<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘の大好きなチーズケーキ。
ココ2〜3日は、お天気も悪く涼しかったので、オーブンを使って、手作りケーキです。
あまりに久しぶりに作ったので、出来上がったら、あれっ? 上はスフレ、下はプリン風?

       どうやら分量間違えたみたいですが、見た感じ美味しそうでしょ?
d0165420_21324917.jpg

    少々酸味が足りなかったので、ベリーソースとグレープフルーツを添えました。

       
[PR]
突然、エコキュートが壊れて、今日で4日目でした。少し猛暑が過ぎたとはいえ、やはり汗だくです。

日曜日、夜に見慣れない表示(F27)が出て故障、残湯表示の目盛を睨みつつ、洗面器にお湯をため、汗流す。(いつお湯が止まるか、ヒヤヒヤです。)
d0165420_22253526.jpg

月曜日、朝に修理の依頼、午後の修理でも治らず、部品交換待ちに。
        御陰で?久しぶりに夜は家族揃って、近所の日帰り温泉で、汗を流しました。
火曜日、修理が来ないので、実家のお風呂を借りて、ひとっ風呂浴びました。
水曜日、夕方にやっと修理が来ました。・・・そして、
        無事部品交換も終了して、やっと治りました〜、エコキュート。
  さっきまでお湯作ってましたが、給湯完了!念願の自宅お風呂入れそう(シャワーは厳しそう)
d0165420_2225588.jpg

          
          お湯のありがたみを感じながら、湯ったりと浸かりましょうか。
d0165420_22263245.jpg

          昔の2代目ワンコ、ガス君のお風呂シーン! 何だかネッシーみたいだね。

        
[PR]
パロ、外に出してもらうと、いつも自由を満喫しています。
時々、ケージから出したまま、入れ忘れてそのまま、ビス君のお散歩に行ってしまう事も・・帰って気が付くと、カゴのてっぺんにとまって、お留守番!・・・玄関ドアが開くと、人の気配を感じて、キーキー鳴きます。
          やっぱり、番犬ならぬ番鳥?・・・確かに、犬っぽいかも。

       醤油が大好き、クリスピーなお煎餅類も、そしてなぜか、柿の種も好きです。
d0165420_21165344.jpg
             ニコニコ、嬉しそうに笑っている様に見えます。

        この形を、認識しているのか、他の物が混ざっていても、柿の種。
d0165420_21171676.jpg

d0165420_21173852.jpg


       下に落としたカケラは、ビス君が拾ってパクッ!。う〜ん、僕って鳥以下?


    ご報告! 夕方、今年の4度目の産卵を確認しました〜、が、これって異常ですよね。
         パロちゃん本当に体は、大丈夫なのでしょうか?すごく心配です。
1度目6個、2度目5個位だった、3度目3個、数は少しずつ減って来ていますが、ちょっと体休めないとね。
[PR]
最近登場していないパロちゃん、健在です。
今年は、地震の影響かわかりませんが、春先から今まで、3回も産卵の時期がありました。
こんなで、体は大丈夫なんでしょうか、すごく心配になります・・・が、本人(本鳥)は絶好調のようです。

              時々、ケージの中で逆さまになって、アピール!
d0165420_15155162.jpg

            
         羽根も広げて、お外に出たい、目立ちたい一心で、猛アピール!!!
d0165420_15161254.jpg


             はいはい、わかりました〜、お出ましください。
                  飛びます、飛びます!
             
[PR]
暑い日、汗をかきかき、かき氷・・・コレさえあれば、今年の夏も乗り切れそう。
みんなのご要望に応えて、作りました〜、抹茶、白玉、あずき(今回は、こしあん)、練乳がけ。
d0165420_9242130.jpg
                     材料をを用意

d0165420_9244742.jpg

      抹茶ソースは、コレを水で溶きました、もっと濃い味がお好みなら抹茶を足して

d0165420_9253276.jpg
                   ひたすら、氷をかきます

d0165420_9255875.jpg

     白玉のせて、あんこのせて、抹茶ソース、最後にとろ〜リ練乳かけて完成です。

           これで、少しは涼んでいただけましたでしょうか?
               暑中お見舞い申し上げます!
            熱中症に注意して、気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
週末に野菜の収穫をして、写真のアップ忘れていました。
暑くなったのに、ジャガイモを掘るの忘れていて、土曜日に掘り上げたら、地中で芽が出かかっていました。
買ったジャガイモ(手で持っているサイズ×2個)の芽が出たのを、半分に切って埋めておいたら、こんなに沢山に増えました。
            小芋が多いけど、ちゃんと出来ていました。
d0165420_1703180.jpg

    今朝とれた、ズッキーニとピーマン、立派に育ちました。失敗した変形したキュウリ。
d0165420_1704546.jpg


        今年は野菜の出来も、昨年より良いようで、大地の恵みに感謝ですね。
[PR]
今日も、暑いですね。
毎朝、畑に見回りに行って帰ってくると、汗だくで、即シャワー!
今日は、ビス君もシャンプーしてサッパリ、気持ち良さそうです。

そして、だんだんお昼近くには、気温も急上昇・・・30度超えています。
d0165420_15594043.jpg


???こんな暑い中、ひんやりマットじゃなくて、モワッとしたベッドでおねんね!見るからに暑苦しいぞ〜。
d0165420_15595415.jpg

 
           こんな暑い中で良く眠れるよね、ビックリ!
  午後はさすがに、人間の方が辛くなってきて、エアコン&扇風機&クールスカーフ&うちわ
       家の中の涼しい物、総動員です、次は、やっぱりかき氷かな。

      
[PR]
昨朝、庭に植えたユリたちが、満開だったので、切り花にしました。
そして、昨夜は、突然の雷と嵐のようなお天気ですごかったですね〜。
幸い、摘み取っておいたので、折れたりせずに、家の中でほのかな香りを放っています。良かった〜!

d0165420_10221884.jpg

            家の中も暑かったので、一気に開いてしまいました。
[PR]
先日、新宿に出たおり、久々に高野のフルーツを堪能してきました。
本当は、フルーツバーに行ってみたかったのですが、2時間以上の待ちで、諦めました。
喫茶コーナーで、サクランボとマンゴーのプレートをいただきました。
d0165420_12222120.jpg

  甘い宮崎マンゴーに佐藤錦、酸味のあるゼリーや、ココナッツムース、ババロア等、大満足〜!
          お嬢は、イチゴパフェを・・・甘さ控えめで感動してました。

男性もたくさん来ていて、パフェを美味しそうに食べていました。近頃は、スイーツ好き男子、多いのね!
[PR]