<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真のアップ忘れてました。  お天気のよい一日、昭和記念公園の紅葉を見てきました。
ビス君もドライブ兼ねてルンルン!景色の良い中たくさんお散歩して、帰りは車でグーグー寝てました。
d0165420_18565920.jpg

           この景色、まるで絵画の世界です、美しい〜!!!   

d0165420_18571868.jpg

             みんなそれぞれ、紅葉を満喫しています。
d0165420_1857101.jpg


d0165420_18574660.jpg

              入り口のイチョウ並木、だいぶ散っています。
         そういえば、ギンナンの実沢山落ちていたけど、臭いがキョーレツ。

d0165420_18575738.jpg

     夕方、公園を出ると、怪しい雲が出て来て、竜巻になりそうな不気味な雰囲気でした。
      今年は暖かいせいか,長く紅葉が見られて、お散歩タイムが楽しいですね!
      
[PR]
先日、友人と見て来た昔の木工品の展覧会です。(会期は23日で終了しています。)
小田原箱根の寄木細工等で作ったおもちゃや、実用的な器等を、時代ごとにまとめてありました。
d0165420_13314928.jpg

              
           昔懐かしいこんな形のバッグ、どこかで見かけましたよね。
d0165420_23224139.jpg

       ミニチュアサイズの家具や、可愛い飾り物など、細部まで良く出来ています。
d0165420_23224177.jpg

        引き出しを開けると、音が鳴る小物入れ、昔家にあったのを思い出します。
d0165420_23224111.jpg

      最近では、寄せ木のモダンなパターンを使って、ボタンやトレー等とてもお洒落。
d0165420_23224146.jpg

[PR]
       先日mm先生と、久しぶりにご一緒した、カフェレストラン『オコジュ』
元々あったガーデニングのお店の前に、素敵なカフェと地場野菜を売るお店等が秋にオープンしました。
     ランチは軽食という感じで、美味しかったけど、私にはちょっともの足りない感じ。
d0165420_8445222.jpg

         お店の雰囲気は、オープンテラスもあって、素敵なお店です。
d0165420_8445221.jpg


      隣にある、とれたての地場野菜のお店で、大きな葉付きの聖護院大根買いました。
d0165420_8445257.jpg

        まな板の上でも、すごい迫力!  やっぱり、これは千枚漬けが一番ね!
d0165420_9415341.jpg

          ちょうど、昨日食べごろに漬かり、晩ご飯に登場しました。

 
[PR]
昨日は、自分のお誕生日だったので、自分で自分を祝って?残り物アレンジご飯とケーキ作りました。
以前作り置きしたハンバーグを、ソースを作って煮込んみ、仕上げにピザ用チーズのせて、上が溶けたら出来上がり!
d0165420_14532136.jpg


茶葉と、煮出したアールグレイを生地に入れたシフォンケーキに、ホイップした生クリームにコアントローと紅茶を入れて、甘さ控えめW紅茶の大人のケーキです。
       スゴ〜ク久しぶりに作りましたが、なかなかの出来で、うまっ!!!
d0165420_14533394.jpg


   一つ年とっても、まだまだ元気で頑張らねば、と、自分で自分を励まして、ワインを注入!
[PR]
先日の、ガチャガチャでのバッタに続いて、今度は本物も寄ってきました。

       お買い物が終わって、スーパーの駐輪場に行ったら、サドルに何かいる!
d0165420_23101042.jpg

            茶色くなったバッタ君、こんな所で一休みしてます。
d0165420_23101041.jpg


    冬が近いからでしょうか、動きも鈍くて、手でつかんで茂みにポイッと入れました。
夏ならピョンピョン跳ねて、どこかに自分で行ってしまうのに、この先のはかない虫生、少しでもに長生きしてね。
[PR]
         
       冬のお部屋向けに、シックな実物が入ったナチュラルリースです。

ユーカリと白い紫陽花やプリザーブドフラワーのバラの中に、ダークなオレンジ色のスターコーン等が入っています。間に入れてある、小さいポンポンみたいなドライのブルニア、可愛いので大好きです。
d0165420_13115483.jpg


      こちらも、サンプルを飾ってありますので、良かったら見てくださいね!
[PR]
久々のお花です。
ホームセンターの作品展示ケースのガラスが壊れて、半年ほど作品が飾れない状態でしたが、やっと再開しました。
            
             気分一新して、冬用の作品に入れ替えてきました。
        お近くの方、もし通りかかったら、1F,3F展示スペースご覧下さいね。
d0165420_23331899.jpg

         
[PR]
最近登場していなかった、久しぶりにお料理のショットです。
秋は、サンマが美味しいけど、鯖も脂がのって今が旬の時期です。

       我が家は、塩焼きよりも味噌煮派なので、西京味噌で甘めの味付が好み。
d0165420_0365339.jpg

     新鮮な葉付き大根も無人販売でゲットして、じゃこと桜えびでふりかけにしました。     
五目厚揚げをカリッと焼いて大根おろしで、ニラとほうれん草ともやしのオイスター炒め、レンコンのきんぴら、漬け物等・・・後は日本酒で完成!
       いつもより、写真を意識して、今日は品数が多いって言ってるのはだ〜れ?       


       ビス君も、鯖の臭いに引き寄せられて、テーブルの上が気になる様子。
            ちょこっとおすそわけ貰って、大満足だよね。
[PR]
         良いお天気が続き、夕方のお散歩では、毎日綺麗な夕焼けが見られます。
              昨日の夕焼けは、雲の様子が寒空という感じ。
           
d0165420_17131239.jpg

ほんの数分で、どんどん空の色が変わり、青かった空はオレンジ色に染まって行き、とても幻想的です。
d0165420_17131238.jpg


                一昨日の、夕日の夕焼け。
d0165420_17131226.jpg

         
         数日前の夕焼け、陽の光が眩しいけど、ずっと見ていたい瞬間です。
d0165420_17131271.jpg



       ここ何日か夕方のお散歩では、夕焼けマニアになっている私です。
           もしかしたら、UFOとかも見られるかしら?
[PR]