<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

徳島の見どころのご紹介、有名なあの鳴門の渦潮です。
ただ、満潮と干潮の時間に合わせて行かないと,渦を巻いているのが見られないので、要注意。
前後1時間なら渦の様子がわかるそうです。

         見晴し台から見ると、絵はがきみたいに綺麗に見えます。
d0165420_224157.jpg

   渦の道(大鳴門橋の高速道路のすぐ下側に海を見下ろせる場所)から、撮った渦の様子
d0165420_2241512.jpg


           そして鳴門に行ったら、びんび屋に寄ります。
    お昼より早めに行っても,やはり大行列の1時間待ちで、ディズニーランド並みの混雑。
       並ぶ人の脇で、外のいけすからハマチを網ですくって、頭をガツン!!!
  その場でざっと魚をさばくお店のおじさん、すごい!!!  半身になってもピクピクしてる〜。
d0165420_118682.jpg


そしてテーブルには,さっきのハマチが並びます。1㎝くらいの厚みで噛み切れないくらいの新鮮さ。
d0165420_1182879.jpg

        鳴門わかめのお味噌汁もダシがきいて抜群、2杯分のジャンボサイズ
[PR]
d0165420_17265155.jpg

帰省した時の,ワンショットです。
春は、菜の花が満開だった場所が、背丈程の雑草が生い茂り、川向こうは見えません。
気温は暑くても、湿度はさほど高くなくて、この写真で見ると、ちょっと秋めいて見えますね!
[PR]
一泊した翌日は、少し足を伸ばして,高知の桂浜まで出かけました。
こちらも,まだまだ龍馬の人気は衰えず、渋滞のなが〜い行列が延々と続いてました。
d0165420_22272211.jpg

      龍馬の銅像はかなり大きくて,その台座がまた大きくて、下から見上げると,巨大。
              午後だったので,逆光で写真も今ひとつ

d0165420_22274316.jpg

桂浜はとても綺麗でしたが、浜辺の暑くなった砂がサンダルに入って,ヒェ〜ッ、暑い!火傷しそう。
d0165420_2228445.jpg

             高台の神社のそばから,桂浜を眺める。
       青い海に白波が立ち、浜辺の砂も白くて、きれいな太平洋に感動しました。

            まっこと、土左はしょうえい所でやっちゅう!
[PR]
徳島の観光地、いろいろありますが、ちょっとご紹介しますね。
お盆の時期は,阿波踊りで市内は大混雑するので,郊外の観光地は・・・やっぱり混雑していました。

d0165420_17255412.jpg

     吉野川の上流には、祖谷渓谷があり、蔓で編んだ有名なかずら橋があります。
     いっぱい人が行列を作って,渡る順番待ちをしていたので,ここでは写真だけ。


d0165420_17255461.jpg

その右手奥に、きれいな滝(枇杷の滝)が流れ、暑さを忘れさせてくれます。平家の落人がここで,枇杷を弾いてたそうです。


その夜は,みんなで祖谷温泉(源泉露天風呂)に一泊。
この温泉に行き着くまで、狭いクネクネ道をかなり走るので、この山奥の宿がポツンと見えた時は、
ホッとしました。         到着!そしてビックリ!!!
日本三大秘湯のひとつで、ホテルから露天風呂まで、ケーブルカーに5分乗って、谷底の施設まで降りて行きます。
d0165420_17255436.jpg

         ケーブルカーの先頭に座った人は、昇降ボタンを押す役目

温泉は、少し白濁した硫黄の香りがする炭酸泉で、ぬるめの湯ですが,お肌にとても良さそう。
      湯上がりは,しっとりつるつるで、ちょっと素肌美人になったかな〜?
         きっと秋の紅葉を見ながら入る温泉は,さぞ綺麗でしょうね!

    
[PR]
d0165420_23222359.jpg

d0165420_23222396.jpg

帰省中に、たらいうどんを食べました。

御所温泉界隈の人気のお店は、道路に車を停め、谷底まで階段を降りていきます。


約1時間、食券売り場は、大行列でしたが、並んで待ったかいがありました。


うどんが、大きなたらいの中で泳いでいるでしょ、手打ちの田舎風、しこしこうどん、あたたかい麺つゆで食べます、コレコレ~やっぱりうまい!


沢ガニの唐揚げもいけます~。(徳島弁の、いけますの意味は、グッドです、みたいな意味で使います。)



待ち時間の間、川で釣りをしながら、待つ事も出来るので、子供は大喜びです。
[PR]
お義母さんの待つ、四国に向けて、この夏も群れ(人+ワンコ)の大移動です。
帰省土産,色々取り揃えてみました。お土産に皆さんは,何を持っていかれますか?

               帰省のお土産は、お供え用に,虎屋の羊羹
d0165420_1614795.jpg


               ちょっとお花も添えて,夏の白いアレンジ
d0165420_162478.jpg


お買い物に便利そうな、大きくて軽いサボイのバッグ。小型スケッチブックを持ち歩くのにサイズがGood!          お義母さん、最近はパパさん同様、スケッチが趣味です。
d0165420_1623981.jpg

         

        しばし,都下の田舎を離れて、いざ、リアル田舎へ行って参ります!
         まだまだ猛暑が続きますが,皆様どうぞお体に気を付けて。
[PR]
昨日、ビス君と夜中のお散歩で、街灯のそばを歩いていたら、大きな♀カブトムシ発見。
可哀想に、そばにいたもう一匹は、薄暗い中で気が付かなかったのか、お亡くなりになっていました。
拾い上げてみたら、トコトコ元気に歩き出したので、踏まれないように、木の上に避難させました。
d0165420_11303060.jpg

       腕にしっかりつかまって、痛っ! ココは木の上、じゃないからね!
今まで.気が付かなかったけど、よく見ると、植え込みの木の葉の上には、黄金虫達もたくさんいました。
    夜中ですが、街灯の下は、夏休みの子供の観察日記に、良い材料が揃っていそうです。
[PR]
最近流行の、バーニャカウダ。たくさん野菜が食べられるので、早速作ってみました。

ニンニクを牛乳で2〜3回茹でこぼす・・・というのが時間かかるので、レンジでチン!と手抜き。
つぶして再度オリーブオイルで炒めて、アンチョビソース(市販品)を加え、生クリームを入れ混ぜ混ぜ。片栗粉でとろみ(邪道かも)を付けて、黒胡椒パラリ、ハイ完成!

d0165420_2243342.jpg

      いろんな野菜をデイップして、美味しくてパクパクたくさん食べちゃいました。
        チキンを焼いたのに、野菜のほうがメインの晩ご飯?になりました〜。

      このソース、ガーリックトーストのように、パンに塗っても美味しそうですよ。
[PR]