<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の花材を使って、バックブーケを作りました。

大きいニューヨークピンクのプリザーブドフラワーの周りを、焦げ茶のユーカリとえんじ色のシルクフラワーが、取り囲み引き立てています。
バニラ色のバラと紫陽花を周りにあしらい、コントラストを付けてます。


d0165420_1613869.jpg

大きなバラを開花させたのに、アレンジの中に入れたらあまりわからなくなってしまい残念!
リボンは、ピンクと焦げ茶でお花とお揃いにしてみました。
[PR]
以前から試してみたかった、プリザーブドフラワーに色をつけられるか、をやってみました。
シルクフラワーに、アクリル絵の具(デルタ)をかけてみるついでに、実験です。

まず無難なシルクフラワーから、ボルドー系の落ち着いた色に花びらを染めました。 右側のお花が元の色、左側のが着色後のお花です。
d0165420_22271864.jpg


次に、ユーカリのプリザーブドリーフは、グリーンも赤も、グレイッシュに粉が吹いたようなのが、以前から気になっていて、もっと濃いブラウン系にしたくて、絵の具で塗ってみました。
d0165420_22264917.jpg

右が本物、塗った物は左、リーフは濃い色にはなりましたが、仕上がりがマットで、ちょっと単調かも。 一応、アクリル絵の具で塗ってみて、乾燥も早く問題無いようです。(実験成功)
試しに、紫陽花も小さいカケラを塗ってみましたが、まだらに染まってしまい、これはNG!
柔らかい、お花は難しいようです、さすがにバラは勇気がなくて(もったいなくて)出来ないわ〜。
    次回は、完成したシルクフラワーと葉を使って、アレンジに入れ、仕上げていきます。
[PR]
花屋さんで時々見かけていたヒペリカムですが,先日ミニサイズの苗を見つけました。
新種のようで、実も小ぶりで、可愛いです。大きさは、50〜60㎝くらいになるそうです。
去年まで元気だったジューンベリーが枯れてしまい、その跡に、寄せ植えしてみました。
d0165420_14211681.jpg

             赤い実がかわいいですよね、黄色い花たくさん咲いてね!
         まだ苗が小さいので、野鳥に食べられてしまわないか、ちょっと心配です。
[PR]
久しぶりのアップです。今日は雨も上がり,畑日和。
雨の後の雑草がすごい勢いで、苗が負けてしまいそうなので、見回りかねて草むしり。
最近はすっかり、帽子も本格な、農家のおばちゃん? 今年は、力入ってます。

d0165420_20532873.jpg

               枝豆、そろそろ花が咲きだしそうです。

d0165420_2053479.jpg

               サツマイモ、苗がつき蔓が伸び始めました。

d0165420_2054494.jpg

               蔓無しインゲン、今夜のおかずに収穫です。

d0165420_20541827.jpg

  ピーマン、パプリカ、ニラです。今日はタネから育てたパプリカを、この横に植えました。

d0165420_20545277.jpg

             ズッキーニ、虫除けの中で,すくすく育っています。

            いろいろな野菜を少しずつ、虫と戦いながら育てています。
                     早く大きくな〜れ!
[PR]
最近、ビーズ熱が、再燃しています。
ご近所のお友達から,イヤリングとブレスレットのセットでご依頼がありました。
ビーズは水色系で、とのご希望でしたので、シルバーとターコイズのイメージで作ってみました。

d0165420_1352596.jpg

        水色のボールとリーフのモチーフ等のパーツを組み合わせてます。
 ブレスレットは、ストレッチの糸で手首にはめやすく、お揃いのパーツをぶら下げ、可愛く揺れます。
          イヤリングは、髪で隠れないように、長めの下がる感じで。

      昨日,お渡ししたら,夏向きで可愛い〜!と気に入って頂き、ホッとしました。
   よかった〜!、彼女のイメージに合っていたようで、実は感想を聞くまでドキドキでした。
[PR]
昨日は梅雨の合間に、冬に植えた畑のタマネギを収穫しました。
大きいのがあればベビーサイズもありますが、まあそこが家庭菜園の味ですね。
d0165420_824567.jpg



タマネギの葉は、ちぎってインゲン苗の間にばらまいて,ウリハ虫対策に。(臭いが嫌いらしいです)
虫が多い季節になり、木酢液を薄めて撒いたり、日々虫との戦いがまだまだ続きます〜。
d0165420_8252828.jpg

            新聞紙の上に広げたら、大小合わて25個くらいとれました。
         今夜はこれでオニオンスライスにおかか、ポン酢醤油で食べましょうか。
            
[PR]
        先日、mm先生から、可愛いクロスのチャームを頂きました。
      これを使って、夏向きのバッグチャームを作ってみることにしました。
手持ちに、ちょうど良いチェーンが見つからなかったので、娘の使っていないハロウィン用ブレスレットを、拝借して再利用です。         

d0165420_1354933.jpg

        なかなか,良い出来じゃないですか〜、早速お買い物バッグに付けました。

d0165420_1353458.jpg
             
      お化けのパーツを外して、ビーズを付け替えただけ,簡単に出来ちゃいましたよ。
     皆さんも使っていないアクセサリー,パーツでリメイクしてみたらいかがでしょう?

      お花は、ちょっと遠ざかってるこの頃、ビーズのジャンル、新設必要かも〜。
[PR]
                   久々の更新です。
      シルバー系でハットストッパー、イヤリングのご依頼があったので,お作りしました。
    

d0165420_9125382.jpg

               イヤリングは赤で小さめの可愛い感じ


d0165420_9131355.jpg

            シックなカラーのパールとハートの帽子止めです。

   お花も大好きですが,ビーズも考えたり,作っている時、ご飯の支度も忘れて,つい夢中に。
  最近、何年振りかでビーズ屋さんに足を運んでいますが、新しい物が沢山出ていて、楽しいですね!
[PR]