<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福生にある、大多摩ハムの工場横にある、ドイツ風レストランです。
d0165420_21262644.jpg


以前から、弟夫婦達と行きたいと思っていましたが、昨日新年会兼ねて、みんなで行ってきました。
           お店に入ると、コックさんのおじさん人形がお出迎え。
d0165420_2219272.jpg

自家製ソーセージや多摩の恵みのビール等、本格的なドイツ料理が楽しめて、味も美味しく大満足でした。
食事風景は、みんなお腹が空いていたので、一枚も撮らずに終わってしまいました。
大きなアイスバインの食べ終えて残った骨は、ビス君のお土産に持ち帰りました。
ビー君今日はガリガリ、大事そうに骨を食べていましたが、何せ大きくて、1/10くらいかじった所で、さすがにアゴが疲れた様子、もう良いよねとすぐ取り上げました。

お土産用にも色々なハムやソーセージの種類を販売しているので、パンのお供に買い込んで帰りましたが、今度は夏のビールの時期に是非行きたいな〜。
[PR]
グローブホルダー、お友達からの依頼で、先日アンティークゴールドのを作りました。
渋めの色合いでまとめ、♡のビーズを付けてみました。

d0165420_21265866.jpg

   寒いときは家にこもりがちになりますが、作っていると楽しくて時間を忘れてしまいます。



             このかたは、こたつでもちろんぬくぬく生活!
         
d0165420_17382269.jpg

d0165420_17385811.jpg

          毎日が日曜日、くう寝る所に住む所、全て満ち足りてるご様子        
d0165420_17391765.jpg

             幸せそうな、ビス君の顔にみんな癒されてます。


d0165420_17545261.jpg

                                                        先日の雪は、10㎝くらい積もりましたが、家の周りは坂道で大変でした。
        近所の人達と総出で坂道を雪かきをしたら、今朝は右肩がパンパン。
        腰痛にもなりそうなので、このまましばらくは、雪降らないで〜!
[PR]
先週、御徒町から秋葉原に向かう、最近話題の高架下のアートスペースを訪ねました。

d0165420_222331100.jpg

d0165420_22233125.jpg

        
         ショップの所々に、お店も兼ねた食事出来る場所があります。
           トイーク(おもちゃで遊びながら食事出来るお店)
d0165420_22233199.jpg

d0165420_22233275.jpg

d0165420_2223324.jpg

        
             こだわりのお店が並んでいて、楽しかったです。

この後、気仙沼出身の友人と、銀座にある東北復興支援のお店で会い、晩ご飯のおかずを仕入れました。    サンマの煮付けや、しめさば、イカの塩から等、美味しい物盛りだくさん。
d0165420_22432577.jpg

                気仙沼の味を存分に堪能しました。

現地は、まだかなり大変な様子で、彼女の実家も取り壊しを待っているとか、一日も早く皆様が普通の生活に戻れますように、お祈り申し上げます。
[PR]
昨日、ヒヨちゃんが天国に旅立ちました。
小さい鳥だったので、うちで保護してから2年半の短い鳥生でしたが、みんなを和ませてくれました。
鳴き声が、気の抜けたヒヨヒヨという声だったので、名付けましたが、その声ももう聞けないと思うと、とっても悲しく、また寂しいです。

             今までどうもありがとうね、ヒヨちゃん!

d0165420_22374374.jpg

d0165420_22385682.jpg

 
         
[PR]
最近の寒さは.風が冷たくて手袋とマフラーが必需品です。
でも、手袋の片方を落としてしまうことがあり、今年に入ってグローブホルダーを作り、愛用しています。
d0165420_2358646.jpg

            チェーンにビーズやミンクボールを付けました。

d0165420_23582773.jpg

    バッグにチェーンを止めて、ホルダーで手袋を挟んでおけば、なくすこともありません。
             見た目もちょっとお洒落に見えるでしょ!

両母には、アンティークゴールドのグローブホルダーで、シックに仕上げたら、とても喜ばれました。
[PR]
mm先生の所で、可愛いペーパーパンチを使ってから、パンチが欲しくて、現地からお取り寄せしました。一つ一つがゴツい、重い、大きいです・・・そのあたりがアメリカらしい。
マーサブランドの他、エンボスパンチ等、木の葉模様、蝶の柄、お花や雪模様等、揃いました〜!

d0165420_23182424.jpg

  楽しい可愛い模様が、またエンドレスで、出来る出来る・・・面白くて止まらなくなりそう。

d0165420_23183722.jpg
d0165420_23185138.jpg

雪模様のパンチは、下の台と、上パーツが磁石でくっつくようになっていて、紙の真ん中でもパンチが出来、便利です。
        手紙の封筒に、可愛いメモパッドの隅に、いろいろ使えそうです。

mm先生、パンチの会、また今年もよろしくお願いしま〜す! 重いので、全部は持っていけなさそうですが、是非お使い下さい。
[PR]
畑の大きな木になっていたキンカンを頂いたので、キンカンピールにしてみました。
砂糖で煮てジャムにしても美味しそうでしたが、ピールにしておけば、ケーキやパンに入れられ保存も長持ちしますよね。     で、作ってみました。

  下ゆでしたキンカンをスライスして種を取り、キンカンの1/3くらいの砂糖でグツグツ煮ます。
      キンカン小さいのに、種がたくさん入っていて、下処理がちょっと面倒です。
d0165420_22191389.jpg


 煮詰まって来たのを、オーブンシートに広げて、オーブンで乾燥させましたが、まだしっとりです。
d0165420_22192293.jpg


        グラニュー糖をまぶして、外のネットに広げて、再度乾燥させました。
d0165420_22193410.jpg


      味見してみたら、程よい苦みといい香りで、これは重宝しそうです、ウマ〜イ!
          パンに練り込んだら、きっと香りが良くてとまらなくなりそう。
[PR]
 今日から出勤だったパパさんの予定に合わせ、久しぶりに見た登っていく朝日、とってもキレイ!
            
d0165420_21391895.jpg


             我が家がちゃんと見た、今年の初日の出です。
d0165420_21393116.jpg
 

  日がのぼり始め光が広がっていくと、ほんわか暖かくなっていく、お日様の光ってすごいですね。
d0165420_21395161.jpg

[PR]
今年のお正月は、年末から義母、そして義弟も我が家に泊まりに来ていたので、人口密度がかなりアップ。人はワイワイがやがや、犬はワンワン吠え、鳥もぴーぴー鳴いて、かつて無い賑やかさでした。

そんな中、元旦の午前中、突然玄関ドアが開きピ〜ヒャラの笛の音と共に『明けましておめでとうございます!』

何だ〜???と、そこには獅子舞が・・・・勝手に玄関ドア開けて入ってきました。ビックリ!!!

元旦には、この界隈で、東京ではもう殆ど見られない、獅子舞がお囃子と一緒に、各戸を廻っています。
今まで毎年帰省で、家にいなかったので、見られなかったのですが、今年はついに来ました!
        みんな大喜びで、帰りがけに記念に写真を撮らせてもらいました。
d0165420_2373649.jpg

d0165420_2375232.jpg


             今年は正月から縁起が良いようです。
[PR]
                2012年が、始まりました。
昨年は、色々なことがあり、ブログの更新も亀スピード並みのペースで、ご迷惑おかけしました。
また皆様から、心強いコメントや楽しいコメント頂いて、いつもありがとうございます。
お会いした事の無い方達と、不思議なご縁で、繋がることが出来、ブログの輪を有り難〜く感じています。
    これからも、皆様との楽しい輪が広がっていきますよう、どうぞよろしくお願いします!

         今年も元気に良い一年が過ごせますように、お祈り申し上げます。

d0165420_0244694.jpg

完成した、おせち! きんとんは洋風仕上げ(ラム酒に漬けたレーズンのシロップを入れたら、デザートみたいでgood!!!)
[PR]