<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

周りは,すっかり秋の気配、気持ちのよい季節です。
近所の緑道には,先週の台風の被害で折れた大木があちこちに。
危ない所は,もう一週間になりますが、まだ立入禁止になっていて、痛々しい姿です。
d0165420_17483339.jpg


           そんな中,紅葉もちらほらと、見かけるようになりました。
d0165420_17483331.jpg


                  そして,秋と言えば実りの秋!
             今日は,畑のお芋を試しに2〜3本掘ってみました。
d0165420_1844264.jpg

大きいのはまだ少なくて、まだ土の中ですくすくと育っているもよう、後ひと月くらいでしょうか?
         ムシや、野生の動物にかじられる前に,収穫したいな〜。
[PR]
先日、まるまる太った大根を買ったので、いっぱい漬け物を作りました。
              大根1本をいちょう切りに,どんどん刻んでいきます。
d0165420_2353047.jpg

               人参、生姜千切りに、松前昆布を入れます。
d0165420_2354434.jpg

    醤油カップ2、砂糖180g、酢125cc、でつけ込めば、晩ご飯、お酒のお供にど〜ぞ!
d0165420_16561029.jpg

 この日は、まだ浅漬け状態でしたが、あれから数日、今晩のご飯では、しっかり漬かっていそう。
        台風で,外に出られないので、こんな時に常備菜が役立ちますね。
[PR]
前回のパロはお皿でしたが、実は以前,こんな所にも入ってしまいましたよ。・・・ここは巣か?
オーブントースター掃除してたら,飛んできましたよ。

             ド〜ン!!!アップです。  でかっ!!!
d0165420_2351551.jpg


                 どれどれ、中を確認!
d0165420_23434729.jpg


               この辺りで,卵産めるかしらね〜。
d0165420_2330786.jpg


                  パンくず、み〜っけ。
d0165420_23382454.jpg



           気をつけようね!ヘタすると焼き鳥になっちゃうよ〜。
[PR]
やっと暑い夏が終わりました。
朝晩が涼しくなり,過ごしやすくなりましたね。

パロのお気に入りの水浴びの器は,カレー皿です。
テーブルの上に、かき氷用の深いお皿を置いたら、中にスッポリ入ってました。

d0165420_1475491.jpg

              お水がないのに,クルクルと中で回っています。
d0165420_1475481.jpg


   器が深いので、コレは浴びにくそう、その後台所で霧吹きシャワーで,さっぱりしました。
[PR]
     鳴門の帰り道は、四国巡礼88ヶ所の一番札所、霊山寺をお参りして帰りました。
 ココをちゃんとお参りすれば、一周全部を回ったくらいのご利益があるとか?ないとか?・・・。
d0165420_1138813.jpg


             お寺の横に,甘味所があり、立ち寄りました。
d0165420_11332714.jpg



        近くには,この辺りで有名な大谷焼の窯元がいくつかあります。
           陶芸好きな母が参考にと、立ち寄ってみました。
d0165420_11383616.jpg

d0165420_11385360.jpg


    今回の帰省は、盛りだくさんの観光地を巡って、思い出深い楽しい旅になりました。

そう,ビス君は1泊だけペットホテルにお泊まりしたら、ご飯も喉を通らず帰りを待ちわびていたそう。
翌日は、前回同様障子にボコボコと穴をあけ、うっぷんを晴らして?いました。・・・後が大変だったわよ〜。
[PR]