<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご近所のお寺のそばで、一番早く咲く桜!
久しぶりにお散歩で通ってみたら,もうすっかり8分咲きでした。
d0165420_17335182.jpg

d0165420_17335156.jpg


         あまりに綺麗で,見とれていたら,足下でビス君疲れて、座り込んでいましたよ。
d0165420_17335149.jpg


d0165420_17335194.jpg

        ちょうど、ミモザの花も満開で,とても鮮やかな黄色が空に映えます。


          暖かい春が、一日も早く東北に訪れますように、お祈り致します。
[PR]
先日の大きな地震以来、余震に怯えていたボクでしたが、やっといつもらしさが戻ってきました。
少し余震も収まってきているようで,回数が減りましたね・・・
以前は、風の音にも反応して尻尾は下がり、抱っこになって,肩まで登ってブルブル震えていました。

      この日は、くつろぎのひととき、パパの上着の下で、ホッと安心、まったりおねんね。 
               パロは、キョロキョロ,私も元気ぴよ。
d0165420_163415.jpg



 ご近所のワンちゃんの中には、その後2日位ご飯が食べられない程、怖がっていた子もいたそうです。
          ビス君、1人でお留守番して,怖かったね、よく頑張りました。 
[PR]
スーパームーンは、太陽、月、地球が,一直線になり、地球に月が一番近づきます。
特に20日はエクストラスーパームーン,19年振りの大接近!
昔はそういう日に天変地異が起こるとか言われてましたが、NASAによると根拠は無いので関係ないそです,どうぞご安心を!

明日の天気予報は雨になるので、今夜早いうちに素晴らしい煌々と輝く月を撮影しました。
ズームすると手ぶれするし,すごく難しかったです。(20日3〜4時頃が満月です)
節電の御陰で、空の月や星達が、とても綺麗にくっきり見え、神々しい気持ちになりました。

d0165420_2212837.jpg

        今年3/20は一番大きな月,反対に10/12は一番小さい月だそうです。

       いつもより月のパワーがアップするので,皆さんで願い事をしてみては。
       地震の被害から、東北の皆さんが早く元の生活に戻れますように。
      ウチのビス君も余震に震えています、どうぞ地震が収まってくれますように。


        
[PR]
       今回の震災、原発の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 
厳しい寒さの中,被災地で生活されている方の事を思うと、有り難い環境に私たちはいます。
計画停電のグループには,入っていますが,この辺りはなぜか現在まで、停電になっていません。
節電につとめようと,暖房はこたつだけで頑張っていましたが,昨夜はさすがに寒くて、450Wの電気ストーブつけました。(寝る時はオフ)


節電調理のお話です。(知っている方は、もうやっていますね)
大規模停電に備えて,ご飯をまとめて炊き、保温はせずにスイッチオフしました。→おにぎり用
大鍋におでんの材料を入れ,グツグツ煮ます。(圧力鍋だけど,圧力はかけないです)
煮立ったら,新聞紙とバスタオルや分厚い布等で包み込み、余熱で調理。(シャトルシェフ状態です)
d0165420_026341.jpg

しばらく置いておけば、中までダシが染み込んだ美味しいおでんが出来てます。
食べる分だけ取り出して,また新聞紙等で巻いて保温しておけば,朝も温かなおでん、食べられます。
d0165420_0265540.jpg

               何だかわからない写真になりました。

d0165420_10524396.jpg

        いつもより多い朝ご飯です。元気つけてパパさん仕事頑張ってきてね!

            がんばろう節電!!! がんばれニッポン!!!
       
[PR]
地震の悲しいニュースを見るたび心が痛みますね。

綺麗なお花を見て,少し気分転換出来ました。
近所の河津桜が知らぬ間に満開になり、もう散り始めていました。
どうやら、先週が見頃だったようです。
d0165420_21531176.jpg

d0165420_21531161.jpg

              綺麗なお花から、元気と勇気をもらいました。
[PR]
ご心配頂いた方,ありがとうございます。家族もみんな無事です。

停電が夜中までだったので,ロウソクと懐中電灯でごはんでした。
さすがに寒くて実家に避難して、朝戻りました。
食器棚のお皿が少し割れたくらいで,ほとんど被害はありませんでした、が、東北の方は言葉にならないくらい被害がひどくて、辛いですね。

まだ余震もあり、油断できないので、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。
[PR]
庭で育った橙(だいだい)を頂いて、実はしぼってお料理に使いました。
無農薬なので、皮も利用したくて、刻んでオレンジピールのようにお砂糖で煮て、乾燥させて、チョコがけしました。

d0165420_0234771.jpg

             少ししか出来ないのですが、あとひく美味しさ
           ほろ苦い皮と香りがチョコにマッチして,珈琲にピッタリ!
                 アッという間に、売り切れました。

    オレンジの皮でも出来ますが,ワックスが付いているので、お湯で煮れば大丈夫だそう。
          詳しくは,クックパッドに載ってましたので、そちらで見てね。
[PR]
週末、良いお天気の中、友人と『シュルレアリスム』展を見に行ってきました。
マグリットやダリ、ピカソ等、難解な作品も多くあって、人も多くて少し疲れましたが、面白かったです。

d0165420_17453988.jpg

                日差しが傾き、光線がいい感じです。

d0165420_17453947.jpg

                中のカフェも、人が多いけど、絵になります。
d0165420_17453974.jpg

               明るいガラス張りの建物が、やはりお洒落ですね。
             
[PR]
今日は、何故だかとまりにくい、難しい場所で休むパロ。
額縁の一部の飾りになって、可愛かったでのですが、体重が重くて、傾いてしまいました。

d0165420_2201582.jpg

              ジロジロ見ないでよ〜と、ちょっと怒った様子。
d0165420_2204728.jpg

                  最近少し太ったかしら・・・?

d0165420_2211189.jpg

              額縁飽きたら、パソコン画面の上で休みます。
                  ココは、落とし物は厳禁ですよ!
           カゴから出たら、私は自由だ〜とばかり、やりたい放題です。
[PR]
昨日お友達が遊びに来て、スイーツの入ったプチアレンジを体験で作りました。
花びらを少し開かせましたが、グルーで付けて・・・ちょっと難しかったようです。
     
    
d0165420_11443774.jpg

      マカロンとクリームをのせて、『本物みたいで、食べられそうね〜』と。
           娘さんへお土産に即席で作って、お持ち帰りしました。
                  可愛く出来てますね!
[PR]