々しい素晴らしい金環日食見られて、幸せな気分でした。
[PR]
このところ、病院はずっとかかっていなかったので、油断していたんですが、ついに・・・。
昨日朝から、今一つ体調が良くないと思っていたら、急性膀胱炎になってしまい、血尿が出て即病院へ直行。ウォシュレットのせいか、数日前からの兆候、きっと見逃したのでしょう。

d0165420_15253847.jpg

     先週買った,フランネルフラワー、フワフワした触り心地が何ともいえず可愛いです。
     
       今週はお天気も良く,こんなに気持ちがよいのに、家で静養となりました。
                どうぞ皆様も,お体に気をつけて。
[PR]
先週K様が、お嬢様の結婚式用ブーケを作りに、いらっしゃいました。
去年初めてブーケを作られた、その時の結婚式のお写真も見せて頂きながら、今回はもうひとリのお嬢様のラウンドブーケです。
d0165420_15321751.jpg

           

大きなお花を使って、色合い,形等も事前にご相談されていたので、花材もイメージ通りの雰囲気でまとめられましたね。
d0165420_15185225.jpg

              大きな淡いピンクのバラをメインに。   
d0165420_15191153.jpg

       周りに白いお花、優しいグリーンを入れて、パールラインも入れました。

d0165420_15192680.jpg

        ブートニア、髪飾りのお花もセットで作られ,とても素敵に出来ました。
        来月がお式との事、まさにジューンブライドですね、どうぞお幸せに〜♡
[PR]
昨日はU様のレッスン日でした。
ワイヤリング,テーピングした花材を、スパイラルに組んでいく課題で、今までのアレンジと違って、難しい作品です。
指で押さえる位置がずれて、中心が動いたり、お花が埋まってしまったりと、何度も組み直し練習されていました。
d0165420_2264149.jpg

  リボンの巻き方をうまく綺麗に巻かないと,残ったリボンの長さが同じにならないので、一苦労。
            U様、本当にお疲れさまでした、無事完成しましたね。

   ずっと押さえているので、慣れないと指がつりそうになるんですよね、私も苦手でした〜。
[PR]
先日,久しぶりにお花屋さんで可愛いミニヒマワリ等、生花をたくさん買いました。
初夏のさわやかな風と一緒に,お部屋の中もとても華やかになりました。
安かったのでまとめてド〜ンとヒマワリ15本、アルストロメリア、オーニソガラム等、黄色とピンクと白で、まとめました。
今日からのお天気は荒れ模様になりそうで、外の鉢植えが飛ばされないか心配です。

d0165420_11144350.jpg

               ヒマワリ、可愛いでしょ〜。
[PR]
5月5日は,青天だったので,パパさんのお供で,アジスタのそばの調布飛行場へ。
野川公園に行きたかったのですが、駐車場がどこも満車で入れずに、飛行場近くの公園の駐車場へ停めて、公園の丘の上から飛行機見学です。
d0165420_1739917.jpg

d0165420_1739982.jpg

            青空が広がって,暑いけど気持ちのよい見学日和。

なかなか来ません飛行機・・・まだまだ来ません飛行機・・・音が聞こえ振り向いたら,地面に降りてた〜。

 この感じ、釣りのようなもので、気長に待つ・・・ただひたすら待つ・・・なかなかヒットしない。
         ビス君、私も退屈気味で、悪いけど次回は遠慮しようかな〜。

             公園のツツジが満開で、とても綺麗でした。
d0165420_1739928.jpg

[PR]
5月に入ってから,梅雨空のようなお天気が多く、五月晴れの日が少ない今年の連休。

雨のため、さすがに退屈してきて3日の祭日は近所の映画館へ,家族と母と『テルマエ・ロマエ』を見てきました。
雨のお休みの日はこんなに混むのね〜、駐車場は大渋滞で時間ギリギリになり,チケットを買う列に並んでいたら,途中で『完売』となり,ガックリ!  そ、そ、そんな〜。

気を取り直して、別の映画館に向かい,次の回のチケットをゲットして映画見ました〜。
すごく面白くて,宣伝どおりの爆笑シーンがいっぱいあって、楽しかった〜。
映画館久しぶりすぎて,いつ行ったか忘れてましたが、大きなスクリーンで見る映画、やはり迫力でした。
d0165420_17503648.jpg

その楽しいお風呂気分をキープしつつ,近くのテルマエ・タマ『いこいの湯』で温泉につかってきました。
これもまた良いですね〜、夜の御飯時だったので,そんなに混んでいなくて、ゆったりとリラックス出来ました。
[PR]
今日は、先日までの雨模様とはうってかわり,まぶしいお日様が爽やかに晴れ渡る空に輝いてますね。      のんびり過ごし過ぎて、ブログのアップ、だいぶサボってしまいました。


先週末のお休みは,お天気の日に親戚と一緒にバーベキューをしたり、母と町田市にある国際版画美術館に出かけたりしました。
d0165420_8522887.jpg

d0165420_8522879.jpg

美術館は,静かな公園の脇にあり、祭日の月曜日だったので,平日のようにとても空いていました。
ゆったり,海外の有名画家(ゴーギャン、ロートレック、ムンク、ミレー、ドガなど)絵画の元絵として作ったものや、絵画の後から版画での違った形で表現をしたもの等、全然違う絵に見えて面白かったです。
d0165420_9162363.jpg


公園の噴水には,水の力で動く不思議な動きをするアート作品?もあり、楽しい連休の前半でした。
d0165420_8522848.jpg

d0165420_8522830.jpg

[PR]