<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

                お正月飾りを作りました。

          玄関用には、ツルを編んでリース風にしてみました。
d0165420_2221421.jpg


              ミニチュアの置き型飾りも作りました。
d0165420_2223758.jpg


     いよいよ今年も、あと僅か・・・お正月飾りをすると気持ちも引き締まりますね。
今年の年越しは帰省せずに、田舎のお義母さんが上京したので、おせちもなるべく手作りして、連日奮闘しております!

きんとん、黒豆、酢ばす、なます、田作り、煮物、のし餅(パン焼き機でこねました)完成したぞ〜!
         後は明日お客様用に、おつまみの焼豚作って、おもてなしの準備。
      何とか、ギリギリ間に合いそう、味OKならココで嫁の点数アップ出来るかな〜?
             ちょっとドキドキ・・・試験前夜の心境?!
[PR]
アップするのを忘れてましたが、赤くなる前の緑のトマト、食べられるの知っていますか?
12月の霜が降り始めた頃、まだ畑に実っていたグリーントマトが5〜6個穫れたので、ネットで調べてみたら、知らなかったけど、これが食べられるンんですね〜。


d0165420_23314389.jpg

          おすすめは、ぬか漬けやピクルスが美味しいそうです。

    そこで、早速カレー風味のピクルスにして食べていますが、なかなかいけますよ!
   先日カレーのお供に、またまた登場しましたが、パパさんにも意外に美味しいと好評です。
d0165420_23305377.jpg


赤くなる前のパプリカも、甘みは無いのでピーマンと同じように炒め物して、冬の初めまで美味しく頂きました。
  今年は冬の訪れが遅かったので、夏野菜が12月まで収穫出来て、余す所無くお料理に使えて、畑の野菜達に感謝でした。
 来年も、たくさん収穫出来ますように、一年間ありがとうの気持ちで年末を迎えています。
[PR]
昨日は、クリスマス連休でしたね。
我が家はいつもと変わらず、夕方から娘はバイトだし、皆でゆっくりクリスマスディナー、という事も無く、普通に過ごしていました。
昼間は、家族まったりモードで、パソコン三昧?  ペット君も自由を満喫していました。

cook pad で、お料理を見ようかな〜と思いつつ、そのまま忘れてしばらく経ってから戻ってみると・・・???何だこりゃ?
d0165420_14341374.jpg


そういえば、キーボードの音がピコピコしてたっけ。  そう、犯人は・・・パロだ〜!
英文字、数字、ひらがな、すごいぞパロちゃん、と感心したのもつかの間、ちゃっかり、落とし物も置いて、さっさと自分でおうちに帰ってました。


クリスマスケーキくらいは作ろうと思い、新しいオーブンのレシピで作りましたが、焼く時間が少し長かったのか、若干しっとり不足で、ちょっと不満。(洋酒シロップで何とか解消)
シンプルに、ココアスポンジにクリームとイチゴを挟んで、刻んだホワイトチョコレートを上からトッピングしました。
d0165420_1433658.jpg


このオーブンのスポンジケーキのメニューでは、余熱無しでいきなり焼くので、何か違う感じ。
水蒸気が出るのですが、ちょっと蒸して焼くタイプなのか、まだ慣れないので、難しいです。

水蒸気が出るのは、ご飯の暖めもふっくら美味しくなりますが、最後にパイプの水抜きもあり、覚える事一杯なので、ガイドブックにらめっこしながら、練習、練習!
[PR]
好天続きだったので、お日様の光で美味しさも栄養も倍増、干し芋、干し大根等を作って、スローライフを楽しんでいます。  すっかり農家のおばちゃんになりつつあります。

サツマイモは、ふかして皮をむき、1㎝くらいにスライスして、お天気の日に3日間干します。(夜は家にいれて)、大根は生を5ミリくらいにスライスして一夜干しして、ハリハリ漬け等に。
d0165420_20201867.jpg


洗濯物の横で並んで干されていた、畑で取れたお芋達・・・いい感じに乾いたので、オーブントースターであぶって頂きました。
d0165420_20203385.jpg

      専用の干し芋用でなくて、普通の紅東ですが、ほのかな甘みが後引く美味しさ
      ビス君が、すぐそばで首をなが〜くして、当然くれるよね!っと待っています。
サツマイモ異常に大好きだけど、気をつけて食べてね、さっき上あごにくっついて取れなくて暴れてたでしょ。

          たくさんお野菜がある時に、皆様も是非お試し下さいね。
            今度は何を干してみようかな?きのこ類かな?
         
[PR]
         昨日は、mm先生のお宅で、スクラップブック製作の日でした。
   新しい可愛いパンチが、アメリカから沢山届いていたので、お借りして、ひたすらパンチ!
         やり出したら、楽しくて止まらない〜、そしてこれ欲しい〜!
d0165420_1828990.jpg

       こんなにキュートな模様が、エンドレスで出来るなんて、すごいですね。
            紙の色によっても、全然印象が変わって面白いです。
たくさん出来てうれしいけど、これを各ページにどうやって使うかな〜、写真を見つつ、まだ考え中です。


d0165420_18282679.jpg

そして、mm先生からは、美味しい手作りのみかんジャムを、T様からは手編みのふわふわ暖か、お洒落なマフラーを頂きました。
    いつもお世話になりながら、素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。
  夕方、冷たい風の吹く中家に帰りましたが、御陰さまで心も身体もあったかーくなりました。
   
[PR]
週末、突然オーブンレンジが動かなくなり、レンジの無い生活を1日過ごしました。
今年は、家電の故障の当たり年???というくらい、エコキュート、パソコンに次いで、大物3つ目が壊れて、ショックです!

  特にレンジは、毎食お世話になっていたので、無いとご飯がチン出来ずに、とても不便でした。

d0165420_1849194.jpg

こんなエラー表示が出てしまい、ネットで調べると、マグネトロン(寿命は2年くらいらしい)が、ダメになったので、修理もしくは買い替え、とありました。

        初代のレンジは、10年位持ったのに、2代目は6年でダメになりました。
最近の家電は、耐用年数が短いですね。修理部品も7年しかメーカーにないので、仕方なく買い替えました。


         驚きなのは、最近のレンジ、知らなかったのですが、すごいです。
2代目の時に、レンジのテーブルが回らないのに驚きましたが、今度のは同時2品のあたためが、それぞれセンサーが働き、適温で出来てラップも入らないので、感動!!!
d0165420_1982910.jpg


このレンジ、実は大きくてすごく重くて、買いに行ったのは良いけど、娘と車から降ろせなくて、パパさんが帰って来るまで、車の段ボールの中でジ〜ッとたたずんでいました。

    まだ慣れないので、説明書見ながら、新しいレンジを使いこなすまで、かかりそうです。
        この機種、焼きの機能重視で決めましたが、デザインがビミョーです。
      スチーム出るし、これでパリッとパンうまく焼けたら良いな〜と思ってます。
       石釜オーブンレンジという名前に負けないように、腕も磨かないと・・・。
[PR]
           寒かったけど、とても綺麗な月食が見られました。

d0165420_16183069.jpg

d0165420_16184031.jpg

d0165420_16185548.jpg


         皆さん、見られましたか?夜更かしで、お昼間眠くなりそうに。
[PR]
今朝の冷え込みは今年一番、太陽が出ても、地面はバリバリに凍って、お〜寒っ!
東北地方では、寒いと会話も短くなるそうで、『どさ?』『ゆさ』のショートバージョンで済ますそう。              この会話、『どこいくの?』『お風呂』
                 今朝はそのくらい寒かったですね〜。
d0165420_14433491.jpg

                  一面、畑は真っ白に
d0165420_14435528.jpg

               ブロッコリーの葉も、凍ってます。

d0165420_14441545.jpg

           この寒さの中でも、パプリカやトマトも、なんとか生きてます。
d0165420_14443473.jpg

                 霜柱は、もやしサイズ。

        乾燥しているので、風邪にお気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
  最近めっきり寒くなりました。寒くなるとココから出られなくなるのは、ボク!(人間も勿論)
d0165420_1143747.jpg

                穴だけ空いてて、こもっています。

d0165420_1145126.jpg

           呼ぶと、違う所から、こんちは〜! 何か御用でしょうか?

d0165420_1151175.jpg

      そして時々、誰かのお膝の上でまったり・・・ビールが気になるんじゃないんです。
          手前のコーヒーカップのカフェオレ、残っていたらいいな〜。
[PR]